プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

シャープのドアホン対応コードレス電話、JD-710CWを使用していましたが、
故障したため同じくドアホン対応のJD-G60CLに買い替えを検討しています。
JD-710CWの子機がJD-G60CLで使用可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無線の方式と周波数が違いますので、使用できません。

JD-710CWで使用されている子機は2.4GHz(2.4FH8という方式)です。
それに対し、JD-G60CLは1.9GHz帯を使用する時分割多元接続方式広帯域(1.9-Dという方式)です。

この2つの通信方式には互換性がないこと、また、そもそも使用している周波数帯自体が違うので、残念ながら何をどうやっても流用はできません。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

周波数が違うということは致命的のようですね。
残念ですが諦めます。
どうもありがとうございました。

コードレスの親機~子機間の通信には、統一の規格がありません。

同じメーカであっても、機種名・型番が違う場合は、親機~子機間の通信が可能かどうかは、メーカに聞くしかありません。
もし、通信が可能と回答があったならば、親機が子機を認識する設定方法も聞きましょう。

メーカの問い合わせ先は、現在取り付けている電話機の、裏表紙あたりに記載があるはずです。

また、親機とコードレス子機のメーカが違う場合は、どちらのメーカに問い合わせても、相手のメーカのことは分からないと言われます。

------------------------

親機~子機間の設定方法。
(私の遠い記憶を呼び起してですが、たぶん、この様な設定方法になると思います。もし、違っていたらごめんなさい)

(1) 親機のどこか2つのボタンを同時に押しながら、電源を入る。(設定モードにする為)
(2) 親機と子機間の設定の為の「任意」の暗証番号(3桁か4桁)を押す。(任意だから暗証番号は何でもOK)
(3) 子機もどこか2つのボタンを同時に押しながら、電源を入れる。
(4) (2)で任意の暗証番号を押す。
これで設定が完了するはずですが、もしかしたら、何らかの「終了」の意味のボタンを押すかもしれません。

【注意】
設定が終了するまでに、時間制限があります。(たぶん、1分くらい)
時間制限オーバーで設定モードが終了したら,もう一度最初からやり直しです。
    • 0
この回答へのお礼

シャープからの返答は周波数が違うから使えないとのことでした。
残念ですが諦めます。
どうもありがとうございました。