電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

カウンセリングやセラピーでよく女性専用というのを見かけます。
逆に男性専用というのほとんどなく、男性はお断りしています、という所が多いです。

全く関係ないですけですけど、江原啓之さんも女性専用だと聞いたことがあります。
セラピストが女性ならまだ分かるのですが、なぜ男性はお断りという所が多いのでしょうか。

男性と女性で何か違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

門外漢ですが。



クライアントへの「安心」効果では?

女性には『不安感が高い』人が多いので「待合室での男性が怖い」と思う方が多いかと…

大きな病院ならば、人の出入りもあるので、「待合室に男性がいても」怖くないでしょうが、個人経営のカウンセリングルームで「小さな待合室に、見知らぬ男性と二人」は敬遠するクライアントが多いからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほどそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 05:35

若しかしたら、担当者が女性であって、


クライアントがある種の1語に過剰反応して、
暴力を爆発させる可能性があることを
懸念してのことかもしれませんね。
逆に言うと、
自信のスキルが未熟で、
クライアントを逆上させてしまう可能性を
否定できないのかもしれませんな。

(所謂【基地外に刃物】を恐れてのことで、
担当者が男性でも、有り得そうですな)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 05:36

そのほうが女性客のウケがいいんでしょう。


単なる営業方針じゃないですかね。
    • good
    • 0

元カウンセラーです



同業の男性カウンセラーはもちろん男性オッケーでしたが、カウンセラー、セラピストには断然女性が多いです。

なので一対一になりますから
男性が本気になれば事がおきかねないんです

お悩みがあっていらしてて
病んでいるかたが沢山いるので

安全策だと思います
    • good
    • 0

生理とか、閉経とか、女性特有の悩みがあるからです。


男に話せないこともあるんでしょう。

男だから知らんけど。

逆に男性特有の悩みなんて思いつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!