賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。

何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。

工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。


ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。

・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円)


そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。

私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。

仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。

そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、
オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。

一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。

そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。

うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、
何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。
もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。

納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。

現段階ではオーナーの言い分に対し返事をしなくてはいけない状況です。
「法律家の人にでも相談してみて下さい!会社の分は無理です!と言われるはずです。」とかいうのでなんとか会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。

法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小額訴訟にするにしても、その手間と費用、それと、あとの人間関係を計算すると、


迷惑料5万円もいただければ、充分でしょう。
    • good
    • 24

これ以上ごちゃごちゃ言うなら



賃貸物件には合わないと思います。


家賃を払っているからといって
人様のものを借りていることには違いありません。


正直、質問者さんの収入なんか関係ないです。

その5万円が、家賃の日割り3日分より高額なら
これ以上文句言わないほうがいいと思いますけどね。


世の中は、あんたを中心に回ってるんじゃないんだよ。


法律的な面で言うなら、勝てない。

良心的な考えというなら、これほど非良心的な借主はいない・・・


そういうことです。
    • good
    • 13

通常は緊急の場合は住人の了解を取り立ち合い無で施工しますが。

迷惑料が貰えて良かったですよ。立ち合いを依頼が有りましたか。
    • good
    • 8

No.1の方に全面的に賛成です。



その大家さん、十分すぎるほど良心的です。
    • good
    • 5

 本来なら建物の所有者はオーナーですから、自由に工事できます、入居者の許可を得ずとも工事ができますので、入居者の給料を保証する必要はありません。



なので迷惑料を支払う義務もありません
よって迷惑料として5万円をもらっておくのが妥当

1日3万円換算なんてボッタクリです。

そんなに給料もらってるんだったら、もっといい部屋に住みましょう
    • good
    • 8

まったくもって大家の主張通りなのですが、



契約ごとなんで交渉して双方納得いく条件で合意してください。
ただ、「決裂したら部屋に入れない」って交渉材料があってこそ交渉が成立つので
今となっちゃ、大家としてはあなたの主張を無視しておけば良いだけです。
    • good
    • 1

>源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。


あんさん、これは請求しすぎっちゅうもんでっせ!
5万円を「休んだ分の9万円にせんかい!」が関の山ですわ!
だってそうでっしゃろ、あんさんの休んだ分は「有休」使こぉ~てまっしゃろ。
で、それを丸々請求するんは如何かと。
それとやのぉ~、そもそも論で
>そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、
これの確認しとらんのに請求でっか!
確認しとらん銭を求めるんもどうかとは思うんでっけどな!
    • good
    • 4

後出しで何を言っても無駄です。


工事に入る前に確認しておくべき事項でしかありません。

それでも弁護士に相談すればよいという助言もしっかりできることも含めてオーナー側が正しい。

自分も1日工事でしたが同じケースがあったけど休む気なかったんで、
不動産屋担当営業の代理立会いとして俺自身は不在で任せましたからねw
迷惑料ももらってません。

法的には問えませんし、
はっきり言って本来迷惑料とやらも払う必要自体ないんで誠意的にも十分良心的に見えます。

それでも納得できないようですので、
30分無料の相談室もあるから実際弁護士に相談してみればよいと思います。


しかし給料3万/日ですか。20日勤務計算で月額60万。いやうらやましい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q賃貸アパート。築20年くらいの物件はどうですか?

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです

物件の強度・遮音はその物件毎に異なります

基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません

物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です

昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました
・家賃変わらず
・TV付きインターフォン
・ピッキング対応キー
・浴室暖房乾燥機
・エアコン入れ替え
・フローリング貼り替え
・リモコン照明
・シャンプー洗面台
・洗浄トイレ
・ワンレバー水栓
・BS・110CS・地デジ対応

さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか?

家賃10,000円くらいは高いです
上記の設備はほとんど有りません

築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q賃貸で、下階の方からの水漏れ被害の補償を

当方賃貸マンションの2階に住んでおります。
半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、「上階の人の火災保険の特約を使ってなおしてほしい」といわれたそうです。一応当方は保険会社に連絡してみましたが、「それは大家さんが補償するもので、保険適用はできない」といわれてしまいました。当方からこの件を大家さんに言っても「下の階の方と直接交渉してもらうほかないと」言われてしまい、大家さんは下の部屋の壁を改めて直す気は何故か不明なのですが無いようです。下の人も困っているようです。
そもそも、なんでいまさらうちの保険で直せと大家さんがいってるのかがわかりません。聞いても「こういう場合は住人同士で保険をつかってやってもらうしかないの一点張りです」
半年前の事故の直後に「お宅の保険でなおして、、」ならまだはなしはわかるのですが今更なぜ、、。また、半年前は大家さん負担でなおしたのに、現在の下の方の壁の不具合にたいしては、何故当方の責任を主張しているのかわかりません。
保険会社が適用外と言ってる以上、うちがすることは、もうないですよね?なにかしなくてはいけないことはあるのでしょうか?
ちなみに家は大家さん自主管理物件なので管理会社は有りません。

当方賃貸マンションの2階に住んでおります。
半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の使い方が悪くて水漏れしたわけでは無いので、修理義務は大家にあります。まあ当然ですね。
下の階の修理の仕方が悪いのだから、修繕した工務店が責任を取るべき事項だと思いますが、どちらにしろそれを言うのも大家のやることです。貴方は関与せず、可哀想ですが、下の階の方に対応は任せましょう。

大家さんにはこちらの保険は使えませんとはっきり言っておきましょう。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q引越しを考えています。 今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不

