プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく銀行口座を開設することにしました。
これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。

ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。
その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか?

ちなみに実印登録はまだ行っていません。
印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。
が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃)

度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

A 回答 (5件)

>実印=銀行印となるのですが。

。。実印の価値が下がりますか?

これは価値観の問題です。
論理的には価値はさがりませんし、私は問題ないと考えています。

銀行届出印の必要な場合
 新たに銀行口座を開設する場合
 姓が変更(結婚等)になり、銀行口座の名義を変更する場合
 住所変更を行う場合(書面で行う場合)
 インターネットバンキングを新たに行う場合

通帳の副印鑑について
 昔は全ての預金通帳に届出されている印鑑の印影(副印鑑)が
 貼付されていました。現在の通帳は紛失・盗難時に印鑑を偽造
 して不正に通帳から預金を引き出すことを防ぐ為に(通常は)
 副印鑑の貼付はありません。

銀行届出印は、持ち歩く必要はありません。よって紛失(盗難)
の可能性は低いと思われます。
  ※変更届けは郵送でも可能なので持ち歩く必然性が無い
  ※持って歩けば紛失(盗難)のリスクが高まります
通帳の届出印がどの印鑑であるかは本人しか分かりません。よっ
て通帳だけを紛失(盗難)されても、印鑑の印影は分かりません
から偽造はできません。
 ※印鑑と通帳を一緒に保管しては意味ありませんが

以上から、実印と銀行印と一緒にするデメリットは特にありませ
ん。(メリットも特にありませんが)
印鑑の紛失(盗難)は問題がありますが、これは印鑑を同一にする
事とはまったく別問題です。別々にしても同一にしても紛失や盗難
にあっては困ったことになります

○印鑑と通帳を別々に保管する
 ○印鑑は家の外に持ち出さない
 ○印鑑は金庫、もしくは通常では開閉できない場所に保管する
上記のようなリスクを減らす努力は、どのような場合でもした方が
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
どうするかはもう少し悩んでみますが、とても分かりやすいご説明で納得できました。
どうもありがとうございました。

今時、銀行印というのは通常では使いませんね。

使わないという意味は預金引き出しは、キャッシュカードで事が足りますから普段は使わないということです。
大きな取引(住宅ローンなど)の場合は、銀行に出向いてその時は必要になります。
以前は預金通帳に捺印していましたから、通帳が一杯になるとその度に必要でしたが、今は偽造される心配がありこれも廃止している銀行がほとんどです。
こういったことから実印=銀行印でも差し支えないような気もしますが、盗難など何かトラブルがあった場合(取り越し苦労であればこれに越した事はありませんが)それ一つで何もかも事が足りてしまいますから、やはり別の方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。日常的にはネットとATMだけで事足りそうですし、この度新規開設しようとしている銀行は通帳すら無いのです。(カードのみ。通帳ではなく利用明細書という形で利用状況確認可)

ですが、他の方も言われているように、リスク軽減のために分けた方が良いということですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

銀行印は色々な場面で必要となります。

銀行では開設の時と、解約のとき。その他は公共料金の引き落としやクレジットの引き落とし手続きの時に必要です。

実印は契約書を取り交わす時使います。銀行印と別々にするのが、普通です。
    • 0
この回答へのお礼

公共料金等の引き落としなどは別の口座(現在使っているもの)を引き続き使用し、新口座はネット振込用(手数料無料なので)として考えていました。

ですが、やはり実印と銀行印は別というのが普通(というか常識的?)なのですね。。。

>実印=銀行印となるのですが。

。。実印の価値が下がりますか?
価値が下がる下がらないの問題ではなく、不正使用のリスク軽減の為に実印と銀行印を別の物にした方が良いのではないでしょうか?

>銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?
登録内容の変更や窓口でお金を下ろす時に必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットとATMでほぼ用が足りそうなので窓口に行くことも無いかなぁと思っていたのです。
ですが、リスク軽減のためには別の方がよいということですよね。

今の時代は

ネットやATM&メールオーダーで
殆どの用事が事足りてしまうので
銀行印を使用する機会は多くありません。
あるとすればその銀行でローン組むときくらい
あとはメールオーダーで何らかの変更をするとき
振込みを窓口でするときなどでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ネットとATMでほぼ用が足りるのでどうなのかなぁと思っていたのです。