ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

A 回答 (3件)

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。



バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。
    • good
    • 0

>ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。



特別な区域を除いてソールを地面につけてから構えてもまったく問題ありません。

特別な区域とはバンカー内、
赤い杭で囲まれた範囲(おもに池などあります、また池の淵ぎりぎりに
杭を打つということも難しいので普通は1mくらいの幅を持たせてあります。
池ぎりぎりで止まった場合芝の上ではありますが赤杭の中なのでソールしてはいけません。

また自分のボールがバンカー内にあるときには打つときに限らずそのバンカーの地面にクラブが接触してはなりません。
つまり、素振りで接触するのはもちろんのこと、クラブを杖代わりに使ってみたり、
2本もっていって使わないほうをバンカー内に置くことも許されません。
自分はバンカーの外にいてクラブをバンカー内に落としてもアウトです。
これは自分のボールがバンカー内にあって同一バンカー内での話です。

A、B二つのバンカーがあって、ボールはAに入っている場合
Bにクラブを置いても、それはかまいません。

あるいは自分のボールがバンカー内になければその中で素振りしようが
クラブで砂を引っかこうがかまいません。

またバンカーレーキでボールをまだ打っていないのにレーキで砂をならすのもアウト!
さらに、打ったけどボールがバンカーから出ず、再度同じバンカーに入った場合
先に打った打球跡や足跡をレーキでならすことはできません。

しかし、バンカーから出る帰りの事を考えて
レーキを打つところまで持っていって(引きずらず)打つところの周辺に
ポトリと落として置くのはOKです。

引きずったり、レーキの頭を置いてから手を離すのはダメです。
つまり、道具や手のひらで砂の状態を確かめるような行為はすべてルール違反ということになります。砂の柔らかさや硬さを確かめられるのは足の裏だけと覚えておきましょう。

勘違いいしないでくださいね、打つ瞬間に砂に触れるのはもちろんOKです。
それ以前にはソールどころかクラブのどこであろうが地面と接触してはいけないだけです。

特別な区域以外は普通にソールするのはまったく問題なしです。
ただ打ちやすいようにボールの手前をソールでグイ!と押したりするのは
違反です。
もっともそんなことしたらゴルフは面白くありませんが。
    • good
    • 1

バンカー内や、赤杭の中などじゃなければ、


ソールしていいです。
ゴルフ規則をネットで調べましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

クラブ」に関するQ&A: クラブチームの費用

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーソールの張替え

レッドウィングのスーパーソールは、溶かした状態のウレタン樹脂を固着させたものだと聞いたことがありますが、ソールの張替えって出来るんでしょうか?
(ちなみにティンバーランドのウォータープルーフブーツのソールも同じ製法なんでしょうか?これはソールの張替えは難しそうです。。。)

Aベストアンサー

記憶があやふやなのですが
レッドウィングのスーパーソールは他のソールと違って
グッドイヤーウェルト製法ではなく専用の機械で仕上げていて
日本にはその機械が存在しない為
ソール交換は本国でしか出来ないはずです。
送料も含めるといいお値段になるので
ソールの交換やリペアを専門に受け付けているお店などに
相談された方がいいかと思います。

参考URL:http://blenheim.jp/,http://union.tvst.com/index.html,http://www.hukurokuju.com/

Qゴルフのティーってアイアンで打つときも地面に刺して

ゴルフのティーってアイアンで打つときも地面に刺してから打つんですか?

一発目のドライバーで打つときだけティーというのを使うんでしょうか?

それと、1発目で打つときは、ドライバー台があるので?今はティーは必要無くなったんですかね?

