電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく質問してすみません。

今日は同僚にちょくちょく言われることについて。
同じことを言われるわけではないんですが、
会社で何かの講習があると
「これって残業代でるのかな」
とか、他にもいろいろ・・・

で、私とその人はすこし仕事の内容が違い、
私の方が長引いたりすると、
仕事の内容も知らないのに
「なんか手伝うー」
と、残業のばしたがります。
(私の仕事の仕方をその人は知りませんので、
先帰っていいんよ、と言うと「長く残りたいから」と)

稼げる分は稼がないと、と事あるごとに言うので
金の話ばかりでなんだか嫌です。

この間は金とはすこし違いますが、
私が仕事で自前のボールペンを使うと
「会社の為にインク使うのってなんかもったいない」
と・・・
ボールペン1本という表現でなく
インク?!インクまで言うの?!
ちょっと細かすぎない?!
と思ったんですが、

まとめると、私はお金の話でなく、
他にもっと楽しい話がしたい。
100円のボールペンくらいでインクを惜しむ?
です。

そこで皆さんは、
事あるごとにお金の話を持ち出すことと、
会社の仕事のためにインクを使うのはもったいないこと?
ということを聞きたいです。


内容がいったり来たり、重複していてすみません。
読みにくかったかと思いますが、
皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

人によるかな。

と。

自分では、自分で使うものですから、支給品より使いやすければ自費で購入して使う場合もあります。
(他の人にも良いものであれば、提案して会社支給にしてもらいますが)
が、周囲には「会社の為に使うのは1円でも嫌。」という人もいますし、残業代も「会社の規定で10分単位で計算していいんだから。」と、10分で残業の届を提出する人もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使いやすいものがいいから買いますが、
一円も嫌と言うひともいるんですね。
私はバイトのときバイトで皆で使うものも
自費で買うのが普通だったので、そういうものかと思ってました
私の職場は自分達で残業はつけられず、
取りまとめる上司がやっているので、
自分ではちょろまかせないようになってます。
それだけでも救いかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/16 09:48

会社で使用する物については備品と言って会社負担が当然です


それは「必要なので買いました。お金をください」ではなく
「必要なので、こう言う物を買ってほしい」と要求するものです
よって彼女の言っている事は単にケチではなく
労働者として当然の事です

しかし残業云々は別問題
単に稼ぎたいだけだと思います
だから、お金についての発言が多いのでしょう
まあ、それは個人の問題や価値観ですから『別にイイじゃん』レベルですよ

ただ気になったのは、備品についての知識が無いのは何故?
…備品は労働者側が用意するのが当たり前の会社ですか?
会社側で備品を用意せず労働者任せにしているのはオカシイですよ
必要経費ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いたのにこんなこと言うのもあれですが、
価値観は確かにあると思いますが、
それをいつも聞いていて楽しいでしょうか??
私は楽しい話をしてて途中で金の話がでると萎えます。

ボールペンは会社で用意されてますが、
自分は使いにくいので買っているだけです。
他のものは頼んで用意してもらっています。

お礼日時:2014/08/16 20:57

確かに他人事として聞いていると「面白い人」ですが、



プライベートでなにか不満があって、会社の仕事をわりきってやっているひとなのではないでしょうか?
私は会社発注のボールペンが使いにくいので、自前のボールペン使っていましたが。
備品家に持ち帰るよりはまだいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートで聞くのは習い事がしんどい
とよく聞きます。
そのこのしんどさは分からないのでなんともいえませんが、
それは私にだってあります。

備品を持って帰る人がいるんですね・・・
それに比べればましですね。

お礼日時:2014/08/16 20:53

他人事で聞いてる分には面白い人だと思いますね



本気でお金にシビアなのではなくて
ネタで守銭奴を装っているのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ネタだと思うんですが、
度が過ぎるというか、
何度も何度もいわれるのはイラッとしてしまいます。
たまになら全然かまわないんですがね。

お礼日時:2014/08/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!