dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って7年、同棲して1年半、プロポーズされてから半年がたった彼がいるのですが(ともに20代半ばです)、些細な喧嘩がきっかけで彼の気持ちが冷めてしまいました。今まで私に尽くしてくれて私 のことをなにより一番に考えてくれる本当に優しい彼でしたが、ずっと抱えていた不満が一気に爆発してしまい先のことが何も考えられなくなった、好きかどうかもわからないからもう一緒にいないほうがいいんじゃないかという結論に至ったそうです。
彼は私への不満が前々からあったけど喧嘩になったりするのが嫌で我慢していたそうです。私が傲慢で彼の優しさにあぐらをかいていたからたくさん彼を傷付けて、彼が言いたいことを言えずにいたことに気付いてあげられませんでした。こうなって初めて私への不満を思いっきり吐き出してくれました。私は本当に今までのことは反省しているし思いやりにかけていたことを痛感しています。彼は真面目な人なので結婚が具体的になってきてから今後の生活へのプレッシャーや責任にもすごく疲れてしまったようでした。私もプロポーズを受けてから彼のためにしっかりしなきゃと日々の家事と仕事の両立に奮闘しながら、彼と一生を共にする覚悟をした矢先でこんなことになってしまいました。
とにかく彼は、ひとりになってラクになりたいそうです。あまりに突然でショックで私は受け入れられず別れたいという彼に、絶対別れない、いくらでも待つから、結婚は白紙にして1から付き合い直したいなど、どんな方法でもいいから別れるという選択だけは私たちには絶対ないと言い張っています。最初に別れを切り出されてから2週間、私は実家に戻り距離を置いています。連絡も取らないと決めたのに結局不安と寂しさから何度か電話をしてしまいました。会いたくて会いたくて仕方ありません。
でもとにかく彼の私への気持ちが今はもうないことは確かなのです。でも彼も婚約までしてお互いの親にも挨拶をしているからお互いがきちんと納得できる答えを出そうと言ってくれているので、今後もしばらく距離を置き連絡も一切取らないと改めて決めました。
私はこんな状況にも関わらず、時間がたてば絶対彼が戻って来てくれると信じています。私は彼のことを諦めたくありません。
彼の別れたいという気持ちを受け入れてあげられない私は、結局自分本位なのでしょうか。距離を置いている間にどんどん彼の気持ちも離れて行くんではないか、彼が他の女の子に目がいってしまうんではないかと不安で仕方ありません。私はまだ冷静になれていないのでしょうか。距離を置いているあいだに私にできることはあるのでしょうか。
多くの方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

はじめまして、法則占い師のマオと申します。

婚約していた彼から別れを切り出されて、あなたはとても辛かったと思います。
でもきっと彼もよっぽど辛い思いをしたのではないかと思います。
婚約をしてからそれを白紙に戻すという事は、よほどの決意がなければできないのではないでしょうか。

はっきり言ってしまうと、彼があなたとの関係を修復する気持ちはもうないでしょう。
そこまでの決意であなたに別れを切り出したと思います。
ただお互いの両親にまで挨拶に言ったとの事ですので、もう一度あなたのご両親に彼は説明する必要があると思います。
既に両者の家族が関係している問題であれば、当人だけで決められる問題ではないと思うからです。
そこのところはもう決着はついているのでしょうか。

彼があなたのご両親にしっかりと婚約破棄の説明をしに来れば、
あなたの気持ちにもけじめがつけられると思います。
婚約を破棄するという事はただ付き合いをやめる事とは違うと思いますので、彼にもその事は伝えても良いのではと思います。
    • 0

真面目で優しい男性には、彼のようなタイプの人がいますよ。

優しいから、竹のようにしなやかと思うと、ぽっきりと折れやすい。

病気でも、急性の物なら治り易いですが、長年の間に蝕まれた物は、元のようには直らないでしょう。
ぽっきり折れても骨折のように物理的な物なら、元のようにくっ付きますが、心のように精神的な物は、元に戻る事はないでしょう。

彼は、貴女と分れて、もっとスッキリとした人生を歩もうと決断したのでしょうから、彼の思いを受け入れて上げれば、彼にとっては、それが一番良いのでしょう。

でも、貴女が受け入れられないのであれば、何らかの打開策を考えなければなりません。
それには、先ずは、貴女が変わらなければ。。。
変わるといっても、今の貴女とは別の貴女に変身しなくては、彼には受入れられなのではないでしょうか。

女性らしい繊細さを持って、相手の気持を察して、思い遣れるような包容力を持たなくてはと思います。
それには、もっと情緒豊かな女性にならないと。。。

でも、人は、変るのは難しいですね。
貴女には、時間が必要です。
ですから、彼には、少し時間を下さい!と頼んで見たら如何ですか。
    • 0

貴方のその我の強さに彼は嫌気がさしたってことわかりませんか?

反省したのなら素直に彼の気持ちに添って彼の言うとおりに
別れてあげた方がいいです。
貴方が言えば言うほど彼は離れていきますし彼の心はすでに離れています。

貴方の気持ちが固いなら私は貴方の意志に添いたいと思いますと、
すっきりと別れてあげればもしかしたら彼は時間がたてば、
貴方が反省したことを認めて復縁もあるかもしれません。
離れている間に他の女性に心を奪われてしまうかもしれないという不安は
取り越し苦労ですが、もしそうなれば貴方とは縁がなかったのです。
悪あがきをしていろいろ言っても人の気持ちは戻りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。時間がたつにつれて心が落ち着いてくると私から別れようと言うことが彼のことを一番に考えた行動なんだろうと思えるようになりました。でも今はやっぱり彼を失うことが怖くて…。もう少し、距離を置くということを続けながら考えてみようと思います。ありがとうございました。

厳しい言葉を突き付けるようですが、NO3の方のご意見が ご最もだと思います。

7年も交際してきて、一緒に生活までしてきたのに、彼が質問者様に不満の1つも言えず溜めていたこと、それにも気づかず図に乗り続けて爆発させてしまったこと、全てがダメだったんだと思います。

本当にこの人と死ぬまで一緒に。と思うならば、時には自分が悪者になり、嫌なことは嫌と伝えていかないといけないし、お互いに初心の気持ちを忘れてはいけないと思います。

そうやって、お互いを高め合い、成長していってこそ、同棲の意味もあると思うし、喧嘩や話し合いを乗り越えてこそ本当の意味での良きパートナーになれるのではないでしょうか?

けど、それができてなかったのならば それは自己満足であって、なぁなぁの関係だったのでは。と思います。

今回のことは今すぐに修復は非常に厳しいと思います。今あなたが、いくら別れたくないとか言っても気持ちは揺らぐどころか、余計疲れてしまうだけです。

とりあえず、距離を置きましょう。連絡も取らない。辛いとは思いますが、お互いずっと一緒にいた生活を絶ち 連絡も取らずにいれば彼も彼でまた何か変わるかもしれませんが、連絡をしている間は…離れていく一方なのではないでしょうか。

質問者様ふらプライドがあると思います。周りにも報告をしてたでしょうし、婚約破棄なんて…って思うかもしれませんが、プライドも全て捨てて、また1からやり直せる時期を待つしか今はできないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りと思いました。お互い時には悪いところを指摘しあったり、もちろん喧嘩もたくさんしました。でも最近は言い合うことも減り、どんどん彼は自分の中に溜めてしまったんだと思います。何でも言い合える関係をこんなに長くいたのに築けなかったことは本当に不甲斐ないです。
皆さんの意見を聞き、彼の気持ちを受け入れることも必要だと実感していますが、しばらくは連絡も完全に断ち、そっとしておこうと思います。

まぁ、無理でしょうね。

冷めた気持ちが元に戻る事はないです。夫婦なら、子どもがつなぎとめてくれるけどね。

一か八かで、彼の要求を受け入れて別れてみてはいかがですか?だって、あなたが主張している“、絶対別れない、いくらでも待つから、結婚は白紙にして1から付き合い直したいなど、どんな方法でもいいから別れるという選択だけは私たちには絶対ないと言い張っています”ってことは、今まであなたが彼に我慢を強いていたことを理解していない、反省していないってことですよ。彼にしてみれば、結局、あなたのわがままなところが変わっていないことになります。そんな女性とやり直そうなんて考えないでしょうね。
 時間が経てば、もしかしたら彼が戻ってくれるかもしれない、そこを期待して待つしかないです。彼が他の女性を好きになったら彼との縁がなかった、とあきらめるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも婚約までしていたのに…となかなか別れるということが考えられません。じゃあどうしてプロポーズしてくれたんだろう、彼も私と結婚したいと思ってくれていたのは確かなのに…と。
まだまだ時間がかかりそうですが、彼の要求を受け入れられる心を持てるよう考えたいと思います。結局わがままを押し続けてしまう私は弱いですね。

彼は、決断したんだね。

体裁よく距離をおくなんて言ってるけど、もう決まってると思うよ。

相当、苦しかったんだね。

気持ちがどんどん離れていかないか?・・・もう、離れてるって言う認識はないのかな?

それから、人の気持ちに”絶対”は存在しない。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。もう離れていたんでした…。でも婚約までしていたのに、別れるということが今の私には考えられなくて。
冷静になってもう一度考えたいと思います。

冷静では居られないでしょうね。

結婚という第二ステージ目前で、振り出しに戻された訳ですから。。
でもねぇ、長すぎた春、というやつかなぁ、と思います。
単純に十代後半から付き合って、そのまま結婚、の流れだと思いますが、切磋琢磨出来てない高校生のノリ、そのままで来たことが問題だと思います。
貴女だけじゃなく、彼もね。
ケンカが嫌だから溜め込んで、挙句爆発でしょ。
二十代も半ばの大人がやることじゃ無いです。
お互い、結婚するには未熟なんですね。
別れるのかどうするのか、話し合いしかないでしょう。同棲も解消して、「二十代半ばの大人」として付き合い直すか、別れるか、ちゃんと話し合って決めてください。
彼も貴女も、話し合える関係を築いて来なかった事が原因なんです。
納得いくまで話し合ったら、お互いに何かが変わるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お互いに未熟だったこと、本当に実感しています。今まで大きな喧嘩も別れ話が出たことも一度もなく、7年間ほぼ毎日会っていて、3日以上会わないとお互いに寂しかったねなんて言い合って。相思相愛、運命の人と思っていました。でも、それは大人の付き合いではなかったのかもしれないですね。
今はまだお互い感情的になってばかりで落ち着いて話し合いをすることができそうもないので、冷静になれたらもう一度納得いくまで話をしたいと思います。

>私への不満が前々からあったけど喧嘩になったりするのが嫌で我慢していたそうです。

でようやく出したらそれは別れの言葉付き・・・と。

復縁してもまた繰り返されますよ。
面倒ごとを限界までためて限界になったらほおりだしたってことですから

>私が傲慢で彼の優しさにあぐらをかいていたからたくさん彼を傷付けて
これがどんなことなのか判らないけど、反省すべき点ならしっかり反省して次の相手には同じ思いをさせないようにしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

復縁できた後のことを考えても不安があるのは確かです。もう少し冷静になってよく考えて出すべき答えを私も出したいと思います。

覆水盆にかえらず。

• 2
この回答へのお礼

身に沁みるお言葉です。