プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エタノールの標準電極電位を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
値の他に、書籍、URLなどを教えていただけたら幸いです。

一応、熱力学的に算出してみたのですが、正しいのか不明です。参考までに。

http://ebw.eng-book.com/pdfs/104c344baa6f9ada007 …より

エタノールの生成自由エネルギー ⊿G0 = -174100 [J/mol]

⊿G0 = -nF⊿E0より、エタノールの標準電極電位は

⊿E0= 0.902 [V]

C2H5OH = CH3CHO + 2H+ + 2e の半反応式を用いたので n = 2、 F=96485を用いました。

A 回答 (3件)

酸性条件の CH3CHO が強い酸化剤と言う事になりますね。

    • good
    • 0

実測は「絶対無理」ですので、計算から求めた値を使用するのは適切だと思います。


実測が容易なら熱力学的データの測定には電気化学が最高で、最も精密だよ。
と、ここで「お馴染みの」物理化学の方から以前指摘されています。
理科年表や化学便覧にも、こいつは実測できるだろうと云う様な物質の還元電位(多分現在も還元電位しか書かないのが通例だと思う)さえ「熱力学データから算出」と書いてあります。
    • good
    • 0

C2H5OH ⇔ CH3CHO + 2H+ + 2e


を考えるのであれば下記のように計算する必要があります。

エタノールの⊿G0=アセトアルデヒドの⊿G0 + 2*プロトンの⊿G0 + 2*F*E

エタノールの⊿G0のみから求まるものではない点に注意が必要です。
プロトンの⊿G0は定義上の0としても構いませんが、pHに依存するので、
どのような系を仮定するかによります。

因みに下記資料によると 当反応の酸化還元電位は-0.197Vです。
私も検索して見つけただけなので細かい条件は分かりませんが、参考になると思います。

http://bunshi4.bio.nagoya-u.ac.jp/~bunshi4/class …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!