プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bisyamonです。
この度、転職することになりました。
新しい就職先から前職の「在職証明書」と大学の「卒業証明書」の提出を求められました。
既に手配はしてあり、送られてくるのを待っているところですが、
これらの書面(特に「在職証明書」)は、送られてきた封筒のまま提出するべきでしょうか?
それとも、封筒をあけて書面のみを提出するべきでしょうか?

「卒業証明書」は、新卒の時の就職活動を思い出すと、封筒のまま提出していたと思うのですが・・・。

アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私どもでは、すでに在職なさっていないわけですから「在籍


証明書」を発行することはなく、こうした場合「退職証明
書」を発行しております。
それはさておき、お手元へ「在職証明書」が到着した場合、
大切なことは、記載事項に誤りがないか確認することが必要
です。転職先へ提出するものに誤りがあり、後日事実と違う
ことが発覚した場合、貴殿にペナルティーが課せられること
にもなりかねません。まず、ご自身で確認された後、別封筒
で提出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度派遣社員をしていたことがあって、派遣会社からは『終業証明書』という名前で出してもらいました。
そこは佐川のメール便の厚紙封筒の中に、証明書と送付状が直に入っていたので、これは中身だけ提出するのだな と判断しました(笑)。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/05/30 17:13

封印が押してあれば破って出さない方が良いです。


封がして無ければ、どちらでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも封印がしてありませんでした!
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/05/30 17:17

送られてきたときに、封筒に入っていて封がしてあったらそのままでいいと思いますし、もし封筒から出せる状態だったら提出するときに状況をみて、自分で出して提出してもいいと思います。

どっちにしろ、もう内定してるわけですからどう提出したって、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卒業証明書」も「在職証明書」も、どちらも封がしていなかったので、書面のみを提出しました。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/05/30 17:16

基本的に、送られてきた封筒のまま、開封せずに提出するものです。


在職証明書は、開封してしまっていても、取り立てて問題はないでしょうが、「卒業証明書」を開封してわたすと、
あなたの感覚を問われたりして。
転職先で、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業証明書は封筒から出して送っても問題ないようです。
空けてはいけないのは「成績証明書」でした!
在職証明書も中身だけ提出するようです。
よく考えてみたら、封筒の中には私宛の送付状も入っていて・・・
このまま提出しては大変でした(笑)。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/05/30 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!