Aベストアンサー

ウッドだろうがアイアンだろうが、ティーショットはティーペグを使っても使わなくても構わないし、使う場合でもよくあるグランドに刺す釘型である必要もありません。冬の寒冷地では凍結したグランドに刺すことが出来ないので、山形をした薄いプラスチック製の据置型のものもあります。私もよく使います。

芝を毟って盛り上げてからボールを置いて打ってもOK、あるいはティーグランドの芝を一つかみ手でグイッと捻ってその上にボールを置いてもOK。

アイアンで打つ人でも、パー3だとティを使わない人もいますよ。

イギリスの有名な女子選手にローラ・デイビースがいますが、彼女はティーショット前にクラブで地面をバシッと叩き、そこに数センチ盛り上がった芝と土交じりの丸い小山の上にボールを置いてティーショットを打ちます。グランドが痛むし、美観の点でもよくないので、ゴルフ場関係者は苦々しく見ているようです。しかし規則違反ではありません。
ここにその動画があります。
http://ameblo.jp/higashiginza509/entry-11266047674.html

打ち終わった後に足で均していますね。

ゴルフ規則では、ティは「4インチ(10.16センチ)以下で、プレーの線を示したり、球の動きに影響を与えかねないようなデザインや作りであってはならない」と規定されています。かなり曖昧です。
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2008/20081125e.asp

プレーの線を示すもの、ってのはたとえばティーに飛球の目印(正面方向)になるような紐のようなものはダメ、ということです。

>ドライバー台があるので
ドライバー台? そんなもの、聞いたことがありませんな。何のことですか? 練習場にあるゴム製のティのこと? あれでもいいんですが、高さが調節できないので実戦には使えませんけどね。

ウッドだろうがアイアンだろうが、ティーショットはティーペグを使っても使わなくても構わないし、使う場合でもよくあるグランドに刺す釘型である必要もありません。冬の寒冷地では凍結したグランドに刺すことが出来ないので、山形をした薄いプラスチック製の据置型のものもあります。私もよく使います。

芝を毟って盛り上げてからボールを置いて打ってもOK、あるいはティーグランドの芝を一つかみ手でグイッと捻ってその上にボールを置いてもOK。

アイアンで打つ人でも、パー3だとティを使わない人もいますよ。...続きを読む

Qクラークス(ワラビー)のソール張替えについて、、、

クラークス(ワラビー)のソール張替えについて教えて下さい!
クラークス特有のソールの靴を持っているのですが、ソール(裏)が片減りして歩きにくくて新しい靴を買ったんですが、もしメーカーでソールの張替えが出来ればまた履きたいと思っています。

クラークスのソールは交換出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーでできるようです。
全く同じ質問が参考URLのサイトで回答されていましたので、貼っておきます。

参考URL:http://www.fashion-j.com/bs/070/300.html

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Q靴のソール張替え

靴のソールの張替えです 体験しておすすめの接着剤と正しいやり方を教えてください
歩くスキーのブーツで特殊ですが・・ つま先部7,8センチ剥がれました

ソールはプラスチックで、 靴本体(ソールと重なる部分)は防水の為つるっとした布(接着剤がしみこににくい感じ)
ソールの縫い目はなく 接着剤が塗ってあったあとがありました。

接着剤だけでくっつけてあったので 正しい接着剤と正しいやり方さえ わかれば元に戻るはずだと思っています

shoo goo という接着剤は持っているのですが、あまり良くないと聞く事もあり
ダイヤボンドパックという接着剤や
良くある安価なG17が意外に良いと聞くこともあり などいろいろあり迷ってしまいます
なるべく早く使いたいのです

よろしければアドバイスお願いします

Aベストアンサー

現物を見ていないのでなんとも言えませんが、
スポーツで使う物の素材というのは市販の接着剤では付かない物が多いです。
自分でした場合には、失敗するorすぐに剥がれる可能性が高いので、
メーカーやプロショップに問い合わせ・修理に出すのがベストでしょう。

ちなみに
・シューグーは接着剤ではなく肉盛りするペーストタイプのゴムです。
・G17、ダイヤボンドパックは、いわゆるゴムのりとしての目的で使う物です。
 革や普通のゴムには使えますが、
 ウレタン等やプラスティックに近い素材には使えません。

Qゴルフクラブのアイアンについて

ゴルフ初心者です。
アイアンについて教えていただきたいことがあります。
現在ヘッドはキャビティバックのタイプを使用していますが、方向が散らばったり、
自分の思うようなスイング等ができない(なんとなく窮屈)に感じたりもします。

