アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質量mの物体が、地面からの高さがhの点Oを静かに出発してなめらかな曲面をすべり、点Pから飛び出した。重力加速度の大きさをgとして次の問いに答えなさい。
(1)点Pを飛び出した物体が達する最 高点の高さとして正しいのは図ア~ウのどれか。

答えは【ウ】なのですが、なぜ【ウ】なのか解説お願いします

「力学的エネルギーについての質問」の質問画像

A 回答 (5件)

P点での飛び出す角度の問題だと思います。



設問の絵だと、元の高さ(イ)に到達するには、角度が足らないように見えますね。
    • good
    • 0

力学的エネルギーは「運動エネルギー」と「位置エネルギー」


に分けることが出来ます。

前者は物体が速度(ゼロではない)を持っていることによる
エネルギーであり、後者は例えば重力の存在下での高さ
に起因するエネルギーです。

例えば、ある物体を地面からhの高さに保持していたとします。
このとき、地面を基準点とすれば、この物体はhに比例する
位置エネルギーを持っています。一方物体は静止しているので
運動エネルギーはゼロです。

この状態から手を離して物体を落下させると、物体は加速度g
(重力加速度)の等加速度運動で落下していきます。物体の
高さは時間とともに低くなり、速度は増していきます。このとき
高さが低くなって位置エネルギーが減る分、運動エネルギー
が増え、合計として力学的エネルギーは一定値になります。
外部から力を加えたりしない限りこの値は変わりません。
エネルギーの保存則ですね。

この問題の場合も同じで、点Oにあるときの力学的エネルギー
は全て位置エネルギーです(静止しているから運動エネルギー
はゼロ)。一方点Pから飛び出した後、最高点に達した時の
物体の運動状態を考えると、
鉛直方向:速度はゼロ
水平方向:なにがしかの速度を持って移動する
となります。つまりなにがしかの運動エネルギーを持っている
ということです。

エネルギーの保存則より
点Oでの位置エネルギー=最高点での位置エネルギー+最高点での運動エネルギー
で、最高点での運動エネルギーがゼロではないので、
点Oでの位置エネルギー>最高点での位置エネルギー
となり、最高点の高さは点Oよりも低いことが判ります。
    • good
    • 0

非保存力である摩擦力と空気抵抗力によって、力学的エネルギー保存の法則が成り立たなくなるからだと思います。


あくまでも、理論上は点Oと同じ高さの【イ】です。
    • good
    • 1

点O では速度がゼロ、点Pでは横方向に速度を持つという想定なので


摩擦によるエネルギー損失がないとすると、力学的エネルギー保存則から

mgh = (1/2)mv^2 + mgh'

(h'; P以降の高さ、v:P以降の速さ)

v ≠ 0 なので、 h > h' 従ってウです。
    • good
    • 0

単純です。


 
 エネルギー保存則。Aは初期状態。Bは飛び出し時の状態。

 位置エネルギーA=「運動エネルギーB」+「位置エネルギーB」です。だから、

  位置エネルギーB=位置エネルギーA-「運動エネルギーB」

 飛び出した後の位置エネルギーBは初めの位置エネルギーAより、運動エネルギーB分が
 減少してますので、

  位置エネルギーB<位置エネルギーA →→ mghB<mghA →→ hB<hA

 だから、飛び出し高さ(hB)ははじめの高さ(hA)より低くなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!