プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続21年で現在グループ会社へ出向中で「鬱病」のため病休扱いで半日勤務をしていますが、ここ半年くらいで400万円の借金をしてしまいました。
最初は内職商法に引っ掛かり、それから挽回しようとネットワークビジネスで騙され、挙句にはマルチまがいのネット版にも手を出してしまい、資金調達のためあちこちにカードローンから借金をしてしまいました。一般の銀行のおまとめローンに仮申込みをしましたが最近の間でカードを作ったのが引っ掛かり審査はNGでした。
親は貯金もないため、最後の手段として「退職金の前借り」を考えていますが、上司に言ったらいいのか組合に言ったらいいのか方法が分かりません。
また、他の社員にも知られてしまうものなのかもわかりません。
そもそも病休のために収入が減ったために内職商法に手を出したのですが、それ自体が間違いだった事にも気がつかない程に判断力に欠けていたと反省しきりです。
このままでは精神が不安定になり、いつ自殺してしまうか自分でも分からないくらいで自分を抑えるのが精一杯です。
どなたか、こんな私ですが妻子もいますので、何とか良いお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

そこまで追い詰められているのでしたら、考え込んでいても解決しませんから、会社の規定(融資制度など)がどうなってるのか調べるのが先です。

その上で、分からないことは、組合と上司の両方に相談しましょう。
その結果、有利な方法を取ればよいのではないでしょうか。

奥様がこの事態をご存じなのであれば、精神的に不安定な状況で1人で対処せずに、組合や会社上司への相談の時に、奥様にも同席してもらうなどの方法も有ります。
焦らずに、慎重に行動しましょう。
    • 2

> 上司に言ったらいいのか組合に言ったらいいのか

(1) 会社の融資制度を利用し、残債は退職金をあてる。
(2) 組合に相談し、労働金庫から低利の融資を受ける。

退職金の前借りではなく、退職金を半ば担保とした融資を受けると考えればいかがですか。会社や組合に、どういった融資制度があるかを、まず確認してください。
そして、退職金の前借制度があるならそれも選択肢とすればいいと思うのですが。
    • 2