アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印と銀行印は同じ物を使用していました。
それを紛失しました。
久々に使う機会があったのですが無くなっていました。
心当たりの引き出しを探したのですが見つかりませんでした。

実印は車の購入に必要と言われたので市役所で登録しました。利用したのは1回だけです。銀行印は3つの銀行で登録しています。でもカードで下すので印鑑は利用していません。

滅多に使わないと思います。しかし無いと困る事があると思い会社近くの店で作成しました。
実印に使う印鑑、銀行印に使う印鑑の2本を作成しました。合計3万5000円ぐらいです。

「一生もの」だと店員に言われたので「結構高いけど一生ものかな」と思い購入しました。

家に帰ってからネット通販の店を調べてみました。実印、銀行印、認印のセットで1万円以下の商品が沢山ある事にびっくりしました。

滅多に使わない印鑑に数万円を掛けたのに少し後悔しました。
安い印鑑は偽造の心配があると店員に言われましたが。

皆様は印鑑に対するこだわりなどがありますか?
安い印鑑でも十分と思いますか?
お金を掛けるのも大事だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ueno12345 さん、こんばんは。

そうですね。実印、銀行印、認印のセットで1万円以下というのは実印、銀行印のサイズが二回り小さいサイズだと思います。また、印字がとても稚拙だと思います。その分偽造しやすいのでしょう。
私も20年くらい前に実印を作成いたしました。その当時は三文判は不可だったため、急きょ作成することになりましたが、3万5千円くらいだったかと思います。その数年後に銀行印も作成しましたが、その当時1万3千円くらいだったかと思います。
因みに私自身あまりそういうことに凝るタイプではないと思いますが、両親が迷信深いというか凝るタイプなのでこのような事にあいなりました。
    • 0

印鑑のいらない生活をしていますが、時々日本領事館などの書類で必要となり、1万2千円で下の名だけで作ってみました。

これが現在日本に来ていますが、父の逝去と金融機関から手続きすべてに印鑑と書いてある場所に押しまくり作っておいてよかったと思っていたところですが、法律的な意味合いを持たない印鑑なので(住民票もないので実印登録もできない)、いざとなるとサイン証明書とみっともない拇印で解決しなければなりません。

結局1万2千円の価値はなさそうです。

でも花模様できれいなデザインの印字なので、当地での税金の書類に押してみたくなります。で、会計士に「押してもいい?」と聞いたら即刻「ダメ」でした。
    • 0

3万5千円は高いっすね~(^_^;)

作ってから20年くらい経ちますけど、実印8600円、銀行印4~5000円(こちらは、うろ覚え)計14000円くらいです。
    • 0

実印は5000円ぐらいだったかな。

何かで必要があり作って、印鑑登録し…それ以来使ってません。
銀行印は百均で購入したものです。

主人の実印は私が購入したあと、主人も新しく欲しくなったんでしょう(笑)。1万程で作りました。

因みに娘が成人したときに、娘の実印を作りプレゼントしました。
主人のより…高いのでお値段は秘密。
    • 0

実印は、私が産まれた時に母方の祖父がお祝いに当時の富士銀行に1万円を入れた口座を作ってくれて、その時の印鑑を使っています。

祖父の形見ですし。

銀行印は、長崎に旅行に行った時に中国風の印鑑を作ってくれるお店があって、「運気が開ける印鑑」というのを2千円ぐらいで作ってもらって、それを使用しています。

特に値段のこだわりはないです。
多分祖父が用意してくれた印鑑もそんなに高価なものではなさそうですし。
    • 0

銀行印・実印・認め印 3本セツト

印鑑と言えば山梨県 材質はツゲ 15.000円 40年位前に作りました。

活躍しているものは認印 宅急便 特殊郵便

参考までに。
    • 0

私の実印は、タダです

中学校卒業時に送られた判子をそのまま使い続け
この会社に就職して、銀行に口座を作る際も
車を購入するする際も、住宅を購入する際も、全てこの判子を使っています
印鑑登録もしていますので、実質の実印です
    • 0

2.30万かなー3本で認印.銀行印.実印でーー一回認印紛失で作り直しで2本目入れて、

無くしたのはセカンドバック事で無く成ったの気が付いたのは昼食を町の店でしてた時に
で何処の店で食べてたのか2.3時間過ぎて気が付いて記憶ゼロで未だに6.7万の認印か゛。
    • 0

はんこ…中学校の卒業記念品

実印…¥3000ぐらい
    • 0

三千円で作りました。

偽造されなきゃそれでいい。

なんで印鑑に象からムシリ取った牙を
わざわざ使うのか分からない。w
    • 0