プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
仕事で雨樋の詰まりの仕事がきました。
アパートです。お客様の想像では樋に落ち葉などが詰まっているのだそうです。
上部とか、すぐ取れる場所ならいいのですが、内部の途中とかにつまっていたら
除去難しそうな気がします。どうやって除去するのでしょうか?
多分縦方向のつまりだと思います。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

工具(ワイヤー式パイプクリーナー等)を使う

    • good
    • 3

NO1さんの回答通り、ワイヤーでしょう。

工具でないとむりじゃないかと思います。
    • good
    • 2

雨樋は軒樋に集水桝に入り竪樋で地面か排水管に接続になって居る筈です。

通常は枡周りは外せる様に。接着材で固定してない箇所が有ると思いますが確認を。枡の接続部分に切込みとエルボの印を合うまで回せば外れる箇所が有ります。高所作業です充分、気を付けて下さい。軒樋はのブロアーで吹き飛ばせば楽ですよ。
    • good
    • 0

トイの流れ込む位置が、トイの太さより少しだけ細く成って居ますので、パイプの途中で詰まる事は考えられません。


詰まるとすれば曲がり角です。
上部の曲がりで有れば、手や細い棒状の物でかき回しながら水を流せば、少しづつ流れて行ってくれます。
下の方であれば、吐き出し口の方から曲がりの部分まで届くような物(ワイヤー等のパイプクリーナー)で掻き出すことも出来ますが、いずれの場合も水を流しながら少しづつ排出させるのが良いでしょう。
曲がりの部分で接着剤を付けないで外れるようにしている場合も有ります。
その部分を利用出来れば、作業も楽に成ります。
いずれにしても、水が流せるような準備が必要です。
    • good
    • 0

私の経験では、もし庭木等植えてるお家でしたら、マスの部分からパイプ内に木の根っこが入り込んでる可能性もあります。

その場合は上流部分から押しても取れません。マスを開けて引っ張り出すしか有りません。
    • good
    • 0

スズメが巣を作った場合は、漏斗のすぐしたのほうに、わらなどがつまっています。


落ち葉の場合は、漏斗の中にだけつまっています。

それ以外だと、2カ所が合流するところでつまる場合があります。

落ち葉の場合は、上から、炭ハサミで落ち葉をとって、ほどほどとれたところで、バケツ半分くらい水を流しますと、綺麗に治ります。
スズメの巣の場合は、縦樋を外した方が早いでしょう。
縦樋のソケットを用意しておいて、
地面より少し上で切ります、金具を全て外して、漏斗のしたがネジになっていますので、左に回すと外れます。
下に横たえて、内部に水を入れて、一気に流しますと、つまっている物が流れ出ます。
先に漏斗のネジを止めてから、パイプを1cmくらい短くして、接着剤をつけて、ソケットを利用してパイプを接続します。
最後に、金具を止めます。

2カ所合流するところは、上側に引っ張れば、パイプガはずれますので、上から、炭ハサミで、つまった物を取り除き、最後に水を流して、終わりです。

基本的に、パイプは全て同じ太さなので、途中につまることはないのです。
上から水を流しても、会所枡までゴミが運ばれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!