ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

おはようございます。
私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。
親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。
一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。
ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです…
皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一番の違いは、「一人で旅行するという行為を楽しいことだと思うかどうか」だと思います。

日常では一人行動や一人暮らしが平気でも、旅行は一人で行きたくない人もいます(国内でも)。誰かと一緒でないと面白くないんだそうですよ。
(私は誰かと一緒の旅も一人旅もどちらもそれぞれに楽しさがあると思っていますが)

次に、海外旅行の場合だと、海外旅行がそこまで好きかどうか。
そこまでの強い関心はない、という人も世の中には多いです。

個人旅行が面倒くさいという人もいます。やればできるけど面倒という人も。

ツアーでない海外一人旅に向いてない人は、

・下調べができない
・旅行計画を立てるのが苦痛でしかない、面倒くさい
・誰かに頼らないと何かを決められない
・一人行動ができない
・外国は不安、怖い
・外国人が怖い、すごく構えてしまう

などかなと思います。
人によるので全部が当てはまるわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「一人で旅行するという行為を楽しいと思えるかどうか」というところに、とても納得してしまいました。人によって、どの行為が、どこが楽しいか、の基準が違うことに改めて気付かされました。旅行そのものに対する位置づけも、人によって大きく違うんですね。大変参考になりました。

・独立心旺盛で、一人で行動出来る。

・適応力があって、異文化の中でも、即応できる。
・知識や教養があって、適切な判断が出来る。
・率直で、人懐こい。
・差別感がない。
・未知の物に興味を持つ。
等々の要素を持っている人ではないでしょうか。

一言で言うなら、頭の良い(well organizedされた)人!だと思います。

我が家にホームスティした外国人の若者達を見ていて、そう思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読ませていただいて、私も自分で自信がつきました!

>何が違うのでしょうか。

自分で調べることが苦にならない。
トラブルも旅の楽しみの一つとして楽しめる。
1人であれこれすることも苦にならない。

と、そもそもそういうのが好きか嫌いか。
というところからして違います。

無理という人は、無理というより、
そんなことしても楽しくないと考えている人です。
最初から旅の概念が違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、旅に対する概念の違いであること、一概にこういう人はこう、とは言えないというご意見が参考になりました。

リスクの許容量の基準がどこかの違いだと思います。

何かあった時に自分がどこまでなら対応できるかと考えているかでしょう。「国内なら言葉も常識もわかるので対応できるから一人旅できるけど海外では無理」、「知らない土地で何がどこにあるかもわからない場所で対応するのは無理だから国内旅行も一人では無理」とか。

一人旅が出来る人は、「知らない場所で何かあっても、調べながら対応すれば大体の事は何とか出来る」という判断をしているか、「リスクを別に考えていない。例えれば、軽装で登山しているような、実際はリスクに対応できないかもしれない人」か。

実際にどこまで出来るかではなく、自分がどこまでできると考えているかの基準だと思います。出来ないと言っている人でもやってみれば出来る人も多いでしょうし、本当は何かあったら何も出来ないのに出来るだろうという気分だけでできる人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、一人旅はリスクとは隣合わせですよね。リスクに対する捉え方が人それぞれだということがわかりました。

自信のない人はやめた方がいいですね。

• 0

>一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか

性格が違う。
別に不思議ではありませんけど?一人で外食にも行けない。ひとりで寝ることもできない。一人では市役所とかにもいけない。世の中いろいろでしょ。
このレベルでいえば一人で外食できるか程度の話だと思います。海外って今じゃ女子が吉野家に行く程度ですよね。
そもそもここに疑問を持つところでは無い気がします。
    • 0