もちろん技術面でも原因はあるとは思いますが、道具面で改善できる方法をいくつか思いついてみたものの判断がつかないためアドバイスいただければと思います。

現在のアイアン
 ・セットで買ったおそらく安いアイアンを使用しています。
 ・5~9の間でシャフトの長さが等間隔ではない。
 ・シャフトが硬いような気がする。

これに対し、
 ・シャフトを柔らかく軽いものに変えてみる。
 ・等間隔になるようにカット等などを依頼し調整する。
上記の対応で、アイアンに対する違和感等は改善する見込みはあるのでしょうか?

上記の方法で改善される場合、特に初心者でも扱いやすいシャフト等あれば、教えていただければ
と思います。

なお、予算上買いなおす等はないことを前提にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アドバイスをするには、あなたに関する情報が足りなすぎます。
1.年齢 2.身長・体重 3.運動経験 4.ヘッドスピード 5.競技志向かレジャー志向か
 などです。
 年齢が若く体力がありヘッドスピードも45以上だったら、シャフトはダイナミックゴールドのS300とかがお勧めです。
 あと、初心者はどんなクラブを使っても結果はあまり変わりません。道具じゃなく技術に問題があるからです。
 今使っているクラブをリシャフトするのと新しいクラブを買うのと費用としては同じくらいかかりますよ。
 一番いいのは、ゴルフショップで試し打ちをして店員のアドバイスを受けて買うことです。

QHawkinsのトレッキングシューズのソール張り替えって…?

Hawkinsのトレッキングシューズ(GT-9901)を十年ぐらい前に購入したのですが、やはり経年劣化でソールが剥がれてきました。
アッパーの痛みはないのでそのまま使いたいのですが、Hawkinsのトレッキングシューズってソールの張替えは可能なんでしょうか?
いかにも「張替えするときはここから下を張り替える」という感じのところで剥がれているのと、剥がれたソールの内側にはソールの品番と思われるの「PM-256」と書いてあるので、もしかすると張替え可能かなと思われるのですが、ソールはビブラムではなくて、ビムラムっぽく黄色で「GT」と書いてあるやつなので汎用品ではなさそうなのと、剥がれた箇所は、純粋にソール部分だけではなく、前部が少し上方に立ち上がっているので、やはり張り替えは不可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらHawkinsのトレッキングシューズなら買い替えをお勧めします。
ソールの張り替えは1万円以上します。

参考URL:http://www.yoshimisports.co.jp/blog/2007/01/post_48.html

Qゴルフクラブ(アイアンセット)購入に当たって

ゴルフの練習を始めて1年くらいになります。クラブは父親が昔使っていた古い(15年程前に購入)クラブを使ってます。

最近、父親や友人が使用してるクラブを使わせてもらい自分のクラブが重いことを知りました。今までは他を知らなかったのでこんなものかと思い、なんの疑問もなく使用していましたが、これから本気でゴルフをしようと思ってるだけに、きちんと自分に合ったクラブを選びゴルフスクールに通い基礎をつけたいと思っております。

そこで質問ですが、自分に合ったクラブというのはどのように探せばいいのでしょうか?
ゴルフ5などのゴルフショップ行って定員さんに聞けば見つかるもんなのでしょうか?試打を重ねしっくりくるクラブを見つけるのでしょうか?その辺りがよくわかりません。

高価なものなので、じっくり検討して購入したいと思っております。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分にあったクラブを選ぶには
ヘッドスピードの測定だけでは不充分です

身長に合わせてクラブヘッドの「ライ角度」も合わせて行かねばなりません
グリップの太さも大きく影響します

できれば、クラブメーカーの直売店で相談されるのがより確実かと思います
プロギア、ブリジストン、テーラーメイド、ホンマ、ダンロップ、マクレガー
マルマンなどはそれらの設備を備えて相談に乗ってくれます

シントミゴルフでもそのくらいの設備を準備している店がありますね

ヘッドはともかく、シャフトの種類がとても多くなっていますので
すこし2-3のお店で色々なお話を聞いているうちにシャフトがどんなものなのか
知識が出来てきますので、その上で上記の相談できるところに行かれると
相手の話がより理解できるのではないかと思います

