電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5.5kg制限、シャープのcompact washer5.5という洗濯機を使っています。
布団の丸洗いをこれでしたいのですが、布団を洗ってるときの音が怖すぎてとめてしまいます。
布団だけでも重量オーバーしてしまうのでしょうか。
洗濯ネット的なのはつけてます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販の洗濯機ではふとんは洗えません。


夏用の肌掛けとか、毛布なら出来ますけどね。

やってるからわかるでしょうが、ふとんは水を含むととてつもなく重くなります。
なので、7kの洗濯機でもNGです。
どうしても洗うのであれば、風呂の残り湯に洗剤を溶かして、足で踏んで洗うと良いです。
ただ、どうしても脱水が出来ませんから、とてつもなく大変ですよw

業務用(コインランドリーでふとん可)で洗うか、業者に頼むのが良いでしょう。
我が家は汚れたりくたびれたりしたら、買い換えますね。
業者も高いし、新品の方が気持ちいいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
親は洗濯機で丸洗いしたそうですが、何か魔法でも使ったのでしょうか。

お礼日時:2014/09/04 16:27

布団は乾燥重量が5.5kgなんでしょうか?



乾燥重量が5.5kg以下ならとりあえず洗えます。

ただ、5.5kgの布団だと、丸めても洗濯機に入るだけで布団は回らないですし、水流も流れていませんから、水に浸かるだけで、バケツに突っ込んでいるのとなんら変わりません。

その都度何度も布団を取り出して、ひっくり返して、畳み直して、と繰り返すのであれば、この限りではありません。
    • good
    • 6

>布団だけでも重量オーバーしてしまうのでしょうか


→水をたっぷり含んでも持ち歩ける程度の
 布団や毛布なら洗えなくもないと思います
 (それぞれ重量制限があるので一概には言えないです)が、
 それ以外で無理にでも洗濯機を回すととても危険です。

 私の母が以前、9kgの洗濯機で布団コースで布団を丸洗いしてると
 異常な音がなってきました。
 母は『こんなん、漬物石で押さえ取ったらなんとかなるんや!』
 と言って漬物石を上に乗せ洗濯機を回し続けました。

 すると、比喩表現で大げさに言ってるわけでなく本当にヘリコプターのような
 音がなってきて
 左右に大きく揺れ始め漬物石を飛ばして壁に穴をあけ、床に深い凹みができました。

 業者によると、以前からこのような普通の布団を無理に負荷をかけて
 洗い続けたことによる故障であると言われ
 それからは母は風呂で洗うようになりました。

 お風呂で洗ってすすぎまで終わったら、水を抜いて、手で絞れる範囲で絞って
 風呂のヘリ(入る時にまたぐ所)に布団を掛けて
 軽くなるまで1時間くらい放置するなり絞ったりして
 後は脱水にかけるとだいぶ乾きが早くなります。

 是非ご参考にしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!