プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、自転車との接触事故を起こしました
詳細を記入します

・事故ゎ朝7時頃
・一台分の車幅しかない十字路
・右側ゎブロック塀で囲われていて
見通しが悪かったので低速で前へ
・運転席から右側を確認出来た頃にゎ自転車が右側から追突
(左右の道には一時停止あり、私の方ゎなし)
・自転車ゎロードバイクのようなスピードが出るもので、止まる様子もなく激突
・衝撃が強過ぎたようでかなり激しく横転
・顎が切れ大量の出血、意識あり
・怪我の対応をしながら警察、救急に電話

*警察、救急車が来て対応

・その後、警察のアドバイスで自転車の方の病院へ行き診察が終わるのを待つ
・診察後、怪我の謝罪をする
・相手方も自分の不注意を謝罪
・とても良い方で嫌味の一つも言われず

・顎ゎ7cmほど2箇所切れて10針ほど縫ったとの事
・手、腕、首、胸の打撲とアザ
・今後ゎ近くの病院に通うとの事

・保険会社に電話したところ過失ゎ6(私):4(相手)

とても良い方だったので自分が車だった以上、怪我への責任ゎ果たしたいという気持ちゎありますが正直、任意保険の等級を落としたくありません
高額に医療費等かからなければ、任意保険を使っても自賠責範囲内で、まかなえて等級がダウンしないという情報を知りました
しかし、ほとんどが自賠責でまかなえたとしても範囲外で必要な諸経費(診断書等)ゎ出てくると思います
(車両ゎ少額で済みそうなので自己負担を予定)

その分の金額がわかれば自分で払い、任意保険ゎ使用せず等級ダウンをまぬがれたいと考えています

それゎ可能なのでしょうか?

任意保険を最初からキャンセルして自賠責で始めから自分でやるのがいいのでしょうか…。?

任意保険を使うことを決めてしまえば早いのですが少しでも、何かやり方があれば教えて頂きたいです。。

A 回答 (7件)

質問の書き方からそこまで深刻なものでは無いと思います。



ので、自賠責で話しを進めて自賠責適応外の物は貴方が負担して下さい。

相手の方は良い人との事なので、この質問文の様な失礼が無い様に対応してあげてください。
    • good
    • 1

日本語が不自由ですか?


交渉には、分が悪いけど。

ところで「(左右の道には一時停止あり、私の方ゎなし)」
とありますが・・・
それで、相手が自転車という弱者の場合で「過失ゎ6(私):4(相手)」では、
同じ自動車どうしだったりしたら「過失ゎ2(私):8(相手)」になるケースですね。
相手は見た目の怪我が大きいこともあり、弱者保護の観点もあり
6:4に押し負けられてしまったと感じます。

交渉が出来るなら、相手の、一時停止無視を突いて訴訟を起こしてくるまで
一銭も払わない、と言う戦術もあります。
訴訟を起こしてくると過失勝負になるので、9:1とか9.5:0.5くらまで
押し通せる可能性があります。

相手は正当性を主張する部分が無いのでは。
一時停止無視をした段階で相手の過失は一番大きいのですから。
    • good
    • 0

ちょっと日本語が不自由な方ですね。


質問者さんは外国人ですね?

ここで質問する位なので
自賠責の手続きなども全くご存じない
ずぶの素人さんですよね。

日本語が話せるようであれば
代理店さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

他の回答でも指摘されているように、



貴方の日本語の書き方、使い方から推測すると、
貴方は日本人ではないかも知れませんね。

日本には自賠責保険と言う制度があり、これは120万円
を上限に、相手被害者の治療費、慰謝料、休業損害などが
支払われます。

当然、日本の法律に従い、貴方は加入していますよね。

まず、相手に健保での治療をお願いすることです。
自由診療だと、健保の倍ぐらいの治療費がかかり、
場合によっては、120万円の枠の大半を治療費に喰われて
しまい、貴方の自己負担額が増えますよ。

交通事故でも、健保は使えます。
ただ、病院は儲けるために「交通事故には健保は使えません」
と平気で嘘をいう事があり、要注意です。

また、診断書も1通だけなら、自賠責保険で支払われますので
貴方の負担はありません。

更に、相手の自転車の修理代は自賠責保険では出ませんので、
貴方の任意保険を使えば、等級は3等級ダウンとなります。

一番良いのは、任意保険加入の保険会社に事故報告して、
対人・対物賠償とも示談まではお願いし、その示談金額により
任意保険を使うかどうか判断することです。

貴方は任意保険に加入のようですので、詳細は代理店で相談して
ください。
こんな事にも相談にのってくれないような代理店なら、問題ですが・・
    • good
    • 0

>・運転席から右側を確認出来た頃にゎ自転車が右側から追突


(左右の道には一時停止あり、私の方ゎなし)


追突とゎ、後ろから前に向かって衝突する事です。
仮名遣いだけでなく、かなり痛い方に見えますね。
で、旦那がいるなかぁ…

計算できる頭があれば、保険料がどれだけ上がって何年間でいくら支払うのかと、ざっくり今いくら支払うのかくらべればわかりますよね?
当然相手は健康保険使わず実費での治療になる事くらいゎわかってますよね?
一回の治療で1万円なんてざらです。
その治療費を立て替えるのは一般家庭では迷惑です。
暫くゎ数日おきとかの治療となるから総額数十万円プラス休業保証など。
現生で100万程度用意できるなら良いけど、無理なら貴方の都合によって相手に多大な迷惑をかける事になります。
保険料が上がろうが相手には関係無いことですから。
保険の担当者に保険料が上がるの嫌なので、自腹で払いますって言えば丸く収まりますよ。
    • good
    • 0

NO1のご回答者が仰る通りです・・。


もう、立派な大人の女性なのだから、「お子ちゃま言葉」は止めましょう。
ご自身では、「可愛いい」と想っての事でしょうが。
我々、立派な大人から見ると「お馬鹿」としか言い様がないですよ。
読んでいて、イライラします。「品性」を疑われますよ。
こんな言葉を使うのは、仲間内だけにしましょう。



本題ですが・・。
相手方の過失相殺を引いた、治療費・交通費・診断書料など。
今回の相手方との事故での、「自賠責保険」の「傷害賠償部分」に於いて。
最高支払限度額:120万円以内に収まるのであれば。


 ○相手方の自転車の賠償 

   相手方が、自分の過失割合を認めるのであれば。
   その過失割合分の「修理代」を、自腹で支払い賠償する。

 ○ご自分の車の損害

   ご自分なりに、「修理代」が自腹で支払える金額であれば。
   「車両保険」を使用せず、自腹での修理をする。


そうすると、実質的には。
「自賠責保険」の「傷害賠償部分」での支払いに、収まるので。
「任意保険」である、「自動車保険」は使用した事にはならない為。
等級は下がりません。


 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …
    • good
    • 0

>・事故ゎ朝7時頃


事故は、です

>・右側ゎブロック塀で囲われていて

右側は、 です。


人身事故を起こして任意保険を使いたくないのなら、それもいいですよ
すんごい賠償金額と治療費が請求されますから

任意保険の等級が下がっても、賠償金額や治療費のほーが高いんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!