プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、家には
アカハライモリ 7cm 1匹、
メダカ 2~2.5cm 7匹、
金魚 5cm 2匹 2.5cm 5匹がいます。
金魚は金魚すくいでとったもので、2.5cmの小さいものはメダカのような形です。
子供が色々と持って帰るので、今は別々の容器にそれぞれいれており、
正直、管理が大変です。
これを、60×20×35の水槽を購入し、一緒に入れてはどうかと考えているんですが、
共存はできますか?
水草や、イモリの浮島は準備する予定です。
餌もみんながきちんと食べられるように気を付けてあげるつもりです。
それでもダメな理由がありましたら教えて下さい。
あと、共存させたことがあるという方がいたら気を付ける事等、
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メダカと金魚は、同じ水槽で飼えますが、イモリはどうですかね。

肉食ですし。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
メダカと金魚や、金魚とアカハライモリというのは
他の方の質問でも見かけるのですが、3種というのがどうなのかが
わからないんですよね。

お礼日時:2014/09/01 16:45

アカハライモリ飼っていたころ、餌が小魚やエビだったので、イモリからメダカは見れば同居人じゃなくて泳ぐ餌です、


おそらく、金魚はアカキンか、業者に払い落とされた錦鯉でしょう。
アカキンは25センチまで大きくなり、寿命も10年以上行く個体をいるので、イモリが寿命を迎えても金魚が残りますね。
餌を上げていてもイモリがメダカを食べない可能性は、絶対0にならないので、同じ水槽で飼いたい場合は、水槽内に仕切りを、作成するなり、購入するなりして、ルームシェア状態にすることをお勧めします。
あとイモリには毒があるので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり3種共同は難しそうですね。
メダカとイモリは春から飼ってて愛着がわいているので
メダカがイモリに食べられるのは見たくないですね。
ルームシェアはいいかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 19:00

イモリと金魚、メダカ、川魚等の共存関係を書きます。



 イモリですが、彼等は自分の口が開く範囲よりも大きい物まで食べますので飼育する事はできません。他の方が金魚が生き延びてイモリが先に死ぬ様な事を書いていますが、イモリは飼育環境が好ましい場合では60年は生きますし、自然の環境では120年以上の個体はいますので人間よりも長生きです。飼育の際に医療用手袋を用いないとイモリの毒はフグ以上の猛毒ですから危険ですし、素手で触ること自体危険です。

 メダカに関してはこれ等全ての餌になりますので飼育はできませんし、金魚は成長が速いので直ぐに10cm以上になりますのでメダカは格好の餌になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカハライモリの毒はそんなに危険なのでしょうか?
私も子供の頃、川で見つけては捕まえていましたが
その後、手を洗う事などしたことはありません。
現在は毒があるという事は知っているので、
子供が触ったあとは手を洗わせていますが適当なものです。
何が一番長生きするのかは育ててみないとわかりませんが、
2日前に金魚すくいで買ってきた7匹のうち、2匹は今日死んでしまいました。
お祭りで買った金魚はすぐに死んでしまうというのを聞くので
もう少し様子をみてからルームシェアを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!