アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳近い父ですが、黄斑変性症で目がかなり見えにくくなっています(両目)。
大学病院にかかり、手術や目への注射などで対処はしていますが、
年月とともに徐々に見えなくなり、最近は目に霧がかかったようになって
かなり見えづらいようです。
仕方ない部分もあるのですが、不思議なのは、食事をしたり、髪の毛を切ったり、
髭を剃ったり、水を飲んだり、など体を動かすといいますか、神経に触れただけで、
その霧が濃くなっていくと言うのです。
それを気にして本人は動かないようにしたがるのですが、体が弱ってしまうので心配です。

黄斑変性症とは別の病気にも同時に掛かっている可能性はないか、というのが
ご相談したい内容です。大学病院の先生は、検査してもよく分からないとのことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

内科のかかりつけ医はありますか?
肝臓と高血圧の検査をしてもらう方がいいと思います

眼の状態も話してみてください

この回答への補足

有難うございます。
糖尿病が以前からあり、同じ大学病院の内科にかかっています。
内科と眼科の連携もそれなりに取れていると思います。
肝臓の数値も1つだけ(γGTPだったかな)高いのですが、いろいろと薬を
飲んでいるからだろうということで、先生は気にしていないようです。
血圧も高めですが、それも先生方は十分認識されています。

目はもともとは出血した血にさえぎられて見えないという感じだったものが、今回の出血では
何か白い霧のようなものがかかってきて、今では視力が出ないぐらい見えなくなってきているようです。
たぶん硝子体だったと思いますが、それを入れ替える手術をした直後には、その霧がすっかりなくなって
喜んでいたのですが、2~3日後には徐々に霧がどこからか現れ、悪くなる一方です。
なお、その手術は1回しかできないと先生は仰っています。

• 0

#1です

其れでは最近も内科に掛かっているわけですか?
血圧が高くなると眼圧も高くなりますので
その関連性で目に異常が出てくることもありますので
検査を至急された方がいいと思ったのですが
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
血圧を下げる薬を飲んでいると、数値は正常範囲内になるようです。
内科の先生に頻繁に見てもらっているわけではないですが。

黄斑変性症としては仕方ない経過なのか、何か神経系など別のところに問題がないか
(←体に触れただけで霧が出るように見えるというので、素人考えですが神経系を
連想しました)、どちらなのかなと思って質問させて頂きました。
後者の方が治る可能性があって嬉しいのですが。