仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

観覧してくださってありがとうございます。
19歳女性です。

私は身長155センチ、体重43キロのやせ形~普通体系です。
以前は身長は変わらずに51キロあった時期あり、その頃は少し太っている自覚があったのですが、その後ストレスによって10キロ以上体重が減少し、38キロまで落ちてしまった事があります。
その頃は具合も良くなく毎日体調が良くない事をひしひしと感じていました。
そう言った経験があるので体重が減る事に対して過敏になってしまい、45キロに回復した体重が再び減り始め、現在に至るまでとても不安に感じています。

食生活は良いとは言えず、少しでも補おうと毎日豆乳を飲んでいます。
その頃から着実に痩せ初めたのですが、豆乳を飲むとダイエットできると言う話をネットやテレビなので見ていたので然程気にしていませんでした。
しかし豆乳を飲み続けて2ヵ月程経ち、44キロで体重が安定していたはずが、最近になり着実に減っていきます。
この2週間で1キロ強減少していて、食事は以前にもましてとる様にしているのですが、それでも少しずつ少しずつ体重が減っていきます。
今では減るのが怖くて必要以上に食べてしまったりして、体によくない事を感じながらも辞められません。

体重が減ってしまう事に対して不安視してしまうのですが、これは考え過ぎだと思った方が良いのでしょうか。
体調面では特に不安は感じていませんが、食事後の体重が43キロなのでこのまま減り続けてしまった場合42キロや41キロになってしまうかもしれません。

気持ちを落ち着かせる方法など教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体重が減るのは確かに恐怖ですね…。


豆乳は体にいいですが、体重が減っているときは牛乳に変えてみるといいと思います。
カロリーの高いもの(主に肉など)は同じ分だけ野菜を食べれば体に負担はありませんよ。
ホットミルクを飲むと心も落ち着きますし、寝る前に飲むとよく眠れてストレスも温和されると思います。
牛乳を飲むと骨が丈夫になって、そのぶんちょうどいい肉や筋肉がつきます。
10代はホルモンバランスも乱れがちですし、体重も増えたり減ったりすることもあります^^
食生活、睡眠時間をしっかり自分で管理できればなんの問題もないと思いますよ!
もちろん体重が増えたときは豆乳もいいと思います。
あとはよく寝てください!
不眠だとストレスもよけい溜まります。
野菜は野菜ジュースもおすすめです。
このご時世、色々と大変なこともあると思いますが、自分を大切にして生きていきましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の食生活は主に麺類で、お肉嫌い・お魚嫌い・野菜好きなのですが、野菜を買う機会がなく結局の所なんの栄養素も取れない様な食事ばかりをしています。
なので豆乳を飲み始めたのですが、豆乳を飲んでからは少し体調も良くなってイイ感じなので、回答者様の仰る通り野菜ジュースも一緒に呑んでみようと思います。

飲もう飲もうと思いつつ、高くて買わないのが現状でした(゜-゜)

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 22:48

女性です。



私は、39歳・164キロ、44キロ位と細いです。
ストレスで恐ろしく痩せた時で38キロです。
でも超健康ですよ。
代謝もお通じも人よりいいみたいです。

私が細い原因は、ストレスが溜まると極端に食べなくなるんです。食べてストレス発散出来ないので、食欲の無い時は、野菜スープ、お粥、うどん等、食べ易いものを取りあえず食べて体重を下げないようにキープします。

あまり数値に捕われず、40~45キロ位は、ストライクゾーンとしたらどうですかね。
細い人あるあるですが、1キロ減るって恐怖ですよね。
でも、毎日45、0キロのままってことは無いので、2・3キロの変動は、あまり神経質にならずで大丈夫。

悩む位なら、病院で相談するのがいいです。
胃腸科で食欲増進の薬も頂けますし、内科で相談してみるのもいいですし。
あまり悩み過ぎると、食べることが苦痛になりますよ。
別に体調不良でないのであれば、問題無いナイ♪

大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し訂正ですが、私は体重が減ってしまう事を不安視して暴飲暴食気味になっているので、食欲増進のお薬はちょっと困ります(*_*)

私も個人的に調べ1・2キロの増減は日常的だとしり安心もしたのですが、結局この投稿のあと2キロ落ちてしまい、現在41キロです。
一体なんなのでしょうね。
減った分以上に食べているのに、まだまだ減っていくようです。

気にし過ぎも良くないので、暫くは体重計に乗るのをやめようと思います。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q体重減少について。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではないでしょうか?

