プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、記憶は曖昧ですが4~5歳くらいの頃、夜間留守番させられていたそうです。

シングルの母が昼は喫茶店、夜はスナックに勤めていたためです。

昼は保育園でしたが夜8時くらいまで迎えにきてもらえず、
園が終了後は園内の敷地に立つ園長先生のご自宅でまたせてもらったそうです。

そして夜、独りの寂しさに耐えかね300mほど先の幼馴染の自宅まで
泣きじゃくりながら歩いていって、今うちに来ていると
幼馴染のお兄ちゃんから母へ連絡がよく行っていたそうです。

多分自身の母(祖母)とも、兄弟姉妹ともうまくやってなかったようなので
預ける先がなかったのかと思いますが

この年齢の子供が夜間一人で留守番は常識的にありだと思いますか?
それとも無しですか?

理由も添えていただくと嬉しいです。

A 回答 (3件)

母子家庭でも、絶対にしては行けないことですね。

取り返しの着かないことが起きる可能性が有ります。テレビで新宿とかの24時間保育の報道を観ていると、辛く成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り返しのつかないことがおこらずここにいられるのはたまたまラッキーだったのですね。。。

お礼日時:2014/09/09 15:40

まあ常識で考えればナシだと思います。



上に大きいきょうだいでもいれば別ですが、4、5歳の子1人では、何があるかわかりませんからね…
5歳くらいなら幼稚園の年長さんですね。
留守番出来る子は出来るかもしれません。相当しっかりした子であれば。
でも、何が起きても対処できる年齢ではありません。普通に考えたら絶対ダメだと思います。

ただ、今の時代にももちろんいるんだとは思いますが、状況が状況で、それしかなかった、ということだったんでしょうね。だからといっていいかといわれたら首を縦には振れないですけど、遊び歩いて1人残していたわけではなく、育てるために仕事でやむを得ず…だったので、ネグレクト、と言い切るのもまたちょっと微妙に違うのかもしれません。危機管理能力がなさすぎるお母さんだった、ということでしょうか。
あなたが何事もなくそだったからいいですが、1人で夜中に外へ出て歩いて何か事故や事件に巻き込まれていたらという可能性や、うっかりいたずらしてしまって火事だなんだとならなかったとも言い切れませんし、たまたま何もおこらなかった、不幸中の幸いだった。ということかなと思います。

うちは今中学1年生と6年生の兄妹がいますが、上の子が高学年になったくらいから、3時間くらいなら子供たちだけで夜留守番させて会議に出たりできるようになりました。
日中なら半日くらいは大丈夫ですね。もちろん日をまたいで一泊とかで留守番させたことはありません。
それをできないことはないでしょうが、何かあったら、がありますからまだ不安なので、夫に頼むか実家の親に念のために家にいてもらわないと丸一日はあけられないですね。

ただ、同級生の家では、フルタイムで親が働いている鍵っこの子なんかは、1年生の頃から夜7時8時くらいまでずっと1人でほったらかしなんて子もざらにいました・・
夜中はさすがにわかりませんが。

まあ、一生懸命働いていたのでしょうから、せめても仕方がない事ですね。過ぎてしまったことなので、真似はしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ外で遊んでいるわけではなかったからマシかもしれませんが
私も意図せず、幼馴染の家へ行ってはを繰り返し自己防衛してたのかもしれません。

お礼日時:2014/09/09 15:39

この年齢から留守番はありなしとか常識とかの問題ではないと思います。


あと留守番させてしまう理由によるです。

その子がどのくらいしっかりしているかにもよります。
小学生の高学年になってもできない子はできないんじゃないかと思います。
その親の育て方ではないでしょうか…
でもさすがに年長さんとか小学低学年でもちょっと置いて行くのは…
あといない時間にもよるかと突然の不幸や用事でどうしても子供を連れていけないとかありますよね。
預けるまでいかない数時間なら出来る子は出来ます。
結局その子が出来るか出来ないかの問題ですね。

しかしあなたの場合お母さんが働いていたので1回や2回の話ではないですよね?
そうなると常識範囲から外れるかもしれませんし、今の時代なら幼い子を毎日のように留守番にしてしまうと今流行りの児童相談所が関わってきそうな気がします。
いくら働く為といっても放棄にも近い気がしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく何回もあったのではないかと推測されます。

いわゆる、今で言うネグレクトですかね…

30年前と今では事情が違うとはいえよろしくはなさそうですね。

泣きじゃくって何度も幼馴染の家に行くため

この子にはムリなのだと思って小学校に上がるタイミングで

独りにしずに済むよう自営を始めたのだそうでまだマシといえばマシですが。。。

お礼日時:2014/09/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!