アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、コンプレックスがあります。
他の人には絶対言わないだろうなってことを
私は、いとも簡単に言われます。
友人、上司、同僚、後輩、子供………

何でだろうと思って、
談笑しながら、友人には、さりげなく聞いてみたことがあります。
すると、「気を許せる相手だからでしょ~」と言われましたが
あんまりしっくりきませんでした。

会社の人、
かつて、スポーツ指導員のアルバイトをしていたときに携わった子供たち、
「気を許せる相手」という感じではないからです。

確かに、
上司には、他の部下よりも
距離が近い接し方をしてくれているなと感じることはあります。
また、友人に限らず、同僚・後輩・子供に関しても
壁をつくらず、フレンドリーに接するタイプなので、こちらも距離が近いです。
(他の指導員と子供、他の先輩と後輩の関係性を見ても、かなり近いといえます)

友人には、「おバカ」「お子ちゃま」「(第三者に)○○の面倒見てあげて」とかバカにしたような発言を多々言われるし
上司には、「(後輩に向かって)○○に怒鳴られたりしてない? 怖くない? 大丈夫?」と、よくからかわれるし
子供たちは、他の指導員には絶対言わないのに「先生、あれやりたい」「これやりたい」とかワガママを言われてたし
後輩には、他の先輩方には言わないであろう言葉で、遠慮なく反論されたりします。

たぶん、バカにされているんだと思うんですが…。

長い付き合いになる友人たちは、
仲良く成り立て~1年間くらいは、そういう感じだったのですが
私が、言われたときに
笑ってたり、平然と反論してたとしても
実は、かなり傷ついていると悟ってくれたのか
まったく言ってこなくなりました。
そういう言葉を投げ掛けてきてた友人たちとこそ、今は、深く長い付き合いになっているのが謎です…。

なぜ、私は
他の人には絶対言わないようなことを
言われてしまうんでしょうか。
やっぱり、距離が近すぎるんですか?
自分では、普通に仲良くしたいだけなんですが(´・ω・`)

言われたときは、笑って、話を流したりしますが
一人になってから悶々と悩んだりして
眠れなくなったりします。

最近、好きな人にまで「○○は、怖いからな~」と笑いながら言われてしまって
本気で悩んでいます。

どういう人に対して、上記のようなことを言ったりできますか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

No.5です。



補足です。

『かわいいから』←性格のことです。
    • good
    • 1

『かわいいからついいじめたくなる(いじりたくなる)』感じなのかなと思いました。

    • good
    • 0

NO1追記。



またその友達の話なんですが。

忠告や「こうしたらいいんじゃない?」という助言を
悪口と受け取る傾向がある。

これもまた、具体的に書かれてないのでなんですが
言われてる内容によって変わることだとは思います。

忠告なのか。悪口なのか。
いまここであなたは悪口と書いてますね。
でも、言ってる側は悪口として言ってるんでしょうか、本当に?

耳が痛いことは誰でも聴きたくはないですが
チビとかハゲとか本人の努力で改善は難しいようなこと(デブは改善できるので除外)以外は
おそらく助言・忠告である可能性が高いと思うのですが。

言われた内容を書けとは思いませんので
自分の中でよく反芻して「悪口ではなかったのかも…」という可能性を考えてみてください。
    • good
    • 2

私もよく友達や先生から悪口のようなことを面と向かって言われます。


普通に「顔きもいって」ってゆわれたり、友達が他の人に私を紹介する時に、「こいつおっさんやから」というような感じで言われます。
本気で言っているのではなく、ふざけて行っているので笑って流します。
でも、たまに行き過ぎると傷つきますよね。。
へらへら笑っているから、相手も行ってくるんだと思います。
私の場合、本当にいやな時は、「もういいから黙れって」って感じで返します。
こっちも本気で怒ってではなく、ふざけた感じでいうので、気まずくならないです。
でも、相手は言い過ぎたかなって気づくので、このようにどこまでのおふざけがオッケーなのかをさりげなく示してあげるのもいいかもしれないですね。

私の周りには二種類のタイプの人がいて、私のようにからかわれる人と遠慮される人です。
私は、からかわれる人の方が得だと思います。
私は、先生とか友達からからかわれて、嫌な時もあるけど、そういう態度で接してくる友達とはとっても仲いいです。
そのうち、どこまでおちょくっていいか分かってきて、本当に仲良くなれます。

