プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。彼女にもらった観葉植物キットを使ってワイルドストロベリーを育てています。

5日前に種をまいたのですが、発芽する気配が全くないので調べてみたところそもそも発芽に時間がかかるようですね。また種にほとんど土をかぶせる必要はないともありましたが種に土を思いっきりかぶせていましたので、掘り返して可能な限り種を露出させました。

しかし今となっては掘り返したため大変心配になってきました。
この状態で発芽するでしょうか?
土の乾燥については問題ありません。

もし発芽しないのであれば、上から別の種を新しくまくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

いちごの種は発芽に光が必要なので覆土は薄くするかまたはかけませんね。


質問者さんは土を厚くかけていたようですので発芽できませんでした。
それでこのあと発芽するか、ですが…。
まず種子には寿命があります。
いちごは割と短命なので発芽はやや怪しいです。
発芽率を落とす原因は主に湿気と温度です。
この時期、土を厚くかけて水もしっかりかけていたのなら発芽率は落ちますね。
でもまだ5日くらいなら普通に発芽すると思いますがね。
発芽適温18度前後、光を当てて水をあげて環境を整えてみましょう。
1週間もすれば発根するかと思います。
もし動きがなければ新しく種をまきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事発芽し感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 13:38

春まで発芽しないように思いますよ。



冷凍庫に一週間、冷蔵庫に2週間くらい入れて、
床を暖かい所に置いたら発芽するかもしれない。
でもそのあとの管理もむつかしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事発芽し感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!