プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10年間で5台のデジカメを壊しました。2年に一度は買い換えた事になります。

普通のデジカメって耐用年数どれくらいですか?

体験談をもとに教えて下さい。

私の扱いが手荒すぎなんでしょうか?

ちなみに使ってたメーカーは

ソニー、パナソニック、カシオでした。

A 回答 (19件中11~19件)

初めて買ったデジカメは乾電池仕様で5年使って、リコールが出ていた症状が発症した時点で下取りに。


その時に買い換えたのもはや3年。
カバンの中に放り込み放しで、たまにメモ代わりに使う程度ですが。
デジタル一眼レフは10年前に店頭見本品を買った初級機はまだ生きてます(最近は出番がありません)。
次に買った中級機も5年以上経ってますが、シャッターユニットを一度交換しましたが現役。
一番新しいのはまだ一年経ってません。
なのでデジカメ歴10年以上ですが、壊れたのはシャッターユニットを交換した一回だけで、あとは使い方等で壊した物はありません。
    • good
    • 0

NikonとFuji、Kodakを使ってきましたが、初めて買ったこの15年でコンデジ7,8台、一眼レフは4台、ミラーレス一眼2台、いずれも故障したことはありません。

大体2~4年使って、手放しています。
一番長く使っている、7年ものの一眼レフも、特段問題なく使えていますね。それこそ屋外で大雨に降られるとか、高温多湿環境でも結構使ってきましたが。そろそろオーバーホールしたいとは思っています。

職場にある8年前のCanonのPowershotは、さすがに最近くたびれてきて、時々画面が真っ暗になることがあり、電源入れ直しで復活する状況です。

ここ数年の安価な機種だと、耐久性もあまり持たせていないかもしれませんね。何せ、安価なのにモデルチェンジが早く、これじゃメーカーも儲からないだろうなぁと思います。

耐久性は、使い方にもよるので、何とも言えませんが、毎日何百ショットも撮るような使い方なら、コンデジだと2,3年かなと思います。
それにしても、10年で5台壊れたとしたら、少々使い方が荒いかもしれませんね。

ぶつける事が多いと、レンズ機構などだめになりますね。職場のデジカメ、そんなのでいくつかレンズエラーでだめになりました。
    • good
    • 0

2005年に中古で買ったコニカミノルタ コニカミノルタ ディマージュ Z3は


電池ブタの爪が折れたので、結束バンドで本体ごと巻いてますがそれ以外は問題なく、今でも使ってます。
単三乾電池使用なので、長く使ってます。

2005年に新品で買ったニコンD70
2008年に約8万回シャッター切った所でシャッターユニットが壊れユニット交換
その後落下でストロボが壊れましたが、メーター修理対応期間終了との事で、自宅で日中の飼い猫専用機として、使用してます。

あと、2003年に初めて買ったデジカメ ソニー DSCP-50
腰にぶら下げている時に、自動車事故で車が横転し体の下敷きになって、壊れてしまいました。

この3つですね。

この他にデジタル一眼レフカメラ2台
コンデジ 数台持ってますが今の所、不調も無く使用できてます。
    • good
    • 0

カメラって、扱い方次第で持ちがかなり違うものですよ。



水が大敵ですから、水分が中に入り込まないうちに除去すること。
こまめに布で水分を吸ってあげるようにすれば、中に入らないうちに防げます。
それと、保存する時に風通しがいい、なるべく部屋の中の「高い場所」にしまうこと。
これは細かいホコリを防ぐためです。
ホコリは床から舞い上がりますから。
水とホコリが電子機器の最大の敵で、すなわち、カメラの敵だということ。

それと、使わない時には電池を抜いておくこと。
リチウム電池では、使う前に充電すること。
リチウムは、使い切る必要は全くなく、十分に電圧がある状態を維持することが大事です。
通常の単三電池なども同じく、電池は抜いておくことです。

レンズを伸ばした状態で持ち歩かないこと。
電源OFFをまめにすることです。
コンデジの鏡筒はとにかくヤワなので、強くぶつければそれでアウトです。
鏡筒をしまっておけば、落とした時のショックははるかに軽くて済みます。

…他にもいろいろありますが、このへんで。
取り扱いを守っていれば、耐用年数は5年は軽く持ちます。
    • good
    • 0

使用頻度にもよりますが 10年で5台は、多いような気がします。



ソニー、パナソニック、カシオって 電機メーカーであり カメラメーカーではないので 本来のカメラとしての作りをしているか??? と思います。
自分は、Canon IXYとEosしか 買いませんが 壊れたことありません。

オリンパスは、電装が弱いから故障が多いと ヤマダ電機の店員から聞きました。(確かにオリンパスは壊れます)

3年とかの延長保証に加入していれば、保証の範囲で修理が受けれるので もう少し長持ちさせられるのでは?

失礼ながら 正しい使い方をしているかですねー
振動や衝撃を与えていないか
湿気の多い場所に保管していないか
正規のバッテリーや 信頼あるサードパーティ製のバッテリー以外の 変なバッテリーを使用していないか
SDカードは、メーカー品で 正規品を使用しているか
    • good
    • 0

カメラはコンパクトから一眼レフまで、フイルムからデジタルまで使っていますが、過失以外では壊していないです。

過失、というのは砂が噛んだのと落下です。さすがに土の上とはいえ約10m落下すれば無傷ではないです。でも修理で復活しました。あと、古くなってレンズが一時的に動かないこともありましたが、一度OFFにすれば戻っています。それと、40年以上にカメラではさすがに故障もあります。
私の手元にあるカメラ、合計10台以上になると思いますが、ほとんど壊れていませんね。メーカーは、デジタルではソニー、リコー、ニコンです。

古くから使う人、カメラは貴重品だったので自然と大切に使っているのかな、と思います。
    • good
    • 0

>体験談をもとに教えて下さい。



自分は仕事でけっこう荒っぽい使い方をするのですが、
10年で7台くらいですね。
2台使いしているので実際は1台につき3年くらいは使います。

それくらいになると、バッテリーが消耗してきたり、
大きな画素数が物が安くでてきたりして、
ちょっとした不具合でも直さずに買い替えるからですが。

自分の場合は油まみれの手で触ることが多いので、
レンズの開閉部に細かな汚れがつくと、
そこの不具合が起こることが多いですね。

それと今は防水の奴が2台目ですが、
1台目は保証期間内にトラブっては新品に交換
してもらえたり、修理したりを繰り返して割と
早い時期にいかれました。たぶん、元々の出来が
悪かったのでしょう。海で使うとやはりなにがしか、
潰れやすいなあとは感じています。

富士ばかりです。
    • good
    • 0

使う頻度によるでしょう。

一番いかれ安いのはシャッターのメカニズムで、これは機械部品ですから摩耗が大敵になります。新聞記者は2年くらいでお釈迦にするようですが、素人が撮る場合は無闇にバシャバシャやるわけではないですから最低でも5年くらいは保つでしょう。私自身はKiss X4に買い換えて5年以上になりますが、未だ一度も故障したことはないですよ。
    • good
    • 0

私もデジカメは壊れるのが早いなって感じてます。



検索しても2,3年程度ですね。

9年持ってるってデジカメがありまして

http://rikkie.web.fc2.com/Camera/dejikame/C_2100 …

オリンパス C-2100UZとか

やっぱり作りがしっかりしているカメラは壊れないんですね。
1万円2万円のを買って壊れたって文句言うな、長く使いたいなら10万円以上のを買えって事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!