引越しを考えています。
今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不動産 、二階に美容院が入っています。この場合、やはり騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建物だと、ゴキブリやネズミが多い事もある。(いない事もある)
それにテナントが入っていない居住専用物件でも、ゴミ屋敷などの住人がいれば何階でも虫の影響はあり得る。

3階であれば歩いて侵入する虫の種類が少なくなる。
でも配管内や通路を歩いて登ってきたり、壁を3階まで登る力のある虫もいるのであまり気にしても仕方ないかな。

まあ、この質問文の内容だけで判断すれば、この物件には虫や騒音のデメリットは考えにくいよ。
テナントが変わる事も当然あり得るし、入居してみたらゴキがいたという事もあり得るので、その場合には改めて考える。
内見時に、流し台の下や引き出しの中をチェックしてみて、真っ黒かこげ茶の黒い砂粒があればゴキのフンという可能性が高いので、その部屋にはゴキがいる(笑)

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建...続きを読む

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q東京都港区中古マンション購入:築浅か築年数30年の物件にするか

主人が物件を購入したくて長い間探していました。
昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。
しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台という立地と駅から5分というのは魅力的ですが・・ 耐震基準の建物は確か1985年以降?の建物だと思うのですが、今見ている物件はそれ以前なので、そのあたりも売りに出すときに気になります。
一般的に、物件を買おうとする人は築年数にこだわる人が多いでしょうか? 内装がきちんとできていて、立地が良くて管理体制がしっかりしていても、古くて嫌だという人は多いでしょうか?

将来地方に引っ越す予定があるので、売りに出す事を前提に買うとなるとこの物件はどうお思いになりますでしょうか??
古いのが難点です、(ガスも電気温水器と大変古く追い炊き等不可です・・)

個々それぞれの意見があると思うますが、皆様の意見をお伺いし、参考にしたいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

主人が物件を購入したくて長い間探していました。
昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。
しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台と...続きを読む

Aベストアンサー

あまり書くと仲介さんと売主さんに悪いかな。

内装は床壁天井、クーラーなど取替え済みですよね。
トイレもおそらくはウォシュレット。
築浅と30年の間で迷うというのは、お高い証拠。
もちろん、それが4000万円中ごろで2LDKなら
もう一声指値いれてみたらどうでしょう。
キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え
配管やり変えで250万
300万円の値引きを言ってみましょう。ダメもとで
買換えで業者買取物件なら16坪としても坪220万で
査定し3500万くらいで買い取っているでしょう。
リフォームが販売経費を600万のせて4100万が
損益分岐点と仮に読みます。

あとは、相場家賃ですが、月坪1.1万円なら
月額家賃は17.6万円
年利回り(年間家賃÷物件価格)5%で4200万円
6%なら 3520万
普通の投資物件で買う人なら4000万以上では手は
ださない。
ちなみに仲介業者は貸したらいくらになるって言って
ましたか。その数字をもとにご自身で計算なさって
ください。

でも言い方はこう言うのです。
「いいんだけどなぁ。バスユニットがもう限界だよ。
キッチンだってコンロは取り替えてすむけどこの
造作はもう寿命だよ。
買ってすぐに工事したいからもっと安くしてよ。」
「そうですか。引けて100万ですが・・・」
「キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え
配管やり変えで250万
で310万値引きしてくれたら買うよ。」

ただし交渉のときにダミーでいいから築浅駅徒歩
13分くらいの2Lで同額くらいの物件ちらすかせ
「こっちは築3年でこの値段だ。考えちゃうなぁ」
とつぶやくのをお忘れなく。
「お客さん、向こうは湾岸でしょ。こっちは白金台
 地位がちがいます。土地の持分だってみてください
 向こう何平米あります。こっちは倍ちかくある。
 容積率がちがうんです。」
とくるから
「だって大規模修繕まだでしょ。
 やったばっかり?
 でも旧耐震だからねぇ。耐震補強しようって
 話になったら逆に戸数少ないのは負担だよ。」
それ見込んで買うんだから上司に掛け合ってよ
オレみたいに属性いい客すぐに見つかるとは
かぎらないよ。」
と迫ってください。
買ったらDIYでご自由に改修なさってください。

ただ、比較検討の片方知らないからなぁ
・・・あーあ 書いちゃった

あまり書くと仲介さんと売主さんに悪いかな。

内装は床壁天井、クーラーなど取替え済みですよね。
トイレもおそらくはウォシュレット。
築浅と30年の間で迷うというのは、お高い証拠。
もちろん、それが4000万円中ごろで2LDKなら
もう一声指値いれてみたらどうでしょう。
キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え
配管やり変えで250万
300万円の値引きを言ってみましょう。ダメもとで
買換えで業者買取物件なら16坪としても坪220万で
査定し3500万くらいで買い取...続きを読む

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q鉄筋コンクリートでも、築20年以上の賃貸マンションだと、防音とかはあまりしっかりしてないのでしょうか

鉄筋コンクリートでも、築20年以上の賃貸マンションだと、防音とかはあまりしっかりしてないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に、賃貸マンションは、分譲と違って、オーナーが家賃で設ける建物です。
となれば、できるだけ建築費用は安いほうがいいわけです。

ですから、防音に対してはできるだけ、お金をかけたくないのですよ。
だから、防音が不十分であると考えたほうがいいです。

そのため、No.1さんの回答にあるように築浅でも、防音は万全でないと考えていいでしょう。

分譲マンションでさえも、防音万全のスラブ厚などの設計になっているものは少ないかもしれません。
ちなみに、この手の情報は、マンションの部屋を借りるとき、不動産屋からは告知されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報