プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後9ヶ月の男児です。


今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。
オムツに染みてしまう程の下痢便です。


離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。
変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。
そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。


下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか??
発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか??
今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか??
離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。


アレルギー反応かどうか不安です。


どうか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手作りは昨日からでしょ?


アレルギーなら、昨日から出ています。
アレルギーは反応が早いですよ。

今朝なら、「寝冷え」、つまり風邪・胃腸風邪の可能性があります。
そもそも、ここで明確に回答できる問題ではありません。
今日、かかりつけの小児科へ受診時間になったら受診した方がいいですよ。

離乳食は本人が食べたいのなら食べさせて下さい。
下痢ならおむつかぶれにならないようにし、水分を出来る限りこまめに。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

下痢が治りまでは離乳食はもう与えない方がよいと思います。



アレルギーというより、胃腸風邪等の病気の可能性の方が高いと思いますので、
脱水にならないように気をつけたうえで、小児科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

下痢や嘔吐などの場合も、アレルギー反応である場合があります。



皮膚に湿疹が出るだけがアレルギー症状ではなく(もちろんそれもアレルギーの典型的な症状ですが)、胃腸に出れば嘔吐や下痢になりますし、呼吸器に出れば喘鳴や咳などといった症状が出ることも。
その子によって反応が出るところが違うでしょうから、下痢もアレルギー反応という場合もありえますよ。
うちの子もアレルギー持ちですが、皮膚に湿疹が出たことは一度もないです。
食べてから数時間後に嘔吐という形で症状が出ますよ。

いつもと違うような下痢だったのですから、病院へは行きましたか?
ここでは、それはアレルギーですとも違いますとも言えませんからね。
可能性はありますよってだけで。
アレルギーの可能性もあるし、胃腸炎の可能性もあるし、これだけではなんとも・・・。

不安なのでしたら、きちんと受診して医師に診断してもらってくださいね。
離乳食やミルクに関しても、きちんとしたアドバイスをもらえると思います。
それに従うほうが、確実で手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!