電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

A 回答 (4件)

調査書および卒業証明書については法令で定められています。


卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、他の回答者様がおっしゃっている事も含め、まだ時間に余裕ありますので念のため調査書を発行し、連絡して間に合うようでしたら送ることにします。

お礼日時:2014/08/15 16:39

 たぶん余計に悪い印象を与えたと思います。

発行できないはずがないので。学校に直電話もできますから。
    • good
    • 0

当然調べればわかるでしょうが,そんなことは通常は調べません。

ただし,別の問題があって詳しく調べる気になったときにはどうなるかわかりませんが...

> 送ってから受験する学校から連絡があり、発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した

つまらないことで嘘をつくのはやめましょう。単に卒業証明書で代用できるとありましたからと答えればよいでしょう。
嘘をつく人は信用されません。
    • good
    • 1

調査書は個人情報の関係から出校停止(停学)などの理由は記載しないと思います。

ただ欠席数について、調査書に記載があると思います。原則、在学の記録は15年間?は残っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!