アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。今回思いっきり投稿履歴公開しました。

早速質問に入ります。
最近はうつ病や統合失調症などメンタルの病気が少なくないと聞きました。

うつ病は、セロトニン、ノルアドレナリンの不足と書物に書いてあるのですが、それなら不足している物質を補給すれば良いのでは? 例えば、熱中症で電解質を補給したり、脚気の人にビタミンB1を飲ませたりしますよね。同様にセロトニンやノルアドレナリン(の原料のアミノ酸)を毎日補給すれば速効治療になる、って考えています。

統合失調症は、ドーパミン過剰とあるのですが、ドーパミンは快感や意欲を増加させる、と書いてありますが、病気と矛盾しているように感じ頭の整理ができません。

[質問]
1.うつ病の治療に、不足物質を使わないのは何故でしょうか。
2.統合失調症がドーパミン過剰で起きるのは何故でしょうか。

これらのこと易しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

貴方が、医師になった暁に、、、といてくださいよ、、、医師になるには良い動機だと思います。



精神科医でも、病理でも、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前幼なじみの友人がメンタルの病気になり興味を持ちました。
この分野は未だ仮説の世界なのですね。これを解明するのが研究医の分野でとても興味持ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 19:27

1.不足物質を補っていないとでも?


http://yuik.net/man/403.html
2.ドーパミンは単に仮説です。
http://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E …

この回答への補足

1.SSRIなどの説明は書物も読みました。再取り込み阻害反応は速効なのに、病気の改善に数週間もかかること納得できません。また、阻害作用のあるコカインなどは効かない、と載っており阻害作用自体に疑問持ってます。

2.ドーパミン仮説では病気を理解できないです。

補足日時:2014/09/03 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!