アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。

7月頭に納車されました。
お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。

ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが....

そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。
ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > <

コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね?

コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。

ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか?
それも心配です...

車に詳しい方、アドバイスください ^ ^
新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。

■ガラスコーティングをするべきですか?
その理由は何ですか?
施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。

■ガラスコーティング反対ですか?
その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。

どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

A 回答 (6件)

やはり、新車はピカピカ維持したいですよね。

個人的には賛成派です。
当方、雪国に住んでまして、ガラスコーティングとか正直冬こすと塩カルや消雪パイプ(道から水出てくるやつ)で
ほとんど浸食されて機能していません。
しかし、施行無しに比べれば塗装のクリア層(塗装の最後に吹いてある透明な塗料)に対するダメージは少なくなるのかなと
思います。こんな感じで私自身はコーティングで奇麗な状態を維持するというよりか、塗装へのダメージを減らす為に
コーティングするっていう意味合いでやってます。

なので、質問内容にも書かれてますが潤滑油程度で考えるのがベストなのだと思います。
また施行後に上から水溶タイプのポリマー系のワックスならば問題は無いようです。

また、塗装をわずかに削るともありますが、これは多分新車の施行なので削りは無いと思います。
削ると言っても、微粒子コンパウンドで表面のクリア層を磨いてボディーをツルツルの状態にして
コーティングするための作業ですので気にするような削る作業でもないと思います。

基本的にはコーティングしてもしなくても日光が大敵なのでそれを避けて、雪国なら春になったら鉄粉落とし(塩カル落とし)を
していけば問題ないですし、水洗車ごときじゃそうそう塗装は剥げませんし
ワックスなんかもポリマー系のかけるだけでOKみたいなもので3ヶ月に1回くらいやってあげれば問題ないとおもいますよ。
ただワックスでコンパウンド入りのものがある場合は、気をつけて下さい。コンパウンドなのでほんとにわずかですが
塗装のクリア削ってますので、コンパウンド入りを継続的に使用し続けると最終的に塗膜が薄くなりますので。

長々と失礼しました。参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
コーティングする事にしました。

ありがとうございました(*^_^*)
これからそちらは寒さや雪が大変になるとおもいますが、お気をつけください。

ガラスコーティングをするべきです

簡単に言えば 水洗いでワックスを掛けなくても 輝きが続く
ただ修理(塗装)の時 コーティングが必要です
しかも同じメーカ 違うメーカーだと色変わったりします輝きが変わるので 修理箇所との違いがでます
あんまり深く考えずにガラスコーティングすれば楽です
私は前回の車 シャンパンゴールド自分で洗車したのは
7年で年末に6回だけ 後はスタンドの満タンサービスやメーカーの点検 最後まで色あせしなかった
デイーラーに修理を依頼するなら ディーラーでのコーティングすれば楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ガラスコーティングする事に決めました(^-^)

施工業者さんに、施工後のメンテナンス方法もしっかり聞いてきます。

ありがとうございました。

塗装を削ると言うよりは、表面に付いたワックスなどを綺麗に取り去ります。

まずは、スッピンの状態にしなければ、ノリが悪いのです。
新車で納車から日の経っていない物なら簡単に済みます。
塗装が痛んだ物なら、削って綺麗にしないと、コーティング剤がきちんと乗らないのです。

普通のワックスは使えません。
専用の剤がありますから、それを購入してお手入れします。
それぞれの取扱説明書に従ってください。
コーティングも永久ではありません。
1年や3年ごとに再施工が必要です。
5年を謳う商品もありますが、車庫の中で保管した場合と考えて良いです。
青空駐車なら半分ぐらいを考えた方が良いですよ。

デメリットは、施行が高額と言うことでしょう。
また、事故などでボディーを傷つけて修理が必要な場合は、そこだけの施行とはならないので、少なくともパネルごとになるので、修理代としても値段が上がります。

メリットは、さほど手間を掛けずに綺麗になると言うことですね。

通常のワックスの場合、2~3週間に1回程度はワックスがけが必要ですし、人によっては、雨の日の走行があればその後ワックスがけと言うこともあります。
通常のワックスがけのデメリットは、やり方によっては磨き傷が入ると言うところかな。
触る数が増えれば、傷の入る確率も上がります。

私の車はコーティングをしていませんが荒れてきてますね。
手入れもさほどしていません。来月が満6歳です。9万km走ってますけど。
最初の3年は露天、後の3年は車庫保管です。
色は黒なので傷が目立ってきました。10万ぐらいのコーティングしておけば良かったかなと思ってます。

