プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病がある上司が、出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事ですか?

上司は事故に遭い、怪我をして
定期的に病院に通っています。

上司は一日休むこともあるし、半休を取って行くこともあります。
体が痛くて動けなくて当日欠勤する事もあります。

私達は事情を知っているので
課長の欠勤についてはしょうがないと思っていますが
同じ部署の派遣社員の女性が、遅刻・当日欠勤が多いです。

派遣社員の女性の欠席の理由は
体調が悪い、具合が悪い、吐いた、下した等です。

一人欠けるだけで私たちにかなり負担が来るので迷惑なのですが、
それに対して課長は強く注意できません。
「体調大丈夫?」と言うくらいです。

当日欠勤で、連絡が始業後なんて非表示敷きすぎて
派遣社員ならすぐにクビになると思うのですが
課長は自分の事もあるから強く出れません。

こういう場合、私たちは我慢するしかないのでしょうか?
こちらとしては出勤率の高いほかの派遣さんが来てほしいのですが
我慢するしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣社員の派遣会社はわかっていますよね?


そこのコーディネーターにチクれば一発で無職にできますよ?
派遣社員の最大の弱みはそこにありますからね。
遅刻や欠勤の事実があろうがなかろうが、
あなたのような直雇いの人の意見が最優先されますからね。
あることないこと吹き込んで、そのコーディネーターに激怒を演じれば
立場の弱い派遣会社は信じなくてはなりませんからね。

余談ですが、私が派遣やってた時、勤怠も仕事もまじめにやっていたのに、
あの子泥棒だから、と意地悪な直雇いの社員に嘘を言われ
職を失ったことあります。そういうことが数回あります。
経験則で言えば、派遣社員はやっていないことや、一度のミスなどを
直雇いの人が大げさに飛躍させてあの子遅刻魔!と派遣会社にちくられれば
それだけで事実になります。
でもあなたのトコの派遣社員のような奴はなぜか幸運に恵まれているんですよ。

私がこの質問に回答したのは、会社に尽くした人が損をして、
不真面目なのに、安心して延命されている奴が嫌いなので、
あなたの会社の不真面目派遣を駆逐してほしいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:38

始業後の連絡はNGですね。


その派遣はクビにすべきです。
その上司は降格すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:38

欠勤という言葉を使っていらっしゃいますが、有給休暇を申請して処理されていますよね。


上司もその派遣社員の方も・・・
体調が悪くて、その都度お休みすることは仕方がないでしょう。
事故にあいたくてあったわけじゃないですし、派遣社員の欠勤とは全く同格ではないです。

派遣社員さんの方も体調不良ですが、日常的に悪い状態のまま、遅刻当日欠勤が多いというのは、事情があるとはいえませんね。
次回の更新をしないというのは、普通に判断すべきでしょう。
その上司の方に人事権があるわけでもないでしょう。

体調が悪いから休むと言っている人に無理してこいとも言えないでしょうしね。
言ったらパワハラ扱いされるご時世ですよ。
「体調大丈夫?」と、言う程度で十分です。

彼女の勤務状況を会社は把握していますよね。
その派遣さん、クビになる日はそう遠くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:38

54歳 男性



病気がどうのこうのではなく、単に管理職に向いていないだけの気がします

もしかしたら職場の空気が読めていない課長さんの可能性も

管理職は部下指導が仕事

体調が悪そうなら総務部に話しをして病院に行かせるなどの対応が必要ですよね

係長、主任がいるならその人から課長に話しをする様に言い

駄目なら総務部に実情を言うしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!