プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、鼻からの内視鏡検査後に鼻血がとまらくなりました。鼻血が出たということは何らかの傷ができたと思いますが、こうした場合C型、B型肝炎やHIVなど感染症のウイルスは感染しないのでしょうか。
その際の内視鏡カメラは、本体に取り付けられたままで、カメラや挿入する部分を一人一人取り換えたり、専用の消毒洗浄機にかけているのではなく、検査の直前に、消毒薬を脱脂綿につけふき掃除をするぐらいでした。
事前に血液検査をしているので、検査する人それぞれの感染症の有無は、把握されていると思いますが、なんとなく安易であるように思いました。
もし、事前の血液検査で、何らかの感染症のウイルス保有者は、一般とは別に検査したりするのでしょうか。
テレビでは、内視鏡の洗浄消毒をする機械を利用した病院を見たことがありますが、どの病院でもそうした洗浄消毒をしているわけではなさそうです。
当方が受診した病院では、カメラは、洗浄消毒されたものでないので、心配です。
医療関係者さん、または、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

あくまでもこれからの回答は「うわさ話」の現状です。


なので、100%鵜呑みにされないでください。

さて今年5月18日に次のような記事が出まわりました。
「歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念(読売新聞)」
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/117.html

というもので、ご記憶にあるかと思います。
内容は参照ページや検索をかけて下さい。

しかしながらまるでこのキャンペーンの内容は、新聞社としては
「読売新聞」でしか取り扱っていません。
テレビではニュースとしては取り上げられたりしてもいました。

ここからは「うわさ話」です。
その結果滅菌を始めた歯科医院は多くあります。
そのための器具や装置がバカ売れしているようです。
中には来年にならないと納品されないようなものもあるそうです。
それによって、かなりの収益をあげた企業もあるようです。

次に狙われるのが、ご質問にある「内視鏡」といわれています。
ということは歯科用タービンと同様に、十分な滅菌がすべての医療機関では
やられていない現状が見えてきます。
もちろんきっちりと滅菌消毒している医療機関もあると思います。

参考URL:http://naisikyou.com/safe.htm

この回答への補足

WEBで調べると、内視鏡を一人一人その都度交換滅菌、あるいは、複数用意し、日ごとの滅菌と使用を繰り返すなど完璧なほうほうを取るのは、ほんの少数の病院のようです。
現実的には、血液検査の結果感染症が懸念される検査項目の陽性者を、その日の最後に持ってくるよな方法が取られているようです。
これで、次の日までに滅菌しているのかどうか疑問です。C型、B型肝炎、HIVウイルスなどは、空気中に放置されるとそれほど長く生きられないと聞きますが、放置された内視鏡を翌日使用することで感染は防げるのでしょか。
以上は、医師と名乗る方の投稿に疑問を書き加えました。

補足日時:2014/08/20 19:54
    • good
    • 1

#1です。



> 現実的には、血液検査の結果感染症が懸念される検査項目の陽性者を、その日の最後に持ってくるよな方法が取られているようです。

実際的にはそのように取り扱われているのでしょうが、本来はこの考えは間違っています。
前回もしめした、「http://naisikyou.com/safe.htm」のHPの最後を見て下さい。

そこに書いてある通りです。
本質的にはすべての患者さんが「感染症を有している」と解釈して、
検査や診療を行うのが、ベストです。
感染症があろうがなかろうが、基準を越えて、洗浄滅菌をすべきであるというのが、本質です。
ところが感染症を有している患者さんが医療機関を受診した際に、
「感染症がある」という事実を隠して受診することも考えられます。
問診票等で、そのあたりの有無について記載汁項目が一般的にありますが、
ここに正しく記載しないからといって患者さんが「虚偽報告」にあたり、罪に問われたりはしません。
あくまでも正しい情報を患者さんが言うことによって、診療の精度をあげるためです。
もちろん患者さんが虚偽報告をすることによって、患者さんに不具合が生じたとします。
(例えばアレルギー体質をあるにもかかわらず「ない」というように。)
それによりなにか副作用が生じたような場合には、医療機関の非がある程度相殺されます。

積極的な回答にはならずに申し訳ありません。
    • good
    • 0

消化管の内視鏡は、経鼻でも、毎回機械洗浄します。


これはどの病院でも当たり前のことだと認識しています。
しないと、監査が通りません。
耳鼻科の内視鏡は、毎回洗浄していないように思います。
これは、あくまでも、憶測です。
おっしゃるとおり、感染対策が甘いと思います。
絶対感染しないとは言えません。
耳鼻科のカメラも1日の終わりには洗浄すると思います。
耳鼻科で検査を受けるなら、朝一番がいいでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!