アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10台のネットワークを組んでいます。
同時にインターネットをすると非常に遅くなりますが
何か良い解決方法はありますか?
単純に128kにすればよいのでしょうか?

現状は以下のとおりです
ダイヤルアップルータはi-o DATA ET-MPS
TAはNECのIT50
フレッツISDNで64kです。

A 回答 (3件)

理由は沢山あります。

解決するかどうかは別にして...

HUBを多段で組むのは辞めて、全てスイッチングHUBに切り替えて、LAN内をすべて100M-BASEにする。

これだけでもちょっと速度アップすると思います(体感的には、それほど変らないと思いますが...)

その後、ネットワークポリシーを作成する。
 LAN内に、一個以上のDNS(&DNSキャッシュ)を作成して、そこを見るようにする。メール等の定期的に動作するプロトコルの時間の間隔を長めに設定する。LAN内に、キャッシュ目的のプロキシを作成し、LAN内のパソコンは、全てプロキシに接続する様にする。
 また、LAN内のパソコンで余計なトラフィックが発生していないか調べる(TCP/IPだけにするのがベター)。

それで我慢出来なければ、回線速度を上げるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずスイッチングハブを導入することにしました。
100M-BASEも検討してみようと思います。

ありがとうございました

私はとある事情で28.8kbpsの回線を4~6台のクライアントでつかってるんですけど

そういう時は、webキャッシュを入れると早くなりますよ。
ただし、各クライアントに入れても無意味なので、プロクシサーバという
ソフトをどれか一台に入れておきそこでキャッシュのサイズを大きく
とっておいて、そこを経由してネットを見に行くようにします。
結構みんな他の人が一度行ったページを見ることが多いので
体感的にかなり違います。

もちろん、回線早くするのもいいんですけど、貧乏人にはこれがやすくていいかも

この回答への補足

そうですか、各クライアントにwebキャッシュは無意味ですか・・・
う~~ん・・・何故だめなのか、もう少し詳しく聞きたいです

それと『プロクシサーバというソフトをどれか一台に入れておきそこでキャッシュのサイズを大きくとっておいて、そこを経由してネットを見に行く』のは、そのパソコンには負荷がかかりすぎるようなことはないのでしょうか?

• 0

10台で、とのことなのですが、64Kでつないでいても10台いっぺんに通信すれば単純計算で一台あたり6.4kです。

(実際には均等な速度にはならないので、ある台は割と速く、ある台は全然ダメとかいう状態になったりもしますが)

私も小学校を回って授業をやることがあるのですが、このような回線の細いところでは半分しか使わない等の方法でしか速度を回復できませんでした。
一番簡単に解決するには高速回線にする、ですが金銭、地域の問題でなかなかうまくはいかないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なんで*DSLのサービスやCATVの施設もなく
半分あきらめの境地です
早く韓国並にならないかな~・・・