私の父は68歳の7月に体重減少が見られ、精密な検査を受けたら血中のCA19-9マーカーの値が高いことが判明しました。すい臓ガンでした。その年のクリスマスに旅立ってしまいました。
でも今考えるともっと早く対処していれば助かる方法があったのではないかと考えています。今、「体重減少 マーカー」のキーワードで調べた限りでも、多くのページがヒットします。その中には回復したという報告も多々ありました。
質問者さんが同じ病気だとはいいませんが、不安があるのなら一刻も早く精密な検査を受けるべきです。(誰も自分の命を保証してくれる人はいません。)

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではな...続きを読む

Q不安障害(心気症)による体重減少

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体重が増えないのです。以前からダイエットしていたのですが、なかなか減りませんでしたが、今は少し食べる量を減らすとすぐに減ってしまいます。こんなことは生まれて初めてなので、やはりまたがんではないかという不安が再発しそうです。
以前から変わったことは、大嫌いだった納豆を食べ始めたことと、酢を毎日飲み始めたことくらいです。
ちなみに私の1ヶ月前は、170cm,86.5kg(非常に肥満です。十分理解しておりますw)でしたが、現在は、83kgです。痩せることは大歓迎なのですが、どうもこんな簡単に体重が落ちるのが不安でしょうがありません。参考までに一日の食事ですが、朝:コーヒーとバナナ1本 昼:コンビニのおにぎり2つ 夜:ビール1本と納豆、肉、魚など。ラーメンやうどんはたまに食べますが、米はめったに食べません。
ジョギング(2km)も普通にでき、特にしんどくてたまらないことはありません。
つまらない質問だとは重々承知しておりますが、どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前、不安神経症と診断されたものです。
診断されたのは1年前ですが、それより以前から不安な状態が長く続いておりました。
今考えてみると、不安な気持ちが続くようになって、今も神経科で治療中ですが、体重は減り続けていました。
そうですねぇ・・・精神的なツラさを覚えるようになってから約3年。その3年間で約6キロは落ちてしまいました。
(個人的例としてとらえてください)
特別、運動もしていません。また、食べる量も減ったと自分では感じていません。
でも、体重は減り続けました。(ここ最近ようやく減少傾向が止まりましたが、自分も「ガン」かな?と不安になったりしました。神経質になりすぎると余計に体重が落ちたような気もします。)
でも、よく考えてみると「お腹を壊す」ことが多かったので、医師に伝えると過敏性の腸炎といわれました。
まぁ、よく緊張するとお腹がゆるくなる、そういった感じでした。
あまり気になるようでしたら、医師にご相談をされることをオススメします。

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Q胃に空気がたまって苦しいです。

長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。

胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。
昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました)
その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・
とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか?

しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。
お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。

胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。
昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写ってお...続きを読む

Aベストアンサー

胃に空気が溜まるというのは空気嚥下症ではないでしょうか。
ストレスがかかると無意識のうちに空気を飲み込んでしまい、胃の中に空気がたまってしまうそうです。
以前になったことがあるのですが、特別ストレスがかかっていないと感じていても体調不良であったり、寝不足をして勉強していた時期などがあったときには
胃が張る感じがありました。
食事を摂ったあとに空気で苦しくなることが多かったです。
(ちょっと汚い話ですが)私の場合はげっぷしたら胃の張りが緩和して少しラクになってました。
たまに空気を出すときに中身も吐きそうになったりもしてましたが・・(^^;
病院を受診されて消化器系の問題がないということのようなので、ストレスである可能性が高いと思います。
思い当たるフシがないのならそのまま様子見でも良いとは思うのですが・・

太ってきたとのことですが、空気嚥下症と関連付けて考えると原因はストレスによる過食ではないかでしょうか?
近頃普段よりも食事量が増えた、間食を多く摂りすぎている・・といった心当たりはありませんか?


