プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスに5日間乗っていなかったところ、電源が入らなくなってしまいました。
バッテリーが上がってしまったようです。
他の車を呼ぶこともできるのですが、ふとスーパーカブも同じ12Vのバッテリーであることに気がつきました。
カブのバッテリーからプリウスに繋いで始動させることはできないでしょうか?

電圧は同じ12Vです。
カブのバッテリーは3haです。

A 回答 (12件中11~12件)

>カブのバッテリーからプリウスに繋いで始動させることはできないでしょうか?



基本的には無理じゃないかと思います。

かなり長い時間カブのエンジンをかけた状態で充電させれば可能かもしれませんが

>他の車を呼ぶこともできるのですが、

呼んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カブのバッテリーでも始動しました。特にかかりにくさもなかったです。プリウスの補給用のバッテリーが上がっていただけなのです。

お礼日時:2014/08/25 00:11

5日でバッテリー上がりするってライトつけっばしとかしました?


夏場でも二週間や三週間放置しても平気ですよ。

まぁ、プリウスの場合は補器バッテリーとHVバッテリーは系統が違うので回路始動だけ出来ればエンジンの始動は、まだ上がっていない筈のHVバッテリから行われますので動くのでは無いかと考えられますが・・・
(これが普通車だとセル回すだけの電力が必要なので辛い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カブのバッテリーでも始動しました。特にかかりにくさもなかったです。プリウスの補給用のバッテリーが上がっていただけなのです。

お礼日時:2014/08/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!