アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 グッピーの飼育を始めて、3週間目の初心者です。グッピーが1~2日に1匹の割合で死んでしまいます。特にメスのグッピーなんですが・・・病気なのか、元々弱かったのか分かりません。すでに数匹死ぬごとに、同じ数だけ追加購入して、常時15匹くらいになるようにしています。
一番最初に購入したグッピーも何匹か生きてますし、子供も産まれて順調に育っています。何か病気なんでしょうか?それとも自然なことなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



飼育を始めて3週間とのことですが、その水槽は3週間前に初めて立ち上げたものでしょうか?

水槽は、新規に立ち上げた場合、水槽内に濾過バクテリアといわれるバクテリアがいません。これは魚の排泄物や餌の食べ残しによる有害物質を分解してくれるバクテリアなのですが、新規立ち上げ後数週間しないと十分な量が発生しません。
その間、水槽内のアンモニア等の有害物質はたまる一方ですから、当然魚にも悪影響があります。
最初に入れた魚のうち、弱いものはそれに耐えられずに死ぬ事があります。これらの魚が良い水を作ってくれているんですが、この魚を「パイロットフィッシュ」と呼びます。
とは言っても、魚などを入れない水槽には濾過バクテリアは発生しません。(バクテリアの餌になる物質がありませんから)

やがて水質が安定してくれば、死ぬ量も減ると思います。それまで耐えてくれる事を祈りましょう。
あるいはすでに安定している水槽の水を入れてやる方法もあります。

くれぐれも水を全部取り替えないでください。せっかくのバクテリアを捨ててしまうことになります。

http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha …

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha …
    • good
    • 1

初めまして。


逆質問なんですが、輸入グッピーですか?
ペア500円とか3ペア1200円とかじゃないですか?

それなら死んでもおかしくないです。
輸入グッピーは、輸入された時点で状態は最悪ですから。
問屋でもショップでも、かなり死んでしまってます。
その原因は分かってるのですが、シンガポールなどの養殖場の問題なので、どうにもなりません。
近年は、オスよりメスの状態の方が悪くなってます。
こればかりは、購入した時点の状態の問題なので、先に購入されたグッピーは、比較的状態が良かった物と推測します。

輸入グッピーは、ガンガン水換えをした方が良い状態を保てます。
が、一般家庭向きでは無いので、この方法は薦めません。
これは、遺伝的要素も含まれてるので、薬などでは治療出来ないんです。
もし、グッピーを長期的に飼育したいのであれば、安い国産グッピーの方がお薦めです。
輸入グッピーのように大きくはありませんが、状態は安定してます。

輸入グッピーであるなら、病気でも水質でもないです。
単純に、状態の悪い個体だったと言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!