アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から自分の実家(離島)に家族5人で移住。
子供の夏休みで7/25から8/31までの予定で、嫁が実家に、子供3人を連れて帰省しました。かなり長い帰省ですが、慣れない土地で大変かなと思いリフレッシュと嫁の親のためにと思いで行かせました。そしたら8/15に電話があり「もう帰りません」と連絡があり、理由を聞くと島では虫やヤモリが出て眠れないから、体調が悪くなるとの事です!
嫁は専業主婦で家に居るからいろいろ考えて昼寝するから寝れないんじゃないの!?少しでいいから外で働いて汗をかいてご飯食べれば寝れるよ!とアドバイスしたが違うと言われた。
9月からは子供が学校もあるし、荷物もあるし、家の親にも説明し話し合いをしに一度帰ってきてと電話したが、嫌だ!住民票を移して、学校の手続きをしてるから!子供3人と身の回りの服と通帳、印鑑を持って行かれました。指を加えておくしかないのでしょうか?結婚7年が何も残りません!何かアドバイスお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんばんわ。

これは、嫁の実家にいって話し合いをした方がいいですね。泣き寝入りする事はないと思います。理由は分かりませんが、勝手な言い分ですよね。絶対に通帳と印鑑とお子様を取り返した方がいいと思います。
    • good
    • 0

>専業主婦で家に居るからいろいろ考えて昼寝するから寝れないんじゃないの!?


>少しでいいから外で働いて汗をかいてご飯食べれば寝れるよ!

こんなこと言えば愛想を尽かされるのも分かります。
真の原因は虫やヤモリでは無いと思いますよ。
あなたのその身勝手さと無神経さだと思います。
    • good
    • 0

それは解ります。


離島と言っても生活の便が良い環境だのと言うならば別ですが、単に自然環境が良いだけでは場合によっては子供さんも社会人になっても世間知らずで、かえってご苦労されると思いますよ。
何も虫やイモリが出るような環境で無理して暮らすことはないと思いますが。
私も田舎におりますが、人間はやはり人の中で切磋琢磨してこそ進歩向上があると思います。
そのあたりを貴方が気がついて考えてやった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

離島の生活は、奥さんの想像以上にきつかったんでしょうね。



帰省してしまったらもう帰る気がしない。
子供の教育を考えると帰る気がしない・・

女性としてはよくわかります。

でもよく話し合いもなしに通帳や印鑑を持っていくのは
どうかなと思います。
夫婦の財産ですからね。

第三者を交えて、お互い冷静になって話し合うしかないのではと
思います。
    • good
    • 0

>虫やヤモリが出て眠れないから、体調が悪くなるとの事です!



「!」このマークの意味は、「何なんだ、それは。甘えるな」ってくらいの意味ですかね。

その離島しか生きる場所が無いなら奥さんもしょうがないとは思うでしょうけど、他に住み慣れた場所があるなら、そちらへ移ってもふざけた話ではないですよね。
虫やヤモリが理由でもあるでしょうが、離島にアレルギーを感じてるんでしょう。

それじゃしょうがないとあなたが奥さんのところに引っ越しても、今までのような家庭生活が営まれるかどうかは怪しいと思います。
    • good
    • 0

この文面だと自分中心に考えていますが、奥さまへのアドバイスもデリカシーがありません。

恐らく奥さまは虫とかは理由に挙げていますが親戚付き合い等、島の濃い人間関係始め、自然と共に生きるライフスタイルが合わないのだと思います。まぁ一旦戻ってじっくり話し合いをしないといけないと思います。しかし恐らく貴方が折れて都会に戻る方がうまく行くだろうと推測されます。
    • good
    • 0

法テラス、評価はまちまちなようですが使えるかどうか使ってみてはと思います。

子供の連れ去りは誘拐ですよ。どなたかもおっしゃっていますが、そんなことが許されるのはおかしな国です。更に夫婦の共通の貯金通帳と印鑑を勝手に持ち出す、これは窃盗でしょう。

どれほど利用価値があるか私も利用した事が無いので分かりませんが相談なさってはと思います。田舎だのいもりだの言い訳になりませんし、そういう問題ではありません。これは海外では本当に誘拐罪です。大変な問題なんですよ。子供を置いて一人で出ていくなら分かりますが、同意無しに子供を連れてあわせないのは問題です。弁護士に相談をおすすめします。通帳に関しても引き出せないようにする事が可能なはずです。頑張って。
    • good
    • 1

