プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報工学、通信工学、コンピュータ科の国公立大学(就職先はIT企業で埋め尽くされています。)の推薦入試を受ける際、志願理由書の特技欄にタッチタイピングを書いても評価されないでしょうか。

実力は、漢字を含めた700文字の文章を10分間でぎりぎり2周(1300~1400文字)程度です。

就職と同様、いくら大学の入試とはいえ、商工会議所が実施している「キータッチ2000」でゴールドホルダーでも取らないと、単なる自己評価で特技とは言えないでしょうか。

A 回答 (4件)

私なら、評価はしますが、合否の決定打とはしません。



タッチタイピングは、ただ入力するだけの技能です。

大学やIT企業で欲しいのは、プログラムの仕組みを考えたりできる人です。
自己流だろうが、手許見ながらだろうが、入力さえできればいいのです。
そういう適性があって、加えてタッチタイピングもできる、というのならいいのですが、
適性が無いけどタッチタイピングはできる、となると、資料の代筆(代理入力)くらいしか頼めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、合否の決定打になる要素ではなさそうなので、あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2014/08/16 21:39

できるに超したことはありませんが、あんまり意味はないかと思います。


例えていうなら、小説家募集の応募でコメントに「字を書くのがとても早いです」と書いてる感じ(字を書くのが早くたって小説書けなきゃ意味がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えがまさにそんな感じですよね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 21:45

今どき「キーパンチャー」などいらん.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 21:45

大学の推薦入試の特技欄なんて、ほとんど合否判定に関係ないと思いますけど。



書道でもそろばん英会話でも水泳でもタッチタイピングでも
なんでも書いておけばいいと思います。

そこは入学してから、教授があなたの人と成りを知りたい時に
見るところじゃないでしょうか?
もしかすると教授と話する時にタッチタイピング談義になったり
するかもしれません。それで評価されるかというとやっぱり関係なくて、
大学に入ったら大学の成績で評価されると思います。

データ入力とかタイピングのアルバイトに応募する時は、
書いておけば採用に有利に働くかもしれませんが、
その場合は具体的な取得資格名が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
特技欄に拘るよりも、その他の試験に力を入れた方が良いですね。

お礼日時:2014/08/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!