それと、ゴルフとはどんなものか、ボールを打って行く為にどうすればいいのか
を基本的に学ばれる事をお勧めします

ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」シリーズ
坂田塾(小学生から中学生までを対象にゴルフを指導している)の
基本から教えるテキストです
書店で取り寄せてもらえます

慎重に,かつ大胆に,辛抱強く頑張って下さい

自分にあったクラブを選ぶには
ヘッドスピードの測定だけでは不充分です

身長に合わせてクラブヘッドの「ライ角度」も合わせて行かねばなりません
グリップの太さも大きく影響します

できれば、クラブメーカーの直売店で相談されるのがより確実かと思います
プロギア、ブリジストン、テーラーメイド、ホンマ、ダンロップ、マクレガー
マルマンなどはそれらの設備を備えて相談に乗ってくれます

シントミゴルフでもそのくらいの設備を準備している店がありますね

ヘッドはともかく、シャフトの種類...続きを読む

Q登山靴のソールが剥がれて

登山靴のソールが踵から半分くらい剥がれてしましました。
来月18日から4日間のテント泊をこの靴で行く予定だったのですが、ソール張替えはどこに頼んでも、1ヶ月か1ヶ月半はみないとダメでしょうか?
それでは間に合わないものでして。

今日「さかいやスポーツ」さんに電話したら、お盆休みにも入ってしまうので急いでもらっても無理だと説明を受けました。
もし18日までに仕上げてもらえるお店をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

東京在中で登山靴メーカーは「スカルパ」
ソール張替えができるタイプの登山靴です。

Aベストアンサー

https://www1.lostarrow.co.jp/contact/

この場合は代理店のロストアローに直接電話してお願いするしかないと思います。
さかいやさんも代理店に修理品で渡す事になるのです。
大元に行った方が早いです。

ソール剥がれだけなら、接着作業なので比較的簡単だと思いますが、他の修理品との作業手順の兼ね合いです。
質問者さんが鶴ヶ島のロストアロー社に、直接持ち込むほどの気合を見せると、優先的にやってもらえるような気がします。

Q古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換しようと考えておりました。

調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは
するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円
以上かかることになります。
一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~
2000円くらいで売っているようで、このように安く販売
されているものにグリップ7000円以上かける価値が
あるのかを疑問に感じてきました。

また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン
で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー
してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用
した方がよい」との意見を見ました。
一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと
上達すると言っていました。

そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか
どうなのかが分かりません。
ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ
との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ
なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか
が把握できていません。

このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。

以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか?
アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

 (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する
   (グリップは交換する)
 (2)新しく購入する
   (いくら位が良いのかが全く検討つかず)

<情報>
ゴルフ歴:2年
通算ラウンド回数:5回
ベストスコア:111
現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE

※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、
 既に新しいものを購入済みです。

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換し...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回ったことがあるでしょうけど
その人は万度ピンにくっつきますか?
かなり上手くたってグリーンに乗る確率など30パーセントくらいですよ。
バックティーなどからやれば素人などほぼ0パーセント
ショートホールでまかり間違って乗るくらいです。

乗らないけど結構ヘタッピーでもグリーンには近づきます。
上手い人も近づきます。
さーそこからが上手な人とヘタッピーの差になります。
そう!アプローチとパターの差なんですよ。

つまり、アイアンの精度なっていうのはアイアン変えたからって
上がるもんではないんです。
確かに打ちやすいアイアン、打ちにくいアイアン、というのはありますが
皆さんが考えるうち安いというのはどういうアイアンを行ってると思いますか?