奥様に深く深く同情します。

悩みに悩んで、やむにやまれぬ行動に思えるのに、質問者様はその深刻さにまるで思いが至っていないようですので。

質問者様にとっては生まれ育った故郷でも、奥様にとっては全くの異郷の土地。まして奥様がそれなりに便利な都会育ちの方なら、そのギャップの大きさは想像を絶します。
虫のこと一つをとっても、質問者様には見慣れた当たり前の存在でも、奥様には恐怖でしかないのです。それが生まれ育ちの違いというもの。なぜそれを相手の立場に立って思いやることができないのでしょうか。
まして「外で働いてご飯食べれば寝れる」とは、お門違いも甚だしい。結局、質問者様はご自身の狭い価値観でしか物事を考えていないのです。

別の方も書かれておられましたが、
貴方にとっては住み慣れた場所に帰ってきたつもりでしょうが、
奥様にとっては残してきた荷物を取りに帰るのさえ嫌な場所、なのです。
貴方がこのことを肝に銘じて先方に歩み寄らない限り、事態が前進することはあり得ません。

「結婚生活7年が何も残りません」と憤懣やるかたないご様子ですが、そうしたのは誰でもない、質問者ご自身ではありませんか。いつまで奥様に責任転嫁するつもりですか。
質問者様の独善的な態度が改まらないなら、私が奥様の身内ならば体を張ってでも離島には戻るなと言いますね。
    • good
    • 0

>島では虫やヤモリが出て眠れないから、体調が悪くなるとの事です!


結構、こんな女性はいますね。
悲鳴上げることが使命のような…。

離島には、離島の文化があり、tubametubame様なら肌で分かるが、奥様には説明されても分からないような文化が…。


私は、UUターン帰省とほぼ同時に結婚したので、私一人が、異文化人です。
選挙前には、五千円札の封が、届くのです。無縁の人から選挙(後援会)葉書がとどくのです。

立会のしていない場所に役場の境界杭が打たれて、移動も勝手にされて、更に、役場と法務局の“公図”がちがうのです。
市長派の都合の良いように、境界が変えられてしまうのです。集団暴行で口をふさごうとするし、
現場を見に来た警部補までもが、家族をクビにすると脅かすのです。(義兄も信じません!)

2014-08-27現在の日本で、信じられますか?県警本部では監察官は無いというのですよ。

貴方の離島はどちらでしょうか?
十分な現金収入は、ありますか?

無いとしたら、奥様は教育費に不安を覚えるでしょうし、島の人達は、Uターン組の貴方の資産に妬みを持つでしょう。

奥様には、備蓄と融通の狭間で、ケチと思われているかもしれません。
長いスパンと短いスパンで、貸し借りの均衡を見ているのです。子連れの奥様の気苦労ははかりしれません。

虫やイモリ=この、人間関係がいやで、じっと夏休みを待っていたのです。

>専業主婦で家に居るからいろいろ考えて昼寝するから寝れないんじゃないの!?
油に火を付けた… いや、火に油を注いでしまいました。

覆水盆に返らず 急いで、奥さんの生家に行って、土下座してでも、一緒に生活する術を探しましょう。
離島暮らしは、絶対に今の奥様とはできません。子ども達を連れて、長期休暇を楽しむ位にしてはいかがですか?

メンツを捨てるか、家族を捨てるか、本当の瀬戸際だとおもいます。

一旦は、伏して時期を見ましょう。
    • good
    • 0

子どもの連れ去り問題は、先進国では日本だけ無罪放免となる子どもの誘拐です。

アメリカで同じことを奥さんがすれば、実子誘拐罪で逮捕され、奥さんは数年は子どもと会えない判決が下るでしょう。しかし、ここは日本。「連れ去り得」という言葉があるくらいです。この問題に関しては、Facebookなどでも当事者グループがいくつもできています。

しかし、多くの当事者が最初の時点でつまづきます。
それは、男は「正しいかどうか、間違っているかどうか」ということを追求したいのに対し、女は「好きか嫌いか」で物事を決めていることです。それが「すれ違い」であり、限界に達したり、逃げ道が見つかるといなくなってしまいます。

話し合えるうちが華ですので、連絡を絶やさず、聞き役に徹してください。話もしたくないとなると、冤罪DVをかぶせられ、住民票の閲覧禁止をかけられたり、警察に通報されて容疑もないのに連行されたりしますので、くれぐれも感情を逆なでしたりなさらないよう。


「アドバイス」などではなく、嫁との話の中で共通点を探りだして延命してください。安易な離婚は子供のためにならず。日本は共同親権の国ではないので、離婚したら子供と会うための法が未整備です。
http://oyakonet.org/announce/yobosyo-20120326.html

まずは、関連法を勉強して、今後の展開予測をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!