遠慮されてたら、お互い遠慮してしまい一定以上い仲良くなれないです。

私も何人かの友達にふざけてそういってことを言ってますが、そういうことが言いやすい人ほど仲いいです。
家族みたいな感じ(ハート)

だから、行き過ぎたことを言われたら、やめてっていうサインをさりげなく出して、でも言われやすいっていいことなんだって自信を持ってくださいね ^^
    • good
    • 2

>>友人には、「おバカ」「お子ちゃま」


>>「(第三者に)○○の面倒見てあげて」とかバカにしたような発言を多々言われるし
これは単に主さんに対する保護欲と言うか
放っておけないタイプの人だから言われるんじゃないですかね?
バカという言葉通りの意味で言っているわけじゃないような気がします。

>>上司には、「(後輩に向かって)
>>○○に怒鳴られたりしてない? 怖くない? 大丈夫?」と、よくからかわれるし
からかわれるというより
主さんと後輩との仲がどんな感じか知ろうとしているか
ただ単に気を張っている主さんを茶化して和らげようとしているかでは?
言い方によって意味も変わると思うので、なんとも言えませんが。

>>子供たちは、他の指導員には絶対言わないのに
>>「先生、あれやりたい」「これやりたい」とかワガママを言われてたし
それは主さんが他の指導員よりも懐かれていたからじゃないでしょうか
指導員というよりも歳の離れたお姉さん・お兄さんのような感覚、とか。

>>後輩には、他の先輩方には言わないであろう言葉で、遠慮なく反論されたりします。
>>たぶん、バカにされているんだと思うんですが…。
そこはやはり言いやすいんでしょうね
それか押せば通ると思われているのかもしれません、これは辛いです^^;
主さんの意見が正論なら、その理由と共に言い切って黙らせるしかないかも。

主さんの出した例を読む限りでは(私の感覚で読んでいますが)
「私バカにされてる、どうしてなの・・・?」と思うほどではありませんでした。
下に見られているというより、妹や弟のような扱いでしょうか?
悪く言えば「下に見られている」になるかもしれませんが、
良く言えば「可愛がられている、気にかけてもらっている」と思います。

私基準なので主さんには辛いかもしれませんけど^^;
好きな人にまで言われてしまっては、悲しいですね。



>>どういう人に対して、上記のようなことを言ったりできますか?
>>何かアドバイスをいただけたら幸いです。
もし私が言う側の立場だったら、どんな人に言うか?
やはり私から見て「可愛いな、手助けしてあげたいな」と思う人です。
その人がしっかりできる人なら、頑張り過ぎないように茶化しますし
できない人なら、その人がダメにならない程度に面倒を見たいです。

言われないようにするには
言われる度に反論するくらいしかできないでしょうね。
二度目からは一瞬の真顔で「わりと傷つきますから」と目を見てから
笑顔で「やめてくださいよー」とか言えば雰囲気も壊さず伝えられるのでは?
    • good
    • 2

>上記のようなこと


具体的に何も書かれてないんですが…

なにはなくとも「目に余る」からでしょう。
しかもそれにあなたが気がついてないため、周囲もつい口に出す。

壁がないとかフレンドリーとか良い言葉で飾ってますが
それって裏を返せば威厳がない、責任感が足りない、線引きができない(場が読めない)ということ。

たぶん、ではなく確実に馬鹿にされてます。
というか、馬鹿にされてるという言い方もあまり適切ではなくて
あなたを放置しておくと「不安が生まれる」ようなタイプなのだと思います。

距離が近い接し方をされるというのはそれだけ
「そうしなければこの子はダメだ」と思われてるということなのかもしれないです。

よく言えばほっとけない、悪く言えば任せられない…かな?

距離が近いということを裏から考えてみればそれが答えになると思います。


>上記のようなことを行ったりできますか?
しっかりしてる人には、まず言わない。年相応の緩さが残ってる人も
「まあ、若いからね」と思うので言わない。

「ちょっと一言言っとかないと、やらかすなこの子」という人には言うかな。
何度か言っても通じてない、本人が自覚できない場合は
「ああ、ダメだな」と見切りをつけて二度と言わないです。

二度と言わないけど、見切りをつけてるけど付き合いのある友達は
私にもいます。
その子は本当に「自分がなぜそういう注意をされるのか」がまったく理解できない子です。
もしくは言われてることは理解できても、「じゃあ○○してくれればいいのに」と転嫁することもあるので
注意するこっちが摩耗しちゃうんですよね。
根は悪意がない子なので付き合いは出来るけど、その子の為にという進言はもうしないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!