実際いろんな人に違う種類のアイアンを打ってもらってどうでした?
と聞くと、ウンこっちは打ちやすかったけどこっちは打ちにくかったと
言います。では具体的にどこがどう差があるんですか?
と聞くと答えられないんです。
単純に10球打ってあまりミスがなかった、というほうを打ちやすいクラブといってます。

実は打ちやすいクラブというのは芯をはずしたときにミスする度合いの少ない
アイアンのことなんです。

軌道がしっかりしていて、フェースがきちっとスクエアにボールに当たって
びしっと芯を食えばどんなアイアンでもナイスショットなんです。
特に素人は。

逆に芯をはずしたとき5mしかぶれないのと20mぶれてしまうものとがあります。
これは人に合うとか合わないとかの話ではなくあくまでクラブの性能であり
俺には合うよ、とか俺には合わない、とか言う問題ではありません。
つまりきちんと芯に当てられるスイングが出来ればほとんど変わりなく
打てるということになります。

パーオン率から見ても打ちやすいか打ちにくいか、などを見ても
アイアンなんて素人が変える意味はスコア上では実はほとんどありません。
あくまで気分の問題。

気に入った「自分に合っている!」と思えるアイアンでラウンドしても
スコアなんてほぼ変わりません。

でも、気分よくゴルフが楽しめるのならそちらのほうがいいでしょ?
だから変えたかったら気分で変えましょう。ということなんです。
技術的にはなんの効果もないことだけは言っておきます。

タダ、確かに昔のクラブより断然打ちやすくなっています。
この「打ちやすい」は先に言った芯をはずしたときのミスの度合いが
少なくなったという意味です。

要は考え方次第です。
プラス思考かマイナス思考かです。
マイナス思考といっても悪いものではありません。

芯をはずさないように打てる自信があるなら、あるいは芯をはずしたらどの道同じだ!と
思うなら今までのクラブでもいいですし、
はずしたときに少しもでミスを少なくしようというなら変えたほうがいいでしょう。

お勧めは、
アイアンを変えるくらいならドライバー、パター、アプローチウェッジ、にこだわったほうが
よほどスコアに直結します。
変えて意味がほとんどないのはフェアウェーウッドです。

ドライバーはだいたい素人は14回使います。
これがとりあえずフェアウェーにボールが行かないと
スコアはどんどん崩れていきます。
ドライバーはシャフトによって大きく左右されます。
スライスしたりフックしたり、もちろんその原因はスイングプレーンによっても起きますが
シャフトの硬軟によっても起こる事象です。
なので素人にとってはドライバーは大事です。

それからパター、それこそタッチが出るパター、まっすぐ転がしやすいパター
それこそ自分に合ったパターを使わないと全然入りません。

ラウンドで3パット3回やる人と、ワンパット3回の人と6打も違ってしまいます。
一番スコアに直結するクラブです。

そのワンパット圏内に寄せるのがアプローチウェッジ。
これも自分の感性に合ったものでないとうまくいきません。
特にバランスやシャフトのしなり(硬さ)が重要です。
これもスコアにかなり影響します。

まったく影響ないのがフェアウェーウッド。
普段練習もしないし、練習しない癖して本番で良い球なんぞ打てるはずがありません。
まぁ、ナイスショッとしたところで残り230ヤードが乗るわけでもありません。
そこそこ当たってグリーンの近くに行けばいい程度です。
どんなFWでもだいたいは当たりますし、適当にグリーンに近づきます。

アイアンだって8番9番になれば素人でも乗せてこられるでしょうが
もう6番になったらハンディ15以上の人はお手上げです。
まず乗っかってきません。
私でさえ5番アイアンでグリーンねらって乗るなんてことは滅多にありません。
でもやはりグリーンに近づきます。

そこからが勝負です。
いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つか
これがスコアを大きく左右します。

なので、アイアンを変えるのなんて最後の最後!
まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべきかと
思います。

私はアイアンをもう18年変えていません。変える意味がほとんどないからです。
パターも15年変えていませんが、これは合っていると思うからです。
変えない理由はそれぞれ違います。
ウェッジはさまざま試した(ここ5年でも7セットくらい)挙句
キャロウェイのビッグダディーに落ち着いてます。
それほどウェッジは微妙なものです。

以上ご参考までに申しましたが、
腕前とアイアンの関係は素人の場合ほとんどない!
ということを再度申し添えておきたいと思います。

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報