電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を建てられたみなさん!!スイッチはどこにつけましたか?使いやすいですか?

間取りとともに教えていただけたら助かります。

わかりずらかったらすみません。

A 回答 (10件)

他の方のアドバイスで十分だと思いますが、視点を変えて、少しだけ。



スイッチングの基本は、便利なように、です。
詰まり、どのようなスイッチング計画をしても、その方が生活しやすければ、
合格です。

例えば、階段では、1階と2階にスイッチを設けます。
これは、単純に、2階が寝室だと、寝室に行くため、1階で階段のスイッチを入れ、
2階に上がり切った時、もう朝まで1階には降りないので、2階でスイッチを切りたい
からです。

このように、住まわれる方が、新しい住居の中で、どのように行動し、その時
どの箇所にスイッチがあれば便利か、で全てが決まります。

目の前に平面計画図を於いて、ご自分やご家族が、朝、昼、晩と、どのように
行動をしそうか考えてみてください。
その時、スイッチを入れるか、入れるとしたら、どこに有ったら便利か、想像して
見てください。

例えば、夕方お買い物をして、お家に帰ってきて、冬で暗くなるのが早い。
玄関を開けて、真っ暗なら困ります。だから、最初から、照明を点けて買い物に
行くのか、或は、玄関に入ったら、すぐ、手の届くところに廊下の照明スイッチを
置くのか?

或は、居間のスイッチは、居間の中の出入り口横に置くのか、或は他の箇所に
置くのか?これらは、平面計画や住まい方に大きく影響され、正解というものが
ありません。

大変かも知れませんが、平面計画の中を、ご自分で歩いている姿を想像して
その時、スイッチはどこに有ったらよいか、想像してみてください。
それを実際にやってみれば、きっと楽しいと思いますし、自分で決めたんだ、と言う
満足感も生まれると思います。
    • good
    • 1

コンセントは各部屋4個、リビングは6個ぐらいですが、それでも足りないので部屋の四隅と壁面のセンターあたりにもあった方が良いと思いますよ。

机、ベッド、棚などで必ず使えない所が出てきます。机の置きそうな場所などは80cmぐらいの高さに設置すると便利です。テレビ、携帯、パソコン、など以外に高い位置にコンセントがあると使い易いです。
部屋の電気のスイッチは部屋の出入り口付近で良いと思いますが、階段と通路が別々のスイッチだと階段上がる時に点灯させ、上り終わったら消して、通路のスイッチを点灯させ、部屋に入る時に通路のスイッチを消す。と非常に面倒です。付けっ放しならよいですが、階段と2階通路は連携したスイッチで階段下と各部屋入り口でも良いと思います。脱衣所の電気のスイッチは部屋の入り口の中が良いです。外側だと裸の状態で部屋を開けないと消せないです。
LEDダウンライトは結構明るいのでリビングなどに多数つける場合などは調光スイッチか半分づつぐらいに分けても良いと思います。
    • good
    • 2

四角い部屋でしたらコンセントは最低4箇所。


部屋の角に近いところではなく、角から1m程度離したところです。
家ができる前に考えていたとおりの家具の置き方にはならないことを考えて、どういう家具の置き方をしても、家具の裏側にならないように配置するといいでしょう。模様替えをしても大丈夫なようにしておくといいです。

スイッチは、ドアの陰にならないところで、自分がドアを開けて操作するイメージをシミュレートしてみてください。
    • good
    • 0

・ポーチ(外)/玄関(内)は人感センサー付きの照明器具です。

人感センサーであっても壁スイッチをつけます。位置は廊下から玄関を見渡せる場所がよいです。

・LDKは廊下から入って直ぐの壁にスイッチを付けます。LDKが広い場合はもう1個所合計2個所に三叉スイッチを付けます。

・居間等でリモコンスイッチ付きの照明器具であっても入り口に壁スイッチを付けます。

・屋外コンセントにも最寄りの室内に壁スイッチを付けた方がよいです。

・室内コンセントは床面から50cm位の高さが使いやすいです。

・LDKのコンセントはちょっと工夫が必要です。
冷蔵庫用は冷蔵庫よりも高い位置に(200cm)。電子レンジ/オーブン用は別回路にしてアース付きのものを設置位置のすぐ近くに。Dテーブルの近くにもコンセントがあった方が便利です(100cm)。

・洗濯機用はアース付きのコンセント。洗面/洗濯室はその他にも100cmの高さに3口くらい。

・居間のコンセントは
普通は最低で2個所、出来れば3個所(2口より3口がベター)。
テレビ/レコーダーを置く場所は最低で4口できれば6口欲しいですね。ここにはアンテナ端子も持ってきます。

以上、思いつくままに。
    • good
    • 0

スイッチやコンセントは一箇所設置が3000円です。

建築費総額に較べれば安いものです。付け過ぎかなと思うぐらいで丁度です。
コンセントは部屋に最低3個。それにエアコン専用コンセントを上に設置。
忘れやすい共用部分のコンセントは、廊下、玄関、洗面、階段、屋外。
スイッチは類は一箇所に纏めることです。とくにLDKです。そこに行けばすべてが操作できる。

平面図にすべての家電やベッドや家具を書き入れることでコンセントやスイッチの位置が決まってきます。
    • good
    • 0

他人のスイッチ配置や間取りを聞いても参考になりますか?



ご自分の建てられる間取り図を見て、人間がどう動くか想像してこの辺にあったら便利、と言うところにつけてもらいます。
電灯1個でもスイッチは何個でもつけることができます。家具を置いたりして使えなくなる場合もありますので費用はかかりますが多めに配置しても良いかと思います。

コンセントも同様です。
    • good
    • 0

 基本的に人間の行動を考えて設計されていると思いますが。



 車いすとかハンディキャップがあれば、低めに。普通なら150cm程度あたりでは?

 また、照明とかのスイッチであれば感電防止の為に水にぬれないような場所とかにあります。浴室内ではなく外に有るのはその為ですが。
    • good
    • 1

謝るくらいなら、わかるように質問して

この回答への補足

例えば玄関入って廊下を歩いてドアを開けるとLDKになっている間取りで、玄関あけてすぐ廊下の照明スイッチがあってLDKのドアを開けるとLDKの照明が全部つくスイッチがあるみたいな感じで配置が知りたいということです。

補足日時:2014/09/04 17:17
    • good
    • 0

部屋に入った壁、トイレ・脱衣・キッチン手元・は人感センサー付

    • good
    • 1

何のスイッチですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!