dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。

近くに猫が集まるコンビニがあるのですが、
たまに車で寄ると車の下に入って来る事もあります。
いつも発進する時に轢いてしまわないかとどきどきするのですが
沢山猫が居ても駐車場でつぶれている猫を見たことはありません。
猫もバカではないので普通にゆっくり発進すれば
余程轢かれる何て事はないので心配無用でしょうかね?
それともしっかりと追い払ってから車に乗り込んだ方が無難でしょうか?

猫の生態に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

子猫が寒さしのぎで車近くに寄っているのであれば要注意ですが、大人の野良猫?でしたらまず問題ないです。


でも余裕があるのであれば追い払ってから車を出してもよいかもしれませんね?
事故がおきてからでは遅いですから、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

バイトの人が餌付けして居るみたいで
子猫から大人猫までなんだか沢山います。
大人猫ならそれ程心配ありませんか。
少し安心しました。(^^)
でも、余裕があれば追い払ってから発進します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:19

こんばんは。



質問内容から少しそれますが...
コンビニで短時間の駐車時に車の内部へ猫が
入り込むかは分かりませんが、
私と主人が結婚する前に悲惨な事がありました。
運転中ゴミのような臭いがして、「何の臭いだろう??」と
数日不思議だったんです。で、主人の友達がいる
ガソリンスタンドでその事を話し、
何気に友達がボンネットを開けて覗いてみたところ
「ギャ~ッ!!」と叫んで逃げたんです。
エンジンの隙間で死んでから数日経ったであろう
猫がいました(-_-;)
私は怖いから遠巻きで見てただけですけどね^^;
主人や友達は、暖かいし寝床に最適だろうから
車の下から入ったんじゃないかと言ってましたけど...
他の方もおっしゃってますが、経験者はココに
います^^;気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

mayutonさんの様なケースも実際にあるのですね。
オソロシヤ・・・
うーむ、近くのコンビニにはこれからバイクのみで行こうかな~、
と弱気になってみたりして。(-_-;)

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 20:17

こんばんは。


ネコを3匹飼っていますが、免許も持っていない車ド素人です。
やはり、しっかり追い払ってから車に乗られたほうが無難だと思います。

今の時期は仔ネコが外歩きを始める頃なので、エンジンルームに入り込んでいる可能性は十分にあります。
小さい仔ネコだとダッシュボードの裏側にも入り込めるくらいですから、車に乗る時に大きな足音を立てるとか、車を揺さぶってみるとか、されたほうが良いかもしれません。

ちなみにネコは、指を鳴らす音(いわゆる指パッチン)が意外に嫌いなようです。何故かは分かりませんが。
追い払う時にできるだけ大きな音を立てて、指を鳴らしてみてください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今は仔猫が外歩きをする時期なのですか。
そしてエンジンルームにも入り込めるんですか?
初めて聞きましたが驚きです。
仔猫は要注意なんですね。
指パッチンも機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 22:14

自宅で自分のペットをひいた方が来られることは少なくありません。

生きているから来られるので、死んでしまった子もそれ以上いるのでしょう。
骨折ぐらいなら、野良猫ならその場にとどまらず走って逃げると思います(火事場の馬鹿力?)。
死んでしまえばzepさんが気が付く前にコンビニ側で片づけるでしょうし、#1さんがおっしゃるとおり注意するに越した事はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

専門家ということで動物病院の関係者の方でしょうか?
猫や鳩が轢かれた場面に遭遇する度心が痛みます。
生死に関わらず、出来ればこの先も猫を轢いてしまう
事がないようにしたいものです。
とりあえずは、それ程神経張りつめる必要は無いけれど
注意するに越したことはないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:48

我が家では、バス停が家の前にあるので


家の猫がいつもバスの下にもぐりこんで
発車を遅らせてしまいます。お客さんも運転手さんも
言い方ばかりなんで、いつも申し訳なく思っています
猫は、車のしたとか入るの好きですが
まあ、ゆっくり発車すれば大丈夫です。
追い出そうとしても、出てくるものじゃありません

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

最近はそれ程ではありませんが、
昔から猫が好きではなかったため
本当はバカなのか、それとも実は頭が良い動物なのか
猫については全く分かりません。
とりあえずはゆっくり発進すれば大丈夫ですか。
安心しました。
どうもありがとうございました。
それにしても発進を遅らせる運転手さん優しいですね。
それを許容する乗客もですが。
syunpeiさんの猫ちゃん、今後も轢かれませんように。(^^)

補足日時:2004/05/28 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!