今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

【スペック】
VAIO VPC5A
wIndows7 SSD搭載

【症状】
PCを起動すると、c000021a [Fatal system error]と書かれたブルスクが表示されました。
一度強制終了を行い、再度起動すると今度は
黒画面にOperating system non found と出てきます。
もう一度起動しなおすと、以前はセーブモードでの起動か通常起動かの選択画面が出てきていたので、通常起動で作業をしておりました。というのも、最近パソコンを作業のために放置したりすると稀にブルスクが勝手に表示される症状が続いていました。

しかし、先ほどの場合ではスタートアップ修復[推奨]か通常起動の2択の画面がでてきたので、スタートアップ修復をすると暫く修復作業画面?に移り、自動的に再起動が行われて、通常に起動して操作もできるようになりまさた。しかし、そのまま動画を閲覧していたらいきなり音声がおかしなことになり、「c000021aによりストップされました。(曖昧ですが…)」と書かれたウィンドウが表示され、強制終了されました。するとまたブルスクが現れたので、今強制終了したところです。
今回の症状は初めてで困惑しております。これはどうすればいいんでしょうか?SSDに致命的なエラーがあり、交換せざるを得ないのでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



>>今回の症状は初めてで困惑しております。これはどうすればいいんでしょうか?SSDに致命的なエラーがあり、交換せざるを得ないのでしょうか?よろしくお願いします。
・内容から、OSに何らかの障害が起きている可能性が大です。
・内容から、セーフモードで起動できるようなので、一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択し、下記にて修復作業を行うことで、元に戻るかもしれません。

■セーフモードでの修復作業
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・最後に、VAIO UPDATEツールを入れ、すべてのドライバー、機能を更新します
http://www.sony.jp/support/vaio/products/softwar …
    • good
    • 0

0xc000021aはログオン画面を表示するモジュールがWinlogon.exe、Csrss.exeが破損している場合に発生します。



一部対策方法が下記に記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/156669/ja

これで対処できない場合はPCの初期化が必要です。

Operating system non foundが出てくる場合はUEFI/BIOSからOSを見つけることができていないので
一か所の破損ではないかもしれません。
また、負荷をかけた場合にも発生していることを考えれば、熱暴走も考えられなくありません。

イベントログでディスクエラーなどが発生しているようであれば、SSDの交換も必要となる場合があります。上記の確認を行ったうえで再発するようであれば、SONYさんに相談されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

エラーコードからググってみました。

マイクロソフトのHPで対処法が見つかりますが、私のようなシロウトには全く理解できませんでした。(いつものことですが少なくとも日本語とは思えません)
 SSDはどのくらい使われているのでしょうか?
ご存知でしょうけど、SSDは書き替え回数に最初から限度があり、耐久性についてはHDDより劣るようです。
ブルスクが時々現れるのはハードに異常があるときなので、起動できるうちにバックアップをとっておくのが鉄則みたいです。交換できるなら替えたほうがいいと思います。
 あまり役に立たず申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー C000021aについて

先ほどパソコンでゲームをしていたところ(ゲームをインストールして、HPの起動ボタンから起動し、別ブラウザで遊ぶタイプ)
急にシャットダウンされました。

DELLのStudio15で
OSはWindows7 32bitです。

そのゲームはやり始めたばかりで2回目だったので急にシャットダウンしたのは初めてでしたが
同じゲームサイトの別ゲームでは急にシャットダウンする事があるので(パソコン自体が落ちてしまいます)

回避法として、扇風機でパソコンを冷やしながらプレイする、1時間ぐらいプレイしたら一旦ゲームを止めて、10分ぐらい他の事をしてから再開するという方法を取り、気をつけていたので、最近はシャットダウンすることはありませんでした。


で、シャットダウンされてしまった後、起動し直したところ

ブルーバックのエラーで

C000021a Fatal system error
The initial session.......
というのが表示され、その後数秒から数十秒でシャットダウンされるというのが2回ほど続いたため

色々ネットで調べて
F8連打でセーフモードで起動し、chkdskをやってみましたが特に何も無く。


その後、もう一回起動しなおしたところ、
スタートアップ修復が始まり

終わったところ「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」とでました。
で、詳細のところを見たら

根本的な原因=1
「システム構成に対する特定できない変更が原因で問題が発生した可能性があります」とのことでした。

で、その後、システム回復オプションで
システムの復元を選択し、19日午前4時の段階まで戻したところ、今問題なくパソコンを使えています。



改善できたので安堵しているのですが
パソコンの寿命がきているのでしょうか?
購入してから約2年半だと思います(記憶違いでなければ)。

なんとか、試行錯誤して普通に使えるようになりましたが
元通り使えるようになった、システムの復元をしたら解決したという事は、
問題無いという形で片付けてしまって大丈夫でしょうか?

ちょっと不安なもので…。
パソコンのデータも、ipod関連の音楽データ以外バックアップ取ってないですし…。(そんなに無くなると困るデータ自体あまり無いのですが)

先ほどパソコンでゲームをしていたところ(ゲームをインストールして、HPの起動ボタンから起動し、別ブラウザで遊ぶタイプ)
急にシャットダウンされました。

DELLのStudio15で
OSはWindows7 32bitです。

そのゲームはやり始めたばかりで2回目だったので急にシャットダウンしたのは初めてでしたが
同じゲームサイトの別ゲームでは急にシャットダウンする事があるので(パソコン自体が落ちてしまいます)

回避法として、扇風機でパソコンを冷やしながらプレイする、1時間ぐらいプレイしたら一旦ゲームを止めて、...続きを読む

Aベストアンサー

前回正常起動時の構成(システム復元)でエラーが解決しているので基本的には問題はありません。


http://support.microsoft.com/kb/156669/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング