プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫28歳
私30歳 結婚2年目
息子2歳の3人家族です。

長文で取り止めのない文ですが、よろしくお願いします。

夫の仕事の帰りが大体いつも0時を越えます。早くて10時頃で遅い時は4時や5時に帰り、また早朝6時には家を出ます。
いつも疲れた顔いっぱいで帰ってくる夫が心配で仕方ありません。
仕事は夫自身の夢を叶えるために一年前に転職したばかりで、1年経つまでにも心が折れそうになっている時期もありましたが、なんとか自分を振るい立たせて頑張っているといった状況です。
自分の希望の職種につけたはずですが、やはり世の中そんなに甘くはないようで自分のやりたいことはほとんど出来ておらず、他の業務に日々追われ職場の人ともうまくいっていないようで、精神的にもどんどん追い詰められているようにみえます。
まだ1年だしやりたいことが出来るばかりではないとは思いますが、話を聞いている限りこの会社ではこの先もやりたいことを出来そうにないなと思えます。
いわゆるブラック会社というやつでしょうか、、
残業代はでません。給与も多くはなく毎月貯金が出来るか出来ないかくらいのギリギリで生活しています。
私自身は息子が保育園待ちの待機児童で外で働けず内職をしている状態です。

身体が心配なのもですし、私の本音を言えばただたださみしいです。
息子もお父さんが大好きなのでさみしそうです。

でも毎日疲れた顔で帰ってくる夫にさみしいなど言えるはずもなく、「お疲れ様」や「身体大丈夫?」と声を掛けるくらいで、それに対して夫は元気のない声で「うんありがとう」と応えてくれ、ご飯を食べすぐ寝るといった感じです。
食べてすぐ寝てしまうのも身体に良くないですよね。。

全く会話がない訳ではなく、今日は息子がこんなことできたよ!などの会話はあり、夫婦仲も良いです。
でも本当はもっとアホみたいな話がしたいなとか、楽しい会話をしてふたりで笑い合いたいし、少しでも相手にしてほしい気持ちが溢れ出て来そうになります。
でも私が話掛けることでそれ以上頭を使わせるのが申し訳ないなと思えるくらいのグッタリさなのです。

疲れて帰ってきた夫がどういう対応を望んでいるのでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。
負担にならないように元気づけたいのですが、、、

毎日こんな状況です。
やはり身体のことを考え転職を進めた方がいいのか悩んでいます。
夫はこれが初めての転職ではなく、こどももいるので、簡単に辞めたいと言える状況ではないと思っていると思います。

同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか?それから夫への対応の仕方、私のさみしいという考え方を変える方法、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

違法労働を強いる会社という事ですね。



まず、質問者さんが労働基準監督署に訴えてはいかがですか?

それには出勤時間、帰宅時間を書き留めた方が良いと思います。
一か月も書けば立派な証拠になります。

転職はそれからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

労働基準監督署に訴える、ですか。
私も一度訴えようか?と夫に言いましたが、支払う資金もなく会社が倒産して、俺ら社員が路頭に迷うだけだと言われました。。
実際訴えられた会社は潰れたりしないのでしょうか、、小規模の会社です。

一ヶ月ほどをメモしておけばいいのですね、
良い方向に向かう可能性があるのであれば訴えることも考えたいです!

お礼日時:2014/08/31 01:31

再回答です。



>支払う資金もなく会社が倒産して、俺ら社員が路頭に迷うだけだと言われました。。

違法労働で辛うじて成り立っている会社は何もしなくてもすぐに資金がショートしてつぶれます。

倒産して無職になってから仕事を見つけるのと、有職で転職するのとでは、有職での転職の方が有利です。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?a …

インターネットハローワークですけど、奥さんが調べてみてはいかがですか?

お近くのハローワークも同じデーターを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早々に回答ありがとうございます!

訴える云々より先に会社が倒産してしまうかもしれないというのは考えたことがありませんでした。
夫が、支払う資金もなく会社が倒産してしまうと言ったのは、夫がどの程度会社の資産などを分かって言っていたのか分かりません。なんとなくで言っていたのかもしれないです。しかし、かなり小さい会社なので可能性は十分ある気がします。。
またまた不安になってきました。。
が、最悪の事態を考えておくのは必要だと思います。
参考になる回答をありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/08/31 02:33

残業代はない、との事ですが


あらかじめ残業代を織り込み済みの年俸制とかではないですか?
国はそういうのを良しとしませんが、
本人意思でそういうのを選択しているとなると
あながちブラックとは言えません。

僕もご主人様と同じか、もっと長時間労働していますが
業界によってはそれが当たり前だったりです。
最大で月に200時間の残業したことありますよ。
休日出勤含めた残業だけで200時間です。
睡眠時間は1~3時間くらいだったかな。
こういうのを3ヶ月続けたところ
体調はぜんぜんおかしくなかったのですが
精神的に朝出勤できなくなりまして(でも10時くらいには出勤する)
産業医からの命令で強制入院したことあります。
「仕事中毒」だったようですけど、別名で「教育入院」。

でも残業代は60時間くらいだったかな。
共産主義的感覚で言えばブラックなんですが、
これだけ日本の給料が相対的に高くなると
同じ生産性で海外のほうがはるかに安い賃金であるわけで
どっかのビューティークリニックの社長じゃありませんが
それらに対して満額支払いすると会社が維持できないのも
ある意味真実ではあるので。
中国の単純労働者並みの基本給にすれば
残業代もちゃんと出るとは思いますけどね。

僕の場合ですが、
疲れて帰ってきたあとは「何もしたくない」とか
「早く寝たい」だけのリクエストです。
人間最大の欲求である睡眠の前には食欲も性欲も無です。
たとえば、夜のご飯にしても
いちいち骨をとらなければならない焼き魚よりも
そのまま食べれる刺身が良い、とか。
量が少なくてもちゃんと栄養が取れるものとか。
面倒な食材は、場合によっては食べながら寝てしまいます。

あと、待っていてくれる、のも逆に負担になることもあります。
同棲してたこともあるのですが、ねぎらいの言葉に返すのが
とても苦痛だったことを覚えています。
人によると思いますが、
先に寝ていてくれたほうが気遣いしなくて良い、
と言う事もあります。
甘えん坊だと逆効果ですけどね。

僕はアラフォーでそろそろカラダもガタがきてますが
旦那さんはまだ28ですよね?
であれば、ぜんぜん平気ですよ。

むしろ、20代にかなりむちゃくちゃに働いたほうが
将来において長生きする可能性があります。
まだまだカラダを強化できる年齢ですから多少の無理しても
カラダが順応しますよ。
これが40を過ぎたら問題ですけどね。
マジで体調がおかしくなる(疲れてるのに眠れないとか)。

どちらかと言うと、質問主さまがヘタれているように見えます。
「さみしい」という気持ちのほか、旦那様を待っていて寝不足だったりでは?

僕は独身なんですが、彼女がいた頃は
残業の時間には結構メールやっていましたよ。
100文字くらいのを毎日10通くらい往復で。
そういうのができる職場だったのですけど
もし旦那様も休憩時にメールとかできるなら
「今日のご飯は○○だよ」とかで軽くお話してみては?
旦那様としては苦しいかもしれませんが
この程度は夫婦としての義務だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなんですよね、そういうのが当たり前の業界なんです。とても現実的なお答えだと思いました。

私がヘタレている、そうかもしれません。育児で疲れているのもありますし、数ヶ月前に夫の仕事の事情で地方に引っ越し、近くに知り合いもおらず、子育てサークルなど参加はしていますが気が滅入り初めているのは事実です。帰るまで起きているのは、夫の帰宅を待つのもありますが、内職をしている時間でもあります。負担に感じているのでしょうか、、、もうそれさえわかりません。
因みにあっちの方は殆どなくなりました。さみしくて仕方なく求めた時期もありましたが断られました。その次も断られるのかなと思うとショックで悲しい思いをするだけだし、次第求めることも無くなり慣れました。今は夫が求める時にだけ(2.3ヶ月に一度)です。

メール、、付き合っていた時期には仕事中のメール交換もありましたが、今はそれも煩わしそうです。夫に苦しい思いをさせてまでも義務だということでするべきなのでしょうか、、最近は交換日記でもしようかなとか考えたりしています。。そっちの方が面倒かな、、、しかしコミュニケーション不足なのも事実ですね。そうさせたのも私のせいなのでしょうか。。

男性側の意見参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 08:20

お礼をありがとう。



僕は子供もいないから聞いた話になるけど
育児疲れでギブアップするお母さんって多いらしいですね。
特に周囲に助けてくれる人がいないと、全部を一人でやる事になる。
一部の鳥やオオカミでさえ親族が子育てを支えてくれるのに
社会性の高い人間で一人で育てるのでは辛いですね。

質問主さまの場合、ここが問題なんだと思います。
旦那様が助けてくれたら・・・そういう意識があるのだと思いますよ。
もちろん、旦那様そのものを心配もされているけど
「このままで本当にいいのかな?」って
心のどこかで不安になってるから、それが別な形で出てきている。

メール、煩わしいと思っているのでしょうか?
もし好きな相手ならば辛くてもなんとかしますよ。
帰宅が遅いならメール、メールができないなら早く帰る、
そのどちらも無理なら、たまの休みには子供の世話を代行する。
それもダメなら、せめて愛情の代価(プレゼント)を持って帰る。
そのお金も無いようなら、5分でも10分でもいいから
未明の帰宅でもお話するとか。

ちょっとの事でいいと思います。
ほんのちょっとでも、ちゃんと座ってお話すれば
質問主さまは元気になると思う。
まあ、まだお若いから「夜伽」も必要でしょうけど
ご自身も認識されているとおり、
コミニュケーションが不足していますね。

交換日記はちょっと面倒だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうかもしれません。心配心配といいながら、結局自分のことで頭がいっぱいなのは自分で気づいているし自分が嫌になる所です。回答主さまの言っていることに夫を当てはめるなら、たまの休みには子どもの世話を代行する、でしょうか。
私はその優しささえ、私のことはどうでも良くなったのかなと考える原因になっています。。どうしようもない妻ですね。
しかし、子どもの世話を子どもに対してだけではなく、子どもと私2人に対しての愛情と考えればいいのかなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 16:53

新婚さんなら淋しいでしょうね。


私の夫はこの数年はそう忙しくは無いが子どもが二歳頃夫を見て人見知りして泣いていました(笑)
出張ではないが子どもが父親の顔を忘れるぐらい家に帰れないなんてよくありましたから


私は夫にサプリメントを飲んでもらっています。
いつもはお弁当持っていきますが忙しいと食べる暇がないので
ドライフルーツを持たせています。
食事で他の方が書いていますが魚の骨無し
私はお造りのブロックを焼き魚にしています

>私のさみしいという考え方を変える方法

こればかりは馴れるしかないかな?
ご主人も馴れれば貴方との会話も増えてきますよ(たぶん・・・)
私の夫は忙しいときの方がよく話します。
頭の切り替えが追いついていないそうです。
(これは年のせいかもしれませんが・・・)
何かアドバイスできればいいんですが
なにせ10年以上この生活なので今が普通になってしまい当時の気持ちも忘れてしまいました(汗)
ごめんなさい(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり慣れるしかないですかね。少しは慣れたつもりですが、やっぱりまださみしさが残ります。早く慣れてくれるといいな。

食事の仕方など参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!