プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧してくださってありがとうございます。
19歳女性です。

私は身長155センチ、体重43キロのやせ形~普通体系です。
以前は身長は変わらずに51キロあった時期あり、その頃は少し太っている自覚があったのですが、その後ストレスによって10キロ以上体重が減少し、38キロまで落ちてしまった事があります。
その頃は具合も良くなく毎日体調が良くない事をひしひしと感じていました。
そう言った経験があるので体重が減る事に対して過敏になってしまい、45キロに回復した体重が再び減り始め、現在に至るまでとても不安に感じています。

食生活は良いとは言えず、少しでも補おうと毎日豆乳を飲んでいます。
その頃から着実に痩せ初めたのですが、豆乳を飲むとダイエットできると言う話をネットやテレビなので見ていたので然程気にしていませんでした。
しかし豆乳を飲み続けて2ヵ月程経ち、44キロで体重が安定していたはずが、最近になり着実に減っていきます。
この2週間で1キロ強減少していて、食事は以前にもましてとる様にしているのですが、それでも少しずつ少しずつ体重が減っていきます。
今では減るのが怖くて必要以上に食べてしまったりして、体によくない事を感じながらも辞められません。

体重が減ってしまう事に対して不安視してしまうのですが、これは考え過ぎだと思った方が良いのでしょうか。
体調面では特に不安は感じていませんが、食事後の体重が43キロなのでこのまま減り続けてしまった場合42キロや41キロになってしまうかもしれません。

気持ちを落ち着かせる方法など教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

体重が減るのは確かに恐怖ですね…。

豆乳は体にいいですが、体重が減っているときは牛乳に変えてみるといいと思います。
カロリーの高いもの(主に肉など)は同じ分だけ野菜を食べれば体に負担はありませんよ。
ホットミルクを飲むと心も落ち着きますし、寝る前に飲むとよく眠れてストレスも温和されると思います。
牛乳を飲むと骨が丈夫になって、そのぶんちょうどいい肉や筋肉がつきます。
10代はホルモンバランスも乱れがちですし、体重も増えたり減ったりすることもあります^^
食生活、睡眠時間をしっかり自分で管理できればなんの問題もないと思いますよ!
もちろん体重が増えたときは豆乳もいいと思います。
あとはよく寝てください!
不眠だとストレスもよけい溜まります。
野菜は野菜ジュースもおすすめです。
このご時世、色々と大変なこともあると思いますが、自分を大切にして生きていきましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の食生活は主に麺類で、お肉嫌い・お魚嫌い・野菜好きなのですが、野菜を買う機会がなく結局の所なんの栄養素も取れない様な食事ばかりをしています。
なので豆乳を飲み始めたのですが、豆乳を飲んでからは少し体調も良くなってイイ感じなので、回答者様の仰る通り野菜ジュースも一緒に呑んでみようと思います。

飲もう飲もうと思いつつ、高くて買わないのが現状でした(゜-゜)

本当に回答ありがとうございました。

女性です。

私は、39歳・164キロ、44キロ位と細いです。
ストレスで恐ろしく痩せた時で38キロです。
でも超健康ですよ。
代謝もお通じも人よりいいみたいです。

私が細い原因は、ストレスが溜まると極端に食べなくなるんです。食べてストレス発散出来ないので、食欲の無い時は、野菜スープ、お粥、うどん等、食べ易いものを取りあえず食べて体重を下げないようにキープします。

あまり数値に捕われず、40~45キロ位は、ストライクゾーンとしたらどうですかね。
細い人あるあるですが、1キロ減るって恐怖ですよね。
でも、毎日45、0キロのままってことは無いので、2・3キロの変動は、あまり神経質にならずで大丈夫。

悩む位なら、病院で相談するのがいいです。
胃腸科で食欲増進の薬も頂けますし、内科で相談してみるのもいいですし。
あまり悩み過ぎると、食べることが苦痛になりますよ。
別に体調不良でないのであれば、問題無いナイ♪

大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し訂正ですが、私は体重が減ってしまう事を不安視して暴飲暴食気味になっているので、食欲増進のお薬はちょっと困ります(*_*)

私も個人的に調べ1・2キロの増減は日常的だとしり安心もしたのですが、結局この投稿のあと2キロ落ちてしまい、現在41キロです。
一体なんなのでしょうね。
減った分以上に食べているのに、まだまだ減っていくようです。

気にし過ぎも良くないので、暫くは体重計に乗るのをやめようと思います。

本当に回答ありがとうございました。