アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今度、海外旅行する事になったのですが
どのデジカメを持って行けばよいかとても迷っております。

期間: 9月から約3ヶ月
行き先:フランスやその近隣諸国
撮るもの: 風景や街並みを中心に

カメラ候補(1): OLYMPUS OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
or
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
→2年前に購入、国内旅行に行く際はこれを持ち出しています。

カメラ候補(2): OLYMPUS XZ-1
→毎日仕事で使用、出張やメモ写真はこれを使っています。

カメラ候補(3): Canon PowerShot S90
→5、6年前?に購入、先日レンズユニット不具合でメーカー修理済み、最近使用頻度は低い。

と、以上3機種で迷っています。
SDカードは64GB×1枚、32GB×1枚、16GB×4枚、8GB×1枚を持参、
予備バッテリーは各1個ずつ所有しています。
※(2)XZ-1は一緒に持参するボイスレコーダーと兼用バッテリー、SDカードはレコーダーとカメラで兼用。

身軽でいたいなら(2)(3)の選択がよさそうですが、せっかくの海外旅行と考えると(1)もあり得るのでは、、、と頭の中が堂々巡りな状態です。


皆さんならどのカメラを選択なさるのでしょうか。
意見を聞かせて頂きたいです。
また、海外旅行での実体験とあわせて教えていただけると嬉しいです。
ex.カメラがかさばって大変だった!とか、盗難にあってしまった等々、、

どうぞよろしくお願いします。

「海外旅行へ持って行くカメラについて」の質問画像

A 回答 (9件)

X-ray Proofは、M5が動画でsdhc class 6以上でOKなので、まだ分化されて無かったです。

要らぬ話で申し訳ないです。
 
    • good
    • 1

私なら、あの時あのカメラなりレンズさえあればっ!と言う後悔をしたくないから、手持ち機材でベストと思われるものを持参します。

荷物を減らすことよりも、滅多に行けない場所での後悔はしたくない、そのためなら1Kgかそこらの重量増加は許容するとの考え方です。

私は幸い、35mmかそれよりちょい広角のレンズがあれば、被写体の8割は賄える(望遠レンズがほぼ要らない)人種なので、ミラーレスだったら一眼を持って行ってもさほどの負担ではないと考えています。また動画撮影用兼バックアップとしてコンデジもあると便利です。これはそんなに気合いの入った機種でなくてもいいでしょう。軽快さを優先にて。

と言うことで無理矢理まとめると、1)をメインに3)を買い換えてサブ機にあてがう…といったところでしょうか。2)を持参する気合いがあるならそれもまた良しですが、軽快さにはやや欠ける印象が。いいコンデジなんですけどね。スマホカメラで妥協できればそれが一番お手軽です。なお1)ですが、私ならそのレンズは両方とも持っていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RandenSai さま
ご回答ありがとうございます。
私も望遠レンズを使うことは稀なので
標準ズーム、スナップレンズがあればほとんど対応できると考えています。
普段E-M5には12mmF2.0を付けっぱなしです。
E-M5メイン・コンデジサブ案、参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/24 11:26

お持ちのカメラの傾向からは、S120を購入するというのは


よくわかる選択ですね。

購入しないのであれば、好みの問題で、
1)XZ-1
2)S90
3)E-M5
の順です。


お泊りになるところがどのような場所かわかりませんが、
最近タブレット、スマホなど充電の必要なものが多く、
先日行った旅行では、変換プラグ⇒ミニテーブルタップ
⇒充電器4台と充電器だらけのお部屋になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Lady_osaka さま
ご回答ありがとうございます。
ホテルに宿泊する予定です。変換プラグ付きモバイルクルーザを持参します。
ラップトップから機器を充電することも可能ですが、各充電器も持って行くため、
充電器だらけの部屋になりそうです、、
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/24 11:18

いままで国内の記録写真なら、M5を用いるべきだが、海外で何が有るか判らない3か月とすると、XZ-1かな。

まあ、私だと、M5があるなら、ソロソロ海外デビューさせるかな。
 
責任のない自分としては、12-50EZがレンズと考えると小さいので、持ち出したい。
 
 
※X-ray ProofのSDカードですよね。忘れずにいきたい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>41457 さま
ご回答ありがとうございます。
国内ではE-M5の防塵・防滴という機能の恩恵を受けたことがないのですが、
3ヶ月の海外となると役に立ってくれるような気もしています、、
SDカードってX線の影響で不具合が起こるのですか!?
今まで大丈夫だったので気にしたことがありませんでした。
調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 18:32

追記



治安を考えると、目立つカメラは危険。
そう言う意味でも、コンパクトデジにネックストライプを付けて首がら吊るす。
サッと撮って胸ポケットに仕舞う。
それが、身を守る事にも繋がります。

何れにしろ、水と安全はタダと思っていると、酷い目に会うので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kuma-gorou さま
水と安全はタダと思っていると、酷い目に会う
→過去に東南アジアでその「酷い目」に遭いました、、

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 17:57

まぁ、この手の質問は、皆様、考え方も様々ですから、これが正解と言うものはありません。



ただ、3ヵ月もの長期ともなると、デジカメ1台に予備バッテリー1個と言うのは、ちょっと心もとないし、画像のバックアップも課題です。

あくまで、私ならと言う事で言わせて貰うと、バッテリーが共用できるPowerShot S120 を買い増し2台体制(メインはS120、S90は予備)予備バッテリー2個で臨むと思います。

何れにしろ、24mm相当の画角が有れば便利、28mmとは、たった4mm差ですが意外にもその差は大きいと思います。

後、容量が食うので、積極的にお勧めとは参りませんが、矢張り、RAW で撮って於けるなら、保険の意味でも心強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kuma-gorou さま
ご回答ありがとうございます。
実は私、普段からRAWを使用しているため今回もRAWを使用します。
また、現像&仕事用ラップトップを1台持参する予定です。
2台体制案、S120の買い増し案、参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 17:48

この際s120に買い換えて持っていく。

携帯性と性能を考えれば、総合力で一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AR159 さま
ご回答ありがとうございます。
知らないうちにS90→S120まで世代交代していたのですね、、
S90は素敵な写真が撮れるので気に入っていました。
後継のS120も魅力的ですね。S90のバッテリーも併用できそうです。
新規購入は全く考えていませんでしたが、お店で実機を触ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 16:58

使い慣れたカメラが良いとおもます。



撮影はそこそこにと考えるならOLYMPUS XZ-1が良いと思います。

撮影を重視するならOLYMPUS OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZでしょう。

期間: 9月から約3ヶ月 ならかなりの荷物ですね。
着替えを減らせばとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hayasi456 さま
ご回答ありがとうございます。
私、心配性な部分もあり、荷物が多くなりがちなんです、、
「使い慣れたカメラがいい」というのもその通りだと思います。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 16:45

一番小さいの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Mac-Papa09 さま
ご回答ありがとうございます。
一番小さいのはPowerShot S90です。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!