アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりの病院で8年ぶりの人間ドックの探し方などアドバイスなどありましたら色々教えて頂きたいです。
埼玉の越谷在住なのですが、行ける範囲で、おすすめの病院があれば教えて頂けないでしょうか。



私の主人なのですが38歳で個人事業主をしております。
個人事業主となってから8年ほど経つのですがまだ1回も人間ドックや健康診断を受けたことがなく、近々受けてもらいたいと思っております。

色々調べていると、人間ドック、脳ドック、PET検査、腫瘍マーカーなど沢山あって迷います。
8年ぶりなのでまずは普通の人間ドックが良いのかなとも考えてるのですが・・
また病院も山ほどあってサイトによってクチコミランキングが全く異なっていたりして迷います。



ちなみに、主人の親戚の方々の今までの病気は、この通りです。↓

・前立腺がん
・脳溢血(血圧高くなる)
・お酒の飲みすぎによる肝臓の病気(主人はお酒は弱いので週に缶ビール1本程しか飲まない。)




そして現時点で主人の症状で気になるところはこの通りです。↓
・しょっちゅう重い頭痛がある。
・喘息持ちなのにタバコを吸っている。
・胃が弱くてお腹を壊すことが多い。
・背骨や首の骨が曲がっていて痛そうにしている。


こういう検査を受けた方が良いよとか、おすすめの病院などもありましたら教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

国民健康保険の被保険者で、とりたてて業界の組合などによる健診がないということでしょうか。

だとしたら、人間ドックは高額ですし、まだお若いので、とりあえずは公的機関の健康診断をお受けになってはどうでしょう。

検索したところ、越谷市の保健センターで定期的にやっているようです。また、年齢に応じて癌検診も提供しているようなので、年齢に達したら、それもお受けになるといいでしょう。詳しくは直接、お問い合わせになってみてください。
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/ke …

あとは、特に気になる点があれば、その方面を得意とする医療機関を探して、そこで気になる点に関してのみ、検査を受けるという手もあろうかと思います。例えば、私はたまたま気になる点があって内科を受診したら、人間ドックよりもよほど丁寧な血液検査をしてもらえました。近所の内科なので、そこにカルテが残るのもありがたいです。

一方で、似たような条件の複数の医療機関のどれを選ぶかで迷う場合、私は各医療機関のウェブサイトや現物を見て、居心地とアクセスの良さを基準にを選んで受診しています。人間ドックや健診では待ち時間が多いと予想されるうえに、バリウムを飲む場合は朝が早いので、私は行きやすくて景色のいいところを選んでいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさんへ

ありがとうございます!
そうなんです、業者の組合による検診がないみたいなんです。。
市でやってる公的期間に問い合わせてみたところ、38歳だと胃の検査しか該当しないみたいです。。

仰る通り、たまたま気になる症状が出たときに、病院で見て貰うのが良いのでしょうか。

8年も受けてないので心配で仕方ないです。

お礼日時:2014/08/22 16:12

#3にいただいたお礼を拝見しました。

そういうことなら、逆に、これを機会にご近所さんに聞いてみてはどうでしょう? 挨拶を交わしたついでなどに、「突然ですが、内科はこのへんはどこがいいんでしょう?」などと聞くのは、都会でもごく自然なことです。また、保健所の母親学級(最近は両親学級と言うの?)はこれからでしょうか? そこでも地域のプレママと、おすすめの医療機関や健康管理の秘訣などについて情報交換できるはずです。

病院とつながっておくのも確かに便利ですが、待ち時間が無駄に長い場合がありますし、特に赤ちゃんが生まれたら、ご家族全員が忙しくなるので、気分が悪い時に這ってでも行ける距離に、何でも相談できるお医者さんがいたほうがいいですよ。何かあれば、そこで病院への紹介状を書いてもらうといいでしょう。また、お医者さんも相性がありますから、単に良い悪いではなく、「この人がこういうところを気に入っているなら、きっと自分にも合うだろう」という基準で周りに聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさんへ

何度もありがとうございます!!!

ご近所さんに聞いてみようと思います。
私は賃貸住まいで廻りの住人もみんな新しく越してきたみたいなのですが、真下が大屋さんで大屋さんは昔からいらっしゃるみたいなので大屋さんに聞いてみようと思います!
あと、市の母親学級は終わってしまったのですが、月 1のマタニティサロンが近所であるので、その時に聞いてみます。

仰る通り、今後のことを考えると確かに近い病院が良さそうです。


病院ってあんまり通ったことが無くて無知なのですが、聞き方としては、まずは内科から聞いた方が良さそうなんですかね?
まずは内科に行って、その後にその内科の先生に色々紹介してもらって派生させていけば良いという具合ですかね。

