人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ネットショップの学校を探しております。

私は年齢と共に将来に対して不安を抱くようになり個人でやっていけるネットビジネスはないかと考えるようになりました。

自分でショップサイトを制作して運営できるまで教えてくれるような学校を探しております。

アフィリエイトと言えば個人で高いセミナーや商材を買わせて終わりという所も多いと聞いております。

完璧な選択など無いのはわかっているのですが、高い受講料で失敗が許されない為、できる限り有効な情報を集めたいと思っております。

しかし時間を見ていろいろ調べてはいるのですが拙い知識で多くの情報を整理しないといけない為なかなか絞り込めない状態で時間ばかりが過ぎ焦っています

そこで学校について質問せていただきたいのは下記の2点です

1
自分でショップなどのサイトを制作して運営できるまで教えてくれるような学校は無いのでしょうか?
※理想は会社など組織でやらずに個人で運営する事が可能なサイト制作、運営を教えてくださるところです。

2
お仕事と両立でき安心して学べる学校(例えば仕事終わりに通えるスクールや通信制のような)所はないのでしょうか?
※なるべく個人でやられているところは控えたいと思っております。

以上の2点を満たせる学校の情報や経験をお持ちの方からのお話をいただければありがたく思っております。

すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>自分でショップなどのサイトを制作して運営できるまで教えてくれるような学校は無いのでしょうか?



探してないのでわかりませんが、そんな限定的な学校は無いんじゃないかと思います。
学校として成り立つほどの需要があるとは思えません。

なぜなら、個人でやるなら、そこまで専門的なことがわからずとも、既存のサイトを利用してできてしまうからです(楽天とかアマゾンとかヤフーとか)。


>お仕事と両立でき安心して学べる学校(例えば仕事終わりに通えるスクールや通信制のような)所はないのでしょうか?
webサイトの制作を教えてくれるスクールはあるかもしれません。
そこでwebサイト制作の技術を学べば、あとはショップを運営するのは、自分の工夫次第でなんとでもなるでしょう。
ページだけは自サイトで持ち、購入はアマゾンを利用する、とか。
結局難しいのは、サイトを作るところではなく、仕入や配送をどうするかや、どう広告していくか。
そういうところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう作るかよりもどう売るかの方が大切だというのは1から難しいコードの勉強をしないと運営できないと思い込んでいた自分にとって大変ためになるお話でした。

他にも学校だけのお話だけではなく、ネットショップの現状など経験者でないと話せない貴重な情報を聞かせていただいてとても参考になりました。

今後は制作と平行しながらショップ運営の本なども買って勉強してみたいと思っております。回答を送ってたくだった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 12:06

デジハリとかでも通信講座があります。


結構高額です。

個人の方は控えるとなると選択肢はそれくらいでしょう。
私はデジハリの通信講座は価格にあうとは思えませんが。
    • good
    • 0

根本的に勘違いされているようにお見受けいたします。



> 自分でショップサイトを制作
ってホームページ作成会社でも経営される気ですか。

ネットショップを経営するのと、作成するのは方向性が根本的に違いますよ。

例えば、実店舗を開業するのに、店舗の建物をご質問者自身が建築しようとは思わないはずです。

まあ、ネットショップを作成するだけなら、お金があれば「ホームページ作成会社」に依頼すればいいだけだと思います。

但し、どのように商品を仕入れるかとか、そもそもその商品に需要があるかとかは「商売」の中でも秘伝中の秘伝だと思いますので、「学校」という場所で教われるかは疑問に思います。
    • good
    • 0

独学です。

昔からこの種の学校はありません。先の方が言われているようにカリキュラムが組めるほどの需要がありません。さらに現在は自営システムでは集客力がないため、手数料を払ってでもモールに入る人が多い。で、需要はさらに低下傾向です。単発セミナーならあると思いますが、勧誘が多いのであたなの希望とは違ってくるかと思われます。

ところで、商品をお持ちなのか気になります。極端な話ですが、商品さえお持ちなら、システムの問題は、実は、それほど大きな障害ではありません。ここで言う商品とは、需要がありながら他人が入手できない種類の商品のことです。並の仕入れ先からで、誰でも仕入れられる商品をお考えなら、すでに勝負でついており、現在既存のショップが淘汰されている最中です。その辺も充分に考慮して投資しましょう。
    • good
    • 0

商売って正直学校で学べる物ではないと思いますよ。


そりゃネットショプの立ち上げ方とか運営など技術的な物やノウハウに関しては学べるとは思いますが、ネットショップとは言え商売です。

商売の基本は売れるものを安く仕入れて高く売る。
その差額が利益となります。
これはネットショップでも一緒です。

仕入れルートなどは誰も教えてはくれないです。
逆に言えば売れる商品を安く仕入れるルートがすでにあるなら誰でもすぐに売る事はできるでしょう。
ネットショップなんて外注でも良いのですから…。

実際多くの実店舗経営者で商売のプロたちがネットに参入して多くが撤退してます。
すでにネットショップは淘汰の時代に入ってます。
参入が簡単な業種は競争も激しく成功するのは難しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング