準・究極の選択

VAIO VPCEG1AJ(Windows7)で数ヶ月前から「ドライブ内にデイスクはありません、DVDを挿入してください(E-DVD-001)」と表示されるようになりました。CDは問題なく再生されます。またVAIO Careの診断でも同様に表示されます。
このような事象についてご存知の方、お手数ですが教えて頂けないでしょうか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

>このような事象についてご存知の方、お手数ですが教えて頂けないでしょうか?

何を教えて欲しいのか、難解な質問文ですねぇ・・・

基本的な知識として、CDは780nm 近赤外線レーザー、DVDは650nm赤色レーザーとレーザー光が違う。
そのため、多くのマルチドライブの類は、複数の光学ディスクに対応するため、複数のレーザーピックアップを搭載しているが、コストダウンの影響で「光学ドライブ3年から5年で故障する消耗品」と言われて久しいのが現実。
まぁ、症状から考えてDVDの赤色レーザーピックアップあたりの故障と考えられるし、CDが読めてDVDが読めない(若しくはその逆)というトラブルも珍しい話しじゃない。

ピックアップの汚れが原因ならクリーニングディスクで復旧する可能性が高いけど、ハード的な障害なら・・・修理となるとドライブ交換になりそうだけど、デスクトップと違ってノートの内蔵ドライブは汎用性が高いと言えず、個人でやるなら相応の知識とスキルが・・・SONYに出すと幾ら掛かるのやら?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき誠に有難うございました。

私も2つ前がviao製品でその頃はxpでしたが質問者様と同様の問題が発生しました。

ドライブにいれてもDVD関係は読み込みは全然反応しませんでしたが、それ以外(CD、ソフトのCD等)は反応したという具合です。
解決方法としては
外付けのDVDドライブを購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
先月どうしても必要になり、購入しました。

追加

再生できないDVDの内容は?(文書、画像、動画)
動画はコーディックがないと再生しない場合があります。
他の機種などで書き込んだDCDは、ファイナライズしてないと他の機種のDVDドライブで再生できません。
光学読取り部品のトラブルで読取できない場合もあります。(清掃するだけでなおることもある)
Windows 7にはCD/DVD書き込み機能があり、他にCD/DVD/BD書き込みソフトをインストールしていると、競合してドライブを認識しないことがあります(どちらかをオフ)
ドライバが壊れて認識しないこともあります。(ドライバを、削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成)
再生しないようにしている場合(動作)があります(メディアを挿入しても「何もしない」になっている)

この回答への補足

>再生できないDVDの内容は?購入時のこのPCでバックアップ等です。
ASSIST機能を利用して購入時に戻しましたが、DVDは利用できませんでした。

• 0

VAIO Careのハードウェア診断機能を実行します。

VAIO Careの起動方法:
(1)本体にASSISTボタンがある場合
起動後本体の「ASSIST」ボタンを押す。
(2)ASSIST ボタンがない場合
「スタート」「すべてのプログラム」「VAIO Care」
(3)VAIO Care非搭載モデルの場合、参考URL

>ドライブ内にディスクがありません。DVD を挿入してください。(E-DVD-001)

対処方法:
DVDメディアを挿入後に診断を行います。
参考URL

参考URL:http://www.sony.jp/support/vaio/other/diagnosis/ …
    • 0
この回答へのお礼

診断でも同様なメッセージが表示されてしまいました。

光学ドライブとしては1つでもCDとDVDでは読み書きするレンズが異なりますから

CDは読み書きできるのにDVDの読み書くできなくなったり
その逆も光学ドライブの故障としてふつうにあります。
またBlu-rayが追加されても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご相談のご連絡ありがとうございました。