プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社勤めをしていますが、副業を始めようと思っています。

副業が勤め先にバレないようにする方法を教えてください。また、収入は年いくらから
申告しなければいけませんか?

A 回答 (4件)

就業規則にはなんて書いてありますか?


アルバイト、副業は禁止と書いてありませんか?
バレたら良くても自主退職ですよね。
バレないように、なんて思ってビクビク仕事している時に見つかるものです。

つまらない考えは起こさない事です。

この回答への補足

 就業規則では、同業者での副業でなく、本業に支障がなければ認められていますが、事情があって

 職場に知られたくないのです。

 

補足日時:2014/08/18 11:27
    • good
    • 0

質問者さんの本業と副業の内容、業務形態、雇用形態によります。

    • good
    • 0

本業で何かがあったら、休日出勤をしたり深夜の客先対応があったりしますね。

めったにないけど。
これは自分の私生活に対して支障をきたします。寝ていたいのに起きなければいけない。

でも、まあしかたがないと思って私生活に犠牲を払って深夜や休日の作業をするわけです。
本業をキープしないと困りますし。

もし副業で何かがあったとき、私生活はともかくとして、本業のほうに影響がおよばないか、が問題です。
どうしてもどこかに行かなければならないので、本業に休暇届をだしたけど、実は本業では重要な会議だったりお客様への説明だったりしたら、明らかに本業に支障をきたします。

絶対に副業でそういうことがないというのであれば、社則で許可している範囲なら黙っていても問題にはならないでしょう。

ここを注意してください。
それから、本業の名刺だとか社名を副業の活動にはぜったいに使わないように。副業の問い合わせが本業の会社にくる危険があります。

おわかりだと思いますが、ある人物とつきあっているとき、どちらのチャネルでの相手かを常に明確に把握している必要があります。
ブルース・ウェインでつきあっている相手なのか、バットマンとして付き合っている相手なのか区別しないといけないのです。
市長に電話するのに「バットマンです」といッたらこけますし、ジョーカーに「ウェインです」といっても通じません。
しかも相手に自分の正体がばれます。

それから、副業でネットビジネス等をする人は会社にそれを持ち込むことがあって、もちろんバレバレになります。

アムウェイやノニだとついやってしまっているケースがあります。
これはいつの間にか嫌われることになります。
商売でいうのではない、みたいに言うから新興宗教の勧誘みたいな嫌がられかたになるのです。
ですから、同僚はいい市場だと思っても一切言わないのが賢いことです。

始めるまえならそんなことは納得していると思うかもしれませんが、あの高額なナベや1杯千円近いジュースは売れませんよ。
目の前に親しく話してくれる人間がいたら誘惑が起きることを抑止しなければいけません。
ついでに言いますが、家族親戚を巻き込むのも避けるべきです。いつか法事に呼ばれないということが起きます。

収入は仮に1億あっても会社にいう必要はありません。
年末調整をしてもらおうというなら言う義務がありますが、確定申告をすればいいだけです。
副業収入を言わなければムダになる年末調整はやってもらってもいいでしょう。源泉徴収票をもらっておけばいいのです。

でも、まともな感覚だったら、年末調整はいいです、といって源泉徴収をもらうのがいいでしょうね。
家賃収入があったりするので確定申告をします、といえば問題ありません。そういう人はたくさんいますから。
    • good
    • 0

まず、労働基準法で副業は許可されてます。

時分の余った時間をどう使おうが、会社の規則などに書いてあったとてしても関係ありません。
あと、年末調整などを自分で行えばばれないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!