プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今度車を買おうと思うんですが、お金が無いので格安の中古車を買おうと思うんですが、見つけたのが10万キロ走った、8万のアルト Lfなんです、明日その車を見に行くんですが、どうしたら、いいでしょうか??

A 回答 (8件)

見に行って、判断すれば良いでしょう。

• 0

単純な話、多走行車という理由でその車の是非は分かりません。

それよりも大事なのは年式です。

今時の自動車であれば10万キロくらいは、商用車でなければ使用目的と整備状況にもよりますが特に問題ないでしょう。
無論、細かい事を言い出すのであれば、そもそも安い車などには乗るべきではありません。

多走行車で無くとも、毎日近距離の買い物にしか使用しないような物は、逆に良くありません。
メーターの巻き戻しの可能性もありますから、むしろそういう意味では多走行車の方が安心かもしれません。

安くても年式の古いものは腐食などに気を配らねばなりませんが、平成7年式であれば気にするほどではないと思います。

さて、安いか高いかはその車の状態によるのですが、私は現状渡しという事項が気になります。
たとえ車検付きであっても、安い車の現状渡しであるのならば、ネットオークションで購入したほうがまだましなのではないでしょうか。

チェックについてですが、最低でもエンジン音とオイルのチェックは行ってください。
エンジンは特別異音が無ければ良しとし、オイルは真っ黒でジャリジャリでなければ良いでしょう。

補足:
私の知り合いもそれくらいの年式のアルトに乗っていますし、私もそれ運転したことがあるのですが、ヘタリや不具合は感じませんでした。
故障もマフラーの腐食があったくらいで、それは車の不具合ではなく、近距離の通勤の為マフラーの温度が上がらずにマフラー内の水が蒸発しなかった為だそうです。
    • 0

皆さん仰るように、10万キロの軽が8万円ってちょっと高すぎますね。

一般論として、10万キロいってるのならば、タイミングベルト交換が必要ですね(恐らく交換してないと思いますので)。この作業だけで、3~5万かかります。
その他、ベルトの類はまんべんなくゆるんでいるでしょうし(エンジンかけるとベルトが鳴ります)、ゴム製部品も劣化が進み、マフラーも穴が開いてたり(やたらうるさい)、足回りもも相当へたっていますので(ブーツに亀裂入ってたり)、ちょこちょこ修理が必要になってくる可能性は高いです。
上記いずれも直すことができますが、当然、お金かかります。総額にするとかなりのものになるでしょう。
また、これらの問題は、よほど車に詳しくなければ、ちょっと試乗したぐらいじゃわからないでしょうね。

というわけで、もっと走行距離の短い(5~7万キロぐらい)中古車のほうが結果的に割安ではないでしょうか。
10万円代で、~1500ccの中古車って結構ありますよ。

ちなみに、10万キロいってる車は、よっぽどの人気車種で無い限り、中古車として市場価値はほとんどありませんので、本来は廃車になる場合が多いです。それを8万円で売ってるというのは、ちょっとナゾですね。
他の中古屋をあたってみてもいいと思います。
    • 0

まずはエンジンを掛けましょう。

掛からなかったら即買うのを止めましょう!
掛かったら走ってみましょう。異音がしたら止めましょう。

意外と10万円以内(車体価格が)の中古車って多いですよ。中古車屋さんの奥の方に転がってます。
板金屋さんにも転がっている事が多いです。
カローラ・サニー・マーチなどが多いと感じます。
慌てて買う必要はありません。
今しかない!と言われても、全然気にする事無く、気に入る物が見つかるまで探しましょう。
    • 0

安い分はそれ相応の状態です。

10万円ぐらいの中古車はタダで持ってきて
きれいに磨いて現状で売ってしまうことが多いようです。

初期のうちはなんでもないかもしれないけど
半年乗ったらもうエンジンがだめということ。
購入したら新車の様に保証はありませんし。。。。
安物買いのということになるんじゃないかなぁ、、
と思います。
(乗ろうと思えば乗れるような自動車を手放すのは修理代が掛かりそう・・・って理由も多いんですよ。)

ディーラー系の中古車センターなどで2,3年落ちで走行数も少ないのが3,40万でありますからそういったものを長く乗り続けたほうが結局は安上がりになるんじゃないかと思います。
    • 0

こんにちは。

#3のかたが言うように8万円は高すぎます。
走行10万キロの古いモデルの軽自動車なら相場は3~5万円です。(ワゴン系のぞく)

が、10万キロいってる軽自動車なら、ご承知だとは
思いますが想像通りのへたりはありますよ。
第一にエンジンのパワーがすっかり落ちています。
パーツ交換していなければ、いつどこが痛みだしても
おかしくないし、、、

できるなら5万キロまでのをお探しになったほうが、、、
ネットでざっと検索して値段のあたりをつけて
から探すといいですよ。
たとえば以下のようなサイトで。

http://www.goo-net.com/used/maker_top.html
    • 0

こんにちは

「どうしたら?」と言う意味が解りませんので、貴方の求める答えになるか不明ですが。

チェックするポイントとして、
1 機関の状態
 掛かり具合善し悪しやアイドリング時の安定性、
 異音がないか、排気ガスの色や匂いなど
2 ボディの状態
 事故歴や修復歴または歪みが無いか、塗装の状態が
 良いか、錆が出ていないかなど
3 走行時の状態
 実際に走ってみた際の異音や振動、直進性など

ざっとですが、最低でもこれくらいはチェックしてください。
素人ではわかりにくい項目もありますから、出来れば
修理の経験などがある友達と一緒に見ることをお勧めします。

ご質問の中には年式が有りませんが、走行距離が8万キロと言うことですので、機関や足回りやボディは相当くたびれていると思います。
点検簿(車検や定期点検の際渡される)なども確認して、それらが交換やきちんとメンテされているかなどのチェックも忘れないでください。

いずれにしろ、格安の車体は必ず不具合がある物と思って、それに対応できるように貯金や気兼ねなく相談したり修理を依頼できる業者を探しておいてください。
またご購入される業者の不具合発生時や修理への対応についてもしっかりと確認しておいてください。
言葉で良いことを言っていても、後に「知らぬ存ぜぬ」で通す業者もいますから・・・。
    • 0

#1さんのおっしゃる通り何を知りたいのかが分かりませんが、10万キロ走ったアルトが8万円はちと高いような。

。。
8万円分の何らかの保証が付いているのであれば別ですが。。。
一般的な自動車屋だと妥当な値段なんでしょうか?
個人売買であれば、10万キロ走った軽なんて、中学生の小遣い程度の金額で買うような車ですね♪

この回答への補足

えっと、聞きたいことは、買うに値するのかということです、なんか、後で修理費用がかかりそうなので、それと、この車は平成7年式で、車検が17・1月までで、現状渡しです。

• 0