プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆無職経験のある方に質問です

内定を頂き、入社日まであと2週間ほどあります。

先月の中旬に会社都合により、退職勧奨にあいました。リストラです。

その後就職活動をして、ハローワークで相談に乗っていただきながら、自分に合いそうな仕事、できそうな仕事、なんとか仕事をやっていけそうな業界から内定を頂く事が出来ました。

先月に自分の不注意で通勤途中に転倒し、足の骨にひびが入りました。
ほぼ完治し、今は走れませんが、杖なしで痛みなく歩くことは出来ます。

リハビリがてらの散歩、プール内での歩行、離職者向けのハローワークの無料の講習会への参加、家事、掃除、勉強、ペン字、普段会えない友達に会って話を聞く、スーパー銭湯巡りをしています。あとは美術館巡りをしようとも思っています。

働き始めたらもうこんなにゆったりした時間はないと思いますが、毎日会社勤めしていない孤独感と、なんでこんな事になったんだろうと言う憂鬱な気分が続いています。

特に夜寝る前が酷く不安になりますので、夜は早めに寝るようにしています。

一度精神病になった経験はありますが、ほとんど完治したので、あまり精神病の薬には頼りたくないと思っています。(パワハラ、いじめによるPTSD、抑うつ状態)

無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか?

教えいていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

内定に向けた準備を始めてはどうだろうか。

加えて、再就職手当についてハローワークに問い合わせてみてもいいだろう。例えば次のURLに再就職手当の概要が掲載されている。
http://tensyoku.7pot.net/01_reemployment.html

上記URLをご覧になってもお分かりのとおり、再就職手当の受給要件に「ハローワークからの紹介による求人に応じた場合だけ」などという条件はない。このサイトには、なぜそうするのか分からないが、誤った回答を繰り返す者も出入りしている。質問者さんにおかれては気を付けられたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。そうですね。自分で確認取ることが大切ですね。リストラされた会社の人事の人がいい加減だったので、こんなこと教えてくれませんでした。
質問してよかったです。ありがとうございます。

>ネットの求人、リクナビなどで決まりました。

ありゃ。

>再就職手当金とは初めて知りました。そんな制度があるんですね。

再就職手当金は「ハローワークからの紹介による求人に応じた場合だけ」なので、ハローワークを通してない再就職では、手当金は貰えません。

期待させて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。再度ご回答いただきましてありがとうございます。

>無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか?

「こんな機会は滅多にない」って思って、親孝行がてら、2週間ほど母親とヨーロッパ一周して来ました。

ハロワに行く「失業認定日」の隙間を上手く使ってね(海外旅行期間は失業中と認定されないけど、もう時効)

>無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか?

タテマエでは「旅行などに行かず、地元などで就職活動していないといけない」です。失業給付金を受け取りたいならば。

>なんとか仕事をやっていけそうな業界から内定を頂く事が出来ました。

ハロワ経由で求職して内定が出たなら、失業給付金に余剰がある場合、申請すると再就職手当金が貰えます。

これは、貰える権利があっても「自分から言わないと貰えない」ので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットの求人、リクナビなどで決まりました。

思いきって旅行もいいですね。

再就職手当金とは初めて知りました。そんな制度があるんですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

こんにちは。

内定おめでとうございます。

いろいろリハビリをなさっていたのですね。
私は現在求職中ですが、やはり孤独感には悩まされます。

私も早く寝るようにはしています。

海外ドラマのDVDを当日返却にして(安くなるから)シーズン1終わるまで全部観たりとかしてました。
友人は主婦が多いので、平日のランチなどには応じてくれるので、「平日会えるからかえってうれしい」と言われました。

就職までのあいだ、自分の時間を楽しまれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

求職中はすごく不安な気分になるし、イライラしたりして、気が狂ってきますよね。

海外ドラマもいいですね。

ありがとうございます。

ゆっくり怪我の治療など、色々自分の普段できない事をします。