アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツ光ファミリー(100M)から光ネクスト・ファミリー・ハイスピード(200M)に、
同じプロバイダー(OCN)のまま変更した場合、速度が逆に遅くなることはあるのでしょうか?
NTTの説明ですと帯域を広げるだけなので近所の電線や宅内の工事は不用、
ルーター等もそのままでOKで切り替え工事(10分程度断線)だけが必要だと言われました。

現在Bフレッツ光ファミリー(100M)で上下ともに35~85M(Radish測定、時間によって変わる)
くらい出ているのですが、、これより遅くなることはあり得るのでしょうか?
100M、200M、1Gがベストエフォートだということは理解しています。
月額の費用は同じなので2000円ほどの費用で帯域が倍になるなら、
変更することを検討しているのですが、実際にBフレッツ光ファミリー(100M)から、
光ネクスト・ファミリー・ハイスピード(200M)へ変更された方、特に同じプロバイダーのままの方は、
その後の速度変化はいかがだったでしょうか?

さすがに最悪現状維持はあっても遅くなることはありませんよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今回は「現環境から」帯域を広げる、100M制限から200M制限に拡張するだけなので

> その場合だと、さすがに速度は上がることはあっても下がることはないですよね?
>と質問しているのです。

2つのケースが有ります。

Bフレッツも光ネクストも、1本の光ファイバーを最大32のユーザーに分配して
おります。

(1) Bフレッツから光ネクストに、その全ユーザーが一斉に切り替えるならば、現状より
 速度が下がる事は、無いと思います。

(2) あなただけが光ネクストに変わるなら、現状のBフレッツ用光ケーブルから、
 新たな光ネクスト用の光ケーブルに、電柱上で繋替えになります。その時に現状より
 光ケーブルの使用者割合が増えていたり、高頻度利用者がいたりすると、あなたの
 利用できる帯域量が少なくなり、結果として実行速度の低下として現れる事に
 なります。

>さすがに最悪現状維持はあっても遅くなることはありませんよね?

実際に計測しないと、判らないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>電柱上で繋替えになります。

電柱工事はしないと言っていましたけどね。

その後の速度変化はいかがだったでしょうか?

さすがに最悪現状維持はあっても遅くなることはありませんよね?
>>>>  悪くなると言うか 仰るように ベストエフォーとですので
断言は出来ませんが 早くなりますよね

ただ 大方 思い違いする方が多いのは 何でもかんでも
速くと言うより 端末によりますよ

あと 買う時に どうせ 大した事しねんだから
安いんで十分 とか言って 安いの買ったりするでしょう
そうすると あれ~こんなはずじゃって 成ったりする

え~こ~んな遅いの~ NTTに苦情言わなきゃって
なるでしょう 

Bフレからネクスト.ハイスピードファミリー に
するのなら 手間は同じなので ギガが  良いでしょう
ギガが出た 以上 Bフレからならハイスピードファミリーはほぼ居無いですよ
どうせならねって  言う事のようです

速度はやはり 違いますよ 遅いのは ほとんど パソコンの問題 ?でしょう
きちんと 整備すれば 無線でさえも 100オーバーですよ 

皆さん勘違い ? してるのは 常備ギガが出る訳じゃ無いですからね
勿論 理解してると思いますけど
0からギガのキャパが 有るという事ですよね

ハイスピードファミリ希望なら ギガにしといた方が良いですよ
どうせ変えるなら

ギガにしといた方がって 成りますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ベストエフォートだということは理解しています

してないから、そんな質問するのでは?
やってみないことにはわからん。

アンケートはご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

> してないから、そんな質問するのでは?

していますよ。
今回は「現環境から」帯域を広げる、100M制限から200M制限に拡張するだけなので
その場合だと、さすがに速度は上がることはあっても下がることはないですよね?
と質問しているのです。

海のものとも山のものともつかない新規の環境に飛び込むわけではありません。

煽り調子での回答は不愉快です。