アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3です僕はメガネを持っているんですがまったく掛けていませんちなみに裸眼視力0.01ですそれでメガネを掛けたら友達に外した方がいいよって言われたので今は裸眼でがんばって生活しています 家や親の前ではメガネです コンタクトにしたいといってもダメと言われてしまいました 裸眼では学校生活はきついのでどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

「メガネ」をかけようが、かけまいが、貴方の自由です。



例え「メガネ」無しで学校生活を終えたとしても、社会に出て「自動車運転免許証」と「パソコン」が出来なかったら、即「負け組」です。また、ある程度の収入のある「職種」について居ないと、「結婚して家庭を持つ」ことは出来ません。

見栄を張って、「負け組」を志すのも貴方の自由ですが、社会に出てからの「人生競争」は、学校の成績競争とは全く違います。壮絶な「人生競争」に打ち勝つ為の「学業」を学べるのは「今」しかありません。

つまらぬ「見栄を張って」「負け組」になりたいのですか?。
    • good
    • 0

>今は裸眼でがんばって生活しています 家や親の前ではメガネです



自動車免許を、眼鏡指定なしで取れる視力は 両眼で測定する視力が「0.7」です。
両眼で測定する視力が0.7以上出ていれば、メガネなしで、夜でも安全に運転することができる、と法律でも認められていることになります。

長期的に考えたとき、維持したい視力は左右それぞれ「0.5」以上、両眼測定で「0.7」以上になります。
これを満たしていれば、メガネなしでほとんど不自由なく過ごせると聞いことがあります。


>コンタクトにしたいといってもダメと言われてしまいました

コンタクトは金がかかるじゃないですか?
勉強して、成績アップを成し遂げ、親に頑張っていることをアッピールして、自分の希望をかなえられる事もできます。
平凡な生活の中でも刺激が必要です。頑張ってね。


>裸眼では学校生活はきついのでどうすればいいでしょうか?

養護学校へ転向できないの?
我々は可哀想な君のためとはいえ、付き添いは無理です。

ここで質問する前に、君と親が話し合って解決するべきです。
親が相手にしないというのであれば、通学している学校の養護の先生に相談して、親を説得する方法を教えてもらいなさい。
    • good
    • 0

友達に言われたから裸眼で生活していて、今さら言っても遅いと思います。


眼鏡は目の老化や眼病の進行を抑制する為にある
コンタクトレンズは目の状態で使用出来ない事も有りますので、眼科に行って両親と相談するしかないです。
    • good
    • 0

こんばんは



こんまですとドンドン悪くなりますよ
掛けた方がいいですよ
    • good
    • 5

そもそも何をもってかけないのでしょうか?


友達は何故かけない方が良いと言っているのでしょうか?メガネをかけているともっと度が進行するとでも思っているのでしょうか?
むしろ逆ではないかと思いますよ。見えない状態で生活を続けているとその状態が通常化してしまうと場合によってはメガネやコンタクトで矯正しても視力が出なくなる場合があります。
両目でものを見る機能も損なわれてくる可能性もないとはいえませんし。
何よりも授業などどうするのでしょうか?0.01では黒板なんてほとんど見えないのではないかと思いますが。
0.01ではちょっと回復したところで度数は知れています。つまらない見栄のために失うものを考えたらメガネをかけて生活するべきかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!