プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004/05/26, 日経産業新聞,

ボーダフォンホールディングス(ボーダフォンHD)は二十五日、親会社の英ボーダフォンが同社と日本の事業運営会社であるボーダフォンを買収して完全子会社化を目指すと発表した。完全買収した場合の買収総額は五千百三十億円。ボーダフォンHDは上場を廃止する。

-------------------------------------------------
中間持ち株会社を通じ六月八日から二十日間、ボーダフォンHDの株式公開買い付け(TOB)をする。価格は一株当たり三十万円。日本の事業を運営するボーダフォンについては、一株二百三十七万千百六十四円で現金で買い取る。

同国内二社は十月一日、合併する予定。ボーダフォン一株に対し、ボーダフォンHD株七・五八九八株を発行する。

-------------------------------------------------上記の「日本の事業を運営するボーダフォンについては、一株二百三十七万千百六十四円で現金で買い取る。」
又は、

「同国内二社は十月一日、合併する予定。ボーダフォン一株に対し、ボーダフォンHD株七・五八九八株を発行する。」

として結論発表していますが、まさかと思いますが本年十月一日までボーダフォンHDの株を保有していれば「一株二百三十七万千百六十四円」までの額まで上昇し売却できる意味でしようか。又、「ボーダフォンHD株七・五八九八株を発行する」としていのは、株式分割なる事を明記しているのでしょうか。未熟な私としましては、この様な信用ある媒体機関先の記事をそのまま鵜呑みにしてしまいそうです。何方か詳しい方のご伝授を承りたく存じます。

追申、、、、

このTOBとする流れの推移は全く持って判断基準の物差しが持ち合わせてなく、全く持って流れの判断が皆無の状態です。この件の判断基準がありましたら合わせて伺います。

A 回答 (2件)

中間持ち株会社を通じ六月八日から二十日間、ボーダフォンHDの株式公開買い付け(TOB)をする。

価格は一株当たり三十万円。

これが答えです。
一株二百三十七万千百六十四円=ボーダフォンHD株七・五八九八株です。

情報を鵜呑みにして結構ですが、頭を鍛えましょう。
思い違いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871583
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難う御座いました。

こんにちは。

あまりごちゃごちゃに考えない方が良いですよ。
ボーダフォンHDの傘下にボーダフォンKKがあり、別会社ですよ。
公開買付を行えるのは上場しているHDのほうで、あくまで1株30万で買い取るとしており、それ以上で買い取る予定はないとの事です。
KK株は237万少々しているようですが、これも買い取るとの事です。
2社を合併させるため、株式の価値を同額程度に保つためにKK株を分割するという意味です。
30万×7.5898=2,276,940円
HD株をいくら持っていても30万にしかなりません。
今後の株式動向も30万からは動かないか、動いても極僅かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確な解説に理解を得れました。ありがとう御座います。