お礼日時:2014/08/26 10:15

#1にいただいたお礼を拝見しました。



> 仰る通り、たまたま気になる症状が出たときに、病院で見て貰うのが良いのでしょうか。

というか、私の考えでは「ドック」ではなく一般的な「健康診断」をお受けになるといいと思うのです。

例えば、「埼玉県 健康診断」でグーグル検索すれば、「埼玉県 健康診断 の 病院検索【お医者さんガイド】」などというものがヒットし、条件で絞っていくと、多数のクリニックがヒットします。

5000円で、問診・身体計測・血圧測定・尿検査・胸部レントゲンをやってくれるところもあれば、採血・視力・聴力なども含めて8000円というところもあるようです。
http://www.10man-doc.co.jp/static/saitama/022058 …

>市でやってる公的期間に問い合わせてみたところ、38歳だと胃の検査しか該当しないみたいです。。

その「胃の検査」は癌検診のことですよね。逆に言えば、38歳の男性の場合は、他の癌や重い病気に関するリスクがそれほど高くはないと市では見ているのでしょう。

>8年も受けてないので心配で仕方ないです。

38歳なら、ドックを一度も受けた経験がない人だって大勢いると思います。それに質問者さんは、そうおっしゃるからには毎年、バリウムを飲んでいらっしゃるのでしょうけれど、あれはあれで肉体的にかなり負担になりますよね。絶食しただけでも私は何日も体調を崩します。「検査で負担を強いるくらいなら受けない方が健康に良い」と考える人も大勢います。

ただ、尿検査や血液検査なら肉体的負担は極めて少ないですし、こうした検査だけでわかることはたくさんあります。その程度の検査で、今はいいのではないかと私は言っているだけです。

とはいえ・・・

>・しょっちゅう重い頭痛がある。
>・喘息持ちなのにタバコを吸っている。
>・胃が弱くてお腹を壊すことが多い。
>・背骨や首の骨が曲がっていて痛そうにしている。

これだけでも、私は、内科で診てもらえる立派な理由になると思います。病気だと言っているのではありません。内科の先生に「こういう症状があるので診てください。ちなみに、8年間、健康診断を受けていません」といえば、まったく不思議がらずに診察をしてもらえるし、また、そう説明すれば、症状に合った指導をしてもらえる可能性が高まる、と言っているのです。

なぜ今になって、質問者さんが慌てておられるのかは知りませんが、「ドック」にこだわらずに、まずは普通に家庭医を受診したり、尿検査や血液検査を受けてみてはどうでしょう。ご主人のかかりつけがないのなら、奥さまのかかりつけを「私は気に入っている」と言って教えてあげれば、ご主人にとっても行きやすくなるでしょう。

また、もしも仮に、ご夫婦ともが、お医者さん自体に8年間行っていないのだとしたら、ご夫婦双方にとって、いい顔つなぎにもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさんへ
再度ありがとうございます!
なるほど!ドッグではなく、健康診断という選択もあるのですね!
ドッグだと5万円程掛かってしまいますが、健康診断だと1万円以下で済むのですね。

健康診断にプラスして、下記内容を内科の先生に相談して調べてもらえば良いのですね!

・頭痛があること
・喘息持ちで喫煙者であること
・胃が弱いこと
・骨が曲がっていること

因みに、結婚して引っ越してきてからまだ数年なので、かかりつけの病院がありません。
近所に知り合いとかも居ないので、良い病院が、わからずです。
近くに大学病院はあるのですが、大学病院なら設備が整っていそうなので、大学病院で良いのかなとも思います。

あと、今になって焦っているのは、結婚してからまだ3年目で、1年目は結婚式や新婚旅行などの準備や新生活でバタバタしていて、2年目に身内内で色々と病気があって色々考えさせられました。
3年目の今、私が出産を控えてることもあり、生まれてバタバタする前に旦那さんに受けて貰いたいと強く思いました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

私は神奈川ですが、年に1回築地にある聖路加病院のドック(聖路加予防医療センター)に行っています。


この病院は、知り合いの看護師さんや仕事関係の人に勧められたことによります。
非常に親切かつ適切なアドバイスが受けられ、院内も清潔です。
私も個人事業なので、やはり自分の健康は自分で維持・管理しないといけないと思っています。
一応ドックの「日帰り」であれば、一通りの検査は受けられますが、オプションで「喀痰検査」「脳CT」「肺CT」などがありますから、通常のメニューにプラスしてもいいかと思います。
胃の検査はバリウムのレントゲンではなく、口(鼻ではない)から内視鏡を入れる「胃カメラ」をお勧めします。
難を言えば、聖路加は非常に人気があって予約を取りにくいということがあります。
私は行った時に、次年の予約を入れるくらいです。
もしかしたら、数ヶ月待ちになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

localtombiさんへ

ありがとうございます。
聖路加病院ですか。かなり人気なようですね!
localtombiさんも自営業の方なのでしょうか?

あと、胃カメラの方が良いというのは、どんな理由なのでしょうか?
恥ずかしいのですが、主人も私も痛がり恐がりなのでバリウムで考えていました。

お礼日時:2014/08/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!