アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイワハウスで契約をして、現在建物の打ち合わせ中です。

ですが、打ち合わせを重ねるにつれ、見積もり金額が数百万ほど上がってしまいました。

原因としては、契約する時に、こちらとしては間取り等をしっかり決めてから契約したかったのですが、
営業の方が『契約後でもいくらでも間取りは変えられるので!』『契約してから、ゆっくり内装など決めましょう!』というので、それに従い、契約しました。
が、打ち合わせを重ねるにつれ、土地も変わり、当然その土地に合わせて間取りも変わり、建坪も増え、内装も1番基本のプランだったので、建具が増えるにつれ、見積もりもかわってしまったので、こんな自体になってしまいました。
しかも、ゆっくり決められると言っていたのに、工場発注を早くしたいようで、急かされていて、それも不満です。

金銭的にキツイというわけではないのですが、これなら、契約前にある程度決めた方が、もっと値下げしてもらえたのではないのかな、と思っています。

契約前の割引としては、建物の本体価格の割引が9%と、キャンペーン割引約180万ほどです。
契約前に、頑張って値切ったりしたのですが、『これ以上は厳しいです…』と言われてしまいましたが、
こんなに見積もりが増えるのなら、もう少し値切れたのではないかなと思ってます。

勉強不足だった私も悪いのですが、
契約後に値引き交渉をしたことがある方など、どのようにして交渉されましたか?

まだ、工場発注などはかけていない状態です。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

キッチン、トイレ、風呂、玄関アプローチ、床材、収納ラック、洗面台、インターホンなど設備のグレードを確認し、少しづつ妥協すればそれなりに価格は下がります。

設備ものは自分で探して気に入ったものを付けてもらうのも良いと思いますよ。
普通の営業マンはある程度調整できるように高めのグレードにて初期提案してるはずです。
頑張って下さい!
    • good
    • 4

契約するのが早過ぎたようですね。

もっと決まってから契約すれば良かったと言っても、時すでに遅し。ただ、建てるものが変って良くなっているのですから(間取りや広さ、部材を決めるのはあなたです)、上がるのは当然です。それを受け入れられないなら、部屋や広さを減らすとか、部材等の質を下げるしかありません。

ここで質問された時によく回答するのですが、予算は数百万円少なく伝えておく方がお勧めなのです。最初の見積もりは最低限ですから、設計時にどんどん膨らみますし、建築が始まってからも上がることがあります(建築主希望で)。建ててる途中に変るもののあるかもしれませんし、まだ決まってないものなんかもあるでしょうから。床、内壁、天井(壁紙も)、屋根、外壁の部材は決まってすか?キッチン、風呂なんかもオプションを含めて同じで、扉や窓なんかもそうで、照明やコンセントの位置や数でも価格は変ることになります。
    • good
    • 0

本体価格の割引が9%と、キャンペーン割引約180万の条件はまずまずです。

本体価格が上がっても9%は確保されているのですから。ダイワハウスは建物の品質も高いので、良い選択だと思います。
数百万円は大きいですが、後から見れば安いものです。後からは出来ないので追加しなかった方が後悔しますよ。みんなそのような思いで家を建てているのです。
私はモデルハウスであったので総額が出てから、契約時に18%の値引きをさせました。
    • good
    • 1

>>金銭的にキツイというわけではないのですが、これなら、契約前にある程度決めた方が、もっと値下げしてもらえたのではないのかな、と思っています。



土地も変わり、建坪が増えて、内装も基本から変わっていったのであれば、ゆっくりと検討し、今のような仕様に最初から決めていても、数百万は高くなったのではないですか?

>>こんなに見積もりが増えるのなら、もう少し値切れたのではないかなと思ってます。

値切れたかもしれないし、値切れなかったかもしれません、なんとも言えない。

>>契約後に値引き交渉をしたことがある方など、どのようにして交渉されましたか?

残念ながら、私は、契約後に値引き交渉なんて失礼なことは、したことありません。
    • good
    • 0

>こんなに見積もりが増えるのなら、もう少し値切れたのではないかなと思ってます。


へ!値切れましたで!
だってあんさん、最低金額の見積からスタートしたからこうなるんでっせ!
>営業の方が『契約後でもいくらでも間取りは変えられるので!』『契約してから、ゆっくり内装など決めましょう!』というので、それに従い、契約しました。
ほぉ~っ!まんまと営業トークに填ったっちゅう事でんな!
あんさんも浮き足状態で「ほいほいサインした」なんでっしゃろな!
>契約後に値引き交渉をしたことがある方など、どのようにして交渉されましたか?
契約後は厳しいでっせ!
だってそうでっしゃろ、契約破棄だけでも「ダイワハウスはぼろ儲け」なんでっから・・・
完全に足下見せての交渉やさかい「強引な値引き」はあきまへん。
出来る限り「シンプルな内装」に勤める事でっせ!
>建具が増えるにつれ、見積もりもかわってしまったので、こんな自体になってしまいました。
基本プランのみにすることをお勧めしますわ!
それが今の状態で「一番お安く買える」でっせ!

一生に一度の買い物なんやさかい、重々吟味せんとあきまへんわ!
なんで間取りも決めんと「契約」するのかが判らん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!