車というのは、耐久消耗品です。
使えば、消耗、劣化し、場合によっては故障します。
走れば、知らないうちに傷が入ったりもします。
前の車が道路の砂などを巻き上げた中を、貴方の車が突っ込んでいくわけですから。
使えば必ず何かの傷が入る。と言うことは避けられません。
そこは理解してください。
コーティングは、そういったことを軽減はしてくれますが、防げるという物でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼が遅くなってしまいごめんなさい。

詳しく教えてくださりありがとうございました!!
コーティングする事にしました♪

メンテナンス方法は、これから施工業者さんに聞いてやってみます。

やっぱり た 高いですね...。

ガラスコーティングとは、車の塗装表面に強固なガラス皮膜を形成させて、塗装面を保護する事です。

塗装面を保護するので、ガラス皮膜自体が「ノーメンテナンスでピカピカが長く続く」訳ではありません。

つまり、適切な手入れをしなければ、ガラス皮膜の状態は悪化します。

それを理解していれば、長期の塗装面の保護と言う概念では有効な手段です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

コーティングする事に決めました。

メリットや、過剰な売り文句ばかりがアピールされてて、信じるところでしたが、みなさんのご回答とても参考になりました。

回答になってないかも知れませんが、ご自由にとしかお答え出来ません。

たとえば

>初めての車でとても愛着があり、、、
と言う事なら、苦労をいとわず月1~2回のワックス掛けと年1~2回の微細コンパウンド
ポリッシュで十分ピカピカの艶が継続できます。
方法は色んなサイトに出てます。

>ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね?
愛着が有ってノーメンテって言うのもおかしな話だと思います。愛着が有るならメンテナンス
しましょう。
コーティングしてもメンテナンスは大事です。

貴方も言ってる様に「色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか・・・」
と肯定否定が沢山有ります。
と言う事はココで質問しても肯定派、否定派の持論を細かく拝見できるだけだと思います。

>車に詳しい方、アドバイスください ^ ^
その自称詳しい方が肯定派、否定派に分かれるのですから、自称素人の貴方が選んだ方としか言えません。

私?お金が有ったらコーティングしても良いかな、でも別段月一のワックス掛けも苦に成らないし
開放だけど屋根は有る駐車場だから余り必要性も感じないし、、、で結局どっちでも良いやです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

ここでは、みなさん肯定派で、お店側ぢゃない意見が聞けてとても参考になりましたよ?(*^_^*)

メンテナンスは、施工のお兄さんに教えてもらいます♪

ありがとうございます。

新車を購入されたらうれしいですよね。

大切にしたい気持ちとてもわかります。参考になれば幸いです↓

■コーティングすべきか
した方がよいと思います。
【理由】
・洗車後のワックスがけが不要。
・洗車をきちんとするなら、コーティングしないより綺麗に保てる。

■コーティングに反対か
反対ではないですが、多くの人が勘違いされています。どちらかというと洗車する前提で、綺麗を保つものと理解した方がよいと思います。私も昔は期待してしまったのですが、期待ほどの塗装保護はしてくれません。
【理由】
・コーティングの層は非常に薄いものです(宣伝のイラストだと厚い膜がつくように見えますが)。
・かつ、塗装のホーロー層と言っている、新車の焼付塗装の硬い塗装部分よりも、硬いコーティング層は現状ありません。
・綺麗を保つにはこまめな洗車が大事です。また水洗いだけでよいと謳っているものが多いですが、楽さをアピールしたいがためのものですので、カーシャンプーを使用した方が、断然汚れが簡単に落ちますし、傷も入りづらくなります。

■心配されていることについて
新車は強い磨きはかけないことが多いですが、納車時に既に、運搬時やディーラーでの洗車や簡易補修などで傷が入っていることも多いので、状況によって磨きをする場合もあると思います。
依頼する業者さんに、大切にしたいので、磨きすぎないで欲しいことを伝えて、理解いただける業者さんにお願いすれば安心と思います。一時の綺麗さのためにガンガン磨いてしまわれる場合もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

詳しく書いてくださってありがとうございました!!!

大切!だけどワックスとかめんどくさそうで 笑
少しでも楽な方を...と質問しました。

施工のお兄さんもとても優しくて、メンテナンスも色々教えてくれるので良かったです。ありがとうございました(*^。^*)