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某有名不動産屋あの担当者の失態が多すぎて腹立ちます。

・「同じアパートで次空く物件は○階ですか?」という質問に「はいそうです(自信なさげに断言)」と答えたくせに、上司に確認したところ 違った。

・事前に電話で管理会社に聞いてほしいことを伝えたのに、忘れてたのか私達が「どうでしたか?」と聞くまで聞いていなかった。

・「○日、書類書くついでに物件見せてもらいたいのでよろしくお願いします」と事前に報告したのにまた忘れてたのか書類記入後そのままサヨナラーとなりそうになったので「物件見たいんですが」ともう一度聞いたら謝りもせず今聞きました!というような反応しながら管理会社に問い合わせる。


もうこの時点で担当者の言うことやること信用性ゼロでそのことを上司に伝え担当者を変えてもらうよう報告し了承を得ました。

一安心だったのですが、今回またやらかされました。

届け出期限が明日に迫った一番大事な書類(保証人が遠方なためどうしてもギリギリになってしまう。不動産側も承知済み)を事前連絡の上営業時間前に出しに行ったら元担当者が居り、「まだ印押してもらうものありましたー(^_^;)」と書類渡されました。
印を押してもらう保証人は遠方なためもちろん明日には間に合いません。
それを知ってたのか、仲介業者側も届け出期間を延長してもらったみたいなのですが。

少なくとも4度目の失態に腹立ちます。
しかも今回はもしかしたら契約がダメになってたかもしれない失態です。
そんな一大事な過ちを、自分たちが店に出向いた時に言う元担当者にも腹立ちました。

私自身、もうこの不動産会社を通して契約なんてしたくない!と思えるくらいですが、初期費用など払ってしまってる段階なのでそれはもう無理です。

担当に変わった上司(店のトップ)にこのことを言うつもりですが、その際に仲介手数料値引き等くらいしてほしいと思ってます。友人に話しても私もクレーム言って交渉すると言います。

でも、契約者である彼が「卑しいからなぁ」とあまり乗り気じゃないです。注意することに関してもそこまで乗り気じゃないです。

郵送代だって無駄出費だよと言ってもちっぽけな値段だと…。

いくら契約者が彼だからと言っても初期費用は折半で今後私も住む家です(結婚します)。

そういうことこそちゃんと上司に言って代償してもらうべきと私は思うんです。

不動産屋にクレームと何かかしらで代償してもらいたいこと伝えてもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

クレーム入れるのはいいですが、安くしてと交渉するのはやり過ぎです。



みっともないので止めましょう。
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お腹立ちなのは分かりますが、此れで貴方の気が済むとも思えません。


上司に報告し何らかの弁償をする事になれば其の担当者は何らかのペナルティーを科せられるでしょう。
少なくとも駄目社員という事になり、過去にも同じようなクレームが有れば首になるかもしれません。
それであなたの気が済むのでしょうか?逆に逆恨みされて更に憂鬱になるのではないかと危惧します。

彼が言うようにその手の人間は其れだけの事なので放置しておけば良いのです。
それ以上関わり合いになっても、ろくな事は有りません。
貴方がわざわざ犠牲になる必要など無いのです。

それと失礼ですが貴方の文章は若干読み辛いです。
文章の初めに貴方がどういう立場の人なのか書いてなかったので途中まで何が言いたいのか分かりませんでした。
どうも貴方は自分が分かっていることは他人も分かっていると思って会話されていませんか?
文脈間から貴方の自信に満ち溢れた性格が読み取れます。
そのような人と会話するのが苦手な性格の方はついつい自信なさげな発言をしてしまいがちです。
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有名会社、一流会社でも全ての社員が能力を備えていることはありません。

無能の社員も多数いるのが会社です。ある都市銀行の行員がお客と面談の約束をしていても忘れてしまい、電話をかけても「そんな約束をした覚えがない」と平気で回答していました。不動産会社にもよりますが、店長がしっかりしている店はそれなりに管理がされていますが、店長がだらしないと下の社員までがだらしなくなる傾向があります。重大なトラブル、事故が発生した場合は都道府県の建築課不動産係りに連絡して行政指導を要請することも可能です。都道府県の担当係に問題がありとされると指導、行政処分が課せられ営業にも支障が発生することになれば本社も人員の入替等対応せざるを得ない状況になります。本件の場合は担当者の上司もいい加減な人物とみられるため、直接店長と交渉する必要があります。支店の店長に交渉しても対応していただけないようであれば、本社に直接実情を説明し、クレームを入れれば対応していただけるものと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
店長が今の担当者で、上司というのは店長のことです。

対応は店長も他の従業員も何ら問題なく、この元担当者だけが「全く仕事できない」って感じの人です。
喋りもいつも自信なさげで、でも「多分大丈夫ですぅ」と言っちゃう人です。
たぶん入社して日が浅いのもあると思います。

でも私たちには担当者が初心者だとか関係ないですよね。
担当としてひとつの仕事を任されてる以上はしっかりしたお客様に不快を与えない仕事をするべきでは?と思うんです。

なので店長にクレームを言いたく、それ相応の代償?をお願いしたいんです。
何度もやられてるので謝られるだけじゃ気が収まらないというか。

でもそれって非常識クレーマーでしょうか?

補足日時:2014/09/07 09:55
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