空気嚥下症の件ですが、検索したらわかりやすく説明されたURLがあったのでアドレス載せておきます。

参考URL:http://www.torages.jp/joubu/byouki/i/i-kuukienka.htm

胃に空気が溜まるというのは空気嚥下症ではないでしょうか。
ストレスがかかると無意識のうちに空気を飲み込んでしまい、胃の中に空気がたまってしまうそうです。
以前になったことがあるのですが、特別ストレスがかかっていないと感じていても体調不良であったり、寝不足をして勉強していた時期などがあったときには
胃が張る感じがありました。
食事を摂ったあとに空気で苦しくなることが多かったです。
(ちょっと汚い話ですが)私の場合はげっぷしたら胃の張りが緩和して少しラクになってました。
たま...続きを読む

QCT検査で肝臓に影があると言われました

私の主人(30歳)のことですが、先日別件でCT検査をした際に肝臓に影があると言われました。
腫瘍の疑いありということで、次回MRI検査とエコー検査をすることになっていますが、3週間も先のことで不安が募っています。
周囲の人からは重大な病気の可能性が高ければもっと早く検査するだろう、と言われていますが医師の方では大方の予測がついているものなのでしょうか?

CT検査以前の血液検査ではGOT、GPT、γ-GTPなど肝臓に関わる項目の異常はありませんでした。
ネットで検索してみて肝血管腫や肝のう胞などの場合それらの項目に異常が出ないと知りましたが、やはりこのどちらかの可能性が高いのでしょうか?

こちらの過去の質問を一通り読んでみて、肝臓ガンの場合にも血液検査で異常もなく本人に症状もなく急激に悪化することもあると知り3週間後で大丈夫なのかますます心配になっています。
CT検査の結果を聞いた日に、再度詳しく血液検査をするということで採血しましたが、腫瘍マーカーと呼ばれる項目にも異常がなければひとまず安心なのでしょうか?それとも腫瘍マーカーにも異常が現れないこともあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

私の主人(30歳)のことですが、先日別件でCT検査をした際に肝臓に影があると言われました。
腫瘍の疑いありということで、次回MRI検査とエコー検査をすることになっていますが、3週間も先のことで不安が募っています。
周囲の人からは重大な病気の可能性が高ければもっと早く検査するだろう、と言われていますが医師の方では大方の予測がついているものなのでしょうか?

CT検査以前の血液検査ではGOT、GPT、γ-GTPなど肝臓に関わる項目の異常はありませんでした。
ネットで検索してみて肝血...続きを読む

Aベストアンサー

肝血管腫、肝嚢胞であれば、そのまま放置です。病気だと思わなくてもいいくらいです。
熱、痛みがなく、検査で異常がなければ「肝膿瘍」もほぼ否定的ですね。

肝癌には、原発性肝癌と転移性肝癌があります。
原発性肝癌の場合、多くは肝硬変や慢性肝炎から肝癌に移行します。B型やC型ウィルスの陽性頻度も高いです。

転移性肝癌は他の癌が転移した状態ですので末期です。
したがって、診た感じで何となく予想がつきます。

どんな検査をしても判らない癌は決して珍しくありませんが、
医者の対応からは良性のような気がしますが・・・
何れにせよ、3週間位遅れても予後は左右されない疾患ではないでしょうか。

Q癌の体重減少はどれくらいなのですか

体重が徐々に減っています。理由がわかりません。体重が減ってきたら癌であるという文献をよく目にします。癌の初期で体重はどれくらい減るのでしょうか。1~2kg位でも癌の疑いを持ったほうがいいのですか。ちなみに50→48kgです。やせているので基準がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで見てどれくらいの時間で2キロやせたのでしょうか私は90キロありますが2~3キロでしたら少し汗をかけば痩せます夏でしたら4キロをやせるのも簡単です(ただすぐに戻ってしまいます)2キロぐらい痩せただけでは癌とは言